暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

結婚式・ブライダル

ブライダルインナーの失敗しない選び方注意ポイント。種類と組み合わせ&購入時期と購入方法

投稿日:

ウエディングドレスをより美しく綺麗に魅せる為に必要不可欠なのがブライダルインナー。

結婚式を控えているけれど、ブライダルインナーって実際どんな風に選んだらいいのかわからない・・・

そんな時に役立つブライダルインナーの失敗しない選び方注意ポイント。種類と組み合わせ&購入時期と購入方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ブライダルインナーの失敗しない選び方注意ポイント

ブライダルインナーを選ぶ場合は3つの注意ポイントがありますのでご紹介しますね。

まず1つ目は着る予定のウエディングドレスのデザインに合わせることが大切です。ウエディングドレスやお色直し時に着るカクテルドレスなどのシルエットに合ったものを選ぶということですね。

ですので結婚式当日に着るドレスを決めてからブライダルインナーを選びましょう。

お色直しでカクテルドレスなどに着替える場合はドレス分のブライダルインナーが必要になります。

そして2つ目はご自分の体型の気になる部分を補正してくれるインナーを選ぶことが大切になります。ただし過度なしめつけなどがあると長時間の披露宴が苦痛になってきますの無理のない範囲にすることが大切です。

さらに3つ目は購入する際には必ず試着してみる事が大切です。ショップの専門の係員の方に見てもらいながら試着するといいでしょう。

係員の方に色々と聞いてみてアドバイスをしてもらうようにすると当日の失敗がありません。

■ブライダルインナーを選ぶ時の3つの注意ポイント

・ウエディングドレスのデザインに合わせる
・体型補正に効果的なものを選ぶ
・必ず試着をしてみる

ブライダルインナーの失敗しない選び方。種類と組み合わせ

ブライダルインナーの種類には大きく分けて下記の4つの種類があります。体型によってこれらを組み合わせていきます。

■ブライダルインナーの種類

・ブラジャー&ウエストニッパー
・ビスチェ
・フレアパンツ
・ロングガードル

「ブラジャー&ウエストニッパー」は体型にジャストサイズのものを選ぶことにより、綺麗なバストラインやウエストラインをつくることができます。

「ビスチェ」はバストラインの部分にワイヤーが入っていて美しいバストのシルエットをキープしてくれます。デコルテをより綺麗に魅せたい場合に効果的なインナーです。ビスチェのデザインにはレースアップビスチェ、ショートビスチェ、マタニティビスチェなど多くの種類があります。

「フレアパンツ」
はウエディングドレスやお色直しの際のカクテルドレスを着る際に必要なインナーになります。

「ロングガードル」は主にお腹回りやお尻をアップしてくれる効果があり、下半身に綺麗なラインをつくることができます。

このようなブライダルインナーの組み合わせは大きく分けて下記の2種類のパターンがあります。

スポンサーリンク
■ブライダルインナーの組み合わせ例

・ブラジャー+ウエストニッパー+ロングガードル+フレアパンツ
・ビスチェ+ロングガードル+フレアパンツ

「ブラジャー+ウエストニッパー+ロングガードル+フレアパンツ」はバスト、ボディライン、お腹回りとヒップラインすべてにおいてボディメイクできる組み合わせパターンです。

「ビスチェ+ロングガードル+フレアパンツ」ビスチェには肩を出しデコルテを綺麗に魅せるドレスを着用する時に選びます。さらにお腹回りや下半身のシェイプアップ効果もあります。

ブライダルインナーの失敗しない選び方。購入時期と購入方法

■ブライダルインナーの購入時期

ブライダルインナーは早く購入しすぎてしまうと結婚式当日に体型が変わってしまう場合もありますので気をつけましょう。結婚式までにダイエットをしたい場合には要注意ですね。

前の章でもお話しましたが、購入する際には必ず試着をすることが大切です。

ブライダルインナーがドレスに合わない場合も考えられますので、ドレスと一緒に試着してみることも必要ですね。

場合によってはドレスとインナーが合わずにドレスからインナーが見えてしまう場合もありますので前もって試着してチェックしておくことをおすすめします。


■ブライダルインナーの購入方法

ブライダルインナーは既製品のものとオーダーメイドのものがあります。
既製品はオーダーメイドのものと比べて比較的お値ごろな価格で購入する事ができますが、自分の体型にフィットしたインナーが見つけにくいというデメリットもあります。

オーダーメイドは、自分の体型にジャストフィットしたインナーを購入できるのですが、その分、高くなってしまうことや出来あがるまでにある程度の日数が必要というデメリットがあります。

今後も着用する機会がありそうならオーダーメイド、結婚式でしか着用しないのなら既製品など、購入したインナーを今後も使うかどうかによってどちらか選んでもいいですね。

他にも来賓、友人、親族、それぞれの立場で結婚式にお呼ばれした時や赤ちゃんや子供さん連れで出席する際に失敗しない服装やドレス選びに関するマナーや注意ポイントをご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

ブライダルインナーを選ぶ際はどうしても完璧を求めすぎて、1日中着用するなど長時間過ごすにはしめつけがきつすぎたりする場合があります。

このようなインナーを選んでしまうと結婚式や披露宴の最中に気分が悪くなってしまう場合もありますので気をつけましょう。

ブライダルインナーは一度自分の体型に合ったものを購入しておけば友達の結婚式に出席する為にドレスを着る際にも使えますので便利ですね。

ぜひご自分に合ったブライダルインナーを選んで素敵な結婚式を挙げられて下さいね♪

スポンサーリンク

-結婚式・ブライダル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式で失敗しない服装やドレスに関するまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは結婚式にお呼ばれした時のマナーや注意ポイント、服装やドレスの選び方、さらに赤ちゃんと一緒に出席する際に気をつける点などの結婚式の服装に関するまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますので、ぜひ …

結婚式に出席時のネクタイ選びのマナーと注意ポイント&タブーなNG柄

先輩の結婚式に招待されたけどネクタイは白じゃなきゃいけないのかなぁ?できたら他の色のネクタイがいいんだけど・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ結婚式に出席時のネクタイのマナーと注意ポイント&タブ …

七夕に結婚式って縁起がいいの?結婚式&披露宴の演出方法や記念日の過ごし方

七夕に結婚することになったけれど実際のところ縁起がいい日なの?結婚式も控えているし・・・どんな感じにすればいいのか迷っちゃう・・・そんな風に考えているならココがおすすめ。七夕に挙げる結婚式の縁起や結婚 …

結婚式出席用お呼ばれドレスの選び方。マナーと注意ポイント&小物

友達の結婚式にお呼ばれしてもらったけれどどんなドレスを着ていったらいいのかわからない・・・ドレスのTPOやマナーはあるのかな? スポンサーリンク そんな時に役立つ結婚式に出席用のお呼ばれドレスの選び方 …

結婚式用親族ドレスの選び方とマナー。時間帯と注意ポイント紹介

いとこの結婚式に親族として出席することになったけど、どんなドレスを選べばいいのかわからない・・・ドレス選びのマナーやTPOはあるの? スポンサーリンク そんな時に役立つ結婚式用親族ドレスの選び方とマナ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら