暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

読書感想文

読書感想文のタイトルの付け方と長い場合の対処法&原稿用紙に書く場所

投稿日:

小学生の娘が夏休みの宿題の読書感想文を書かなきゃいけないけど、タイトルの付け方で悩んでる・・・

できたらインパクトがあるタイトルの付け方をアドバイスして人と差をつけてあげたい!

そんな時に役立つ人と差をつける読書感想文のタイトルの付け方と長い場合の対処法&書く場所をご紹介します。

スポンサーリンク
  

読書感想文のタイトルの付け方で人と差をつける

まず一般的な読書感想文のタイトルの付け方には以下のようなものがあります。でもこれだと少し普通すぎていまいちインパクトが弱いですよね。

【 読書感想文のタイトルの付け方例 】

○○との出会い
○○と私
○○を読んで
○○、私はこう考える
○○が自分に教えてくれたこと

*○○は本のタイトルです。

夏休みの読書感想文には採点があったり生徒の前で発表したりする場合があるので、人と差をつけるインパクトのあるタイトルを付けましょう。

ポイントは「読者が読んでみたいと思わせるタイトル付け」を意識する事です。

例えば主人公を自分に置き換えて「もし僕が○○君だったら逃がしただろうか?」や文中に登場する人物に宛てて書く手紙形式の「最後までやり抜いた○○君へ」

また面白さによりインパクトを出すのに成功している例として「徒競争のゴール寸前のところで信じられないことが!!ああ、運動会って・・・」など、具体的なキーワードを盛り込むことによって、よりリアルなイメージを与えてくれます。

さらにその感想文を思わず読みたくなってしまうような興味を引くタイトルでは「突然、自分に降りかかってきた奇跡!こんなことって本当にあるんだ!」などもあります。

その他のタイトルアイデアとしては本のテーマに関連したタイトルにしたり、その本を読んだ感想をそのままタイトルに使う方法もあります。

ただしこの場合は自分の思った事を簡潔に表現したタイトルにするのがいいですね。

伝記や自伝書などの感想文には主人公の名前を入れたタイトルにしてもいいです。比較的、名のある人が書いた本の場合は著者の名前をタイトルに入れるのもいいですね。

ただしその際には実際に読んだ本のタイトルを感想文の中で紹介するようにしましょう。

本によってはいわゆる決まり文句のキャッチフレーズのように文中に何度も登場するフレーズがある場合があります。このような場合にはそのフレーズをそのまま使ったり、印象に残ったフレーズを入れてもいいですね。

またあえてネガティブな表現や逆説的な表現を使ったタイトルにするのもインパクトがあるのでおすすめです。

また?で終わる質問形式のタイトルは読み手の興味を引きやすくするのに効果的です。

一般的な読書感想文のタイトルにひと工夫して自分らしさを加えてみることが大切ですね。

スポンサーリンク

【 読書感想文タイトルのアイデア例 】

・読みたいと思わせるタイトル
・主人公を自分に置き換える
・言葉の面白さによるインパクト
・具体的なキーワードを入れる
・思わず興味を引く言葉選び
・主人公の名前を入れる
・著者名を入れる
・決まり文句のキャッチコピー、印象に残ったフレーズを入れる
・あえてネガティブな表現、逆説的な表現を入れる
・読み手が興味を引きやすい質問形式にする

読書感想文のタイトルが長い場合の対処法

前の章のタイトル例として「徒競争のゴール寸前のところで信じられないことが!!ああ、運動会って・・・」がありましたが、このような読書感想文のタイトルは多少長くなっても特に問題はありません。

逆に長いタイトルをつけることによってよりインパクトを持たせることもできます。

タイトルは長くても原稿用紙で2行におさまる程度が適当です。3行などこれ以上長くなるような場合は、多少要点を絞って少し短くしてみると簡潔になるのでいいですね。

読書感想文のタイトルを原稿用紙に書く場所はココ!

読書感想文のタイトルを書く欄は原稿用紙の一番右側になります。一番右側の上から3マス空けてから書くのが正解です。

これは一般的な原稿用紙の使い方で決められているものになります。

タイトルが長い場合には改行して2行にわたって書きましょう。この場合にはタイトル一行目は2マス空けて意味の切れ目で改行し、2行目は3マス空けて書くと綺麗に見えます。

名前は苗字と名前の間に1マス、名前の最後に1マス空けて書くようにします。○年○組のように学年やクラスが必要な場合は苗字の上に1マス空けて書きます。

また書き出しは1マス空けるのが正しい原稿用紙の使い方になります。

いかがでしたでしょうか?他にも読書感想文がスラスラ書けるようになる感想文を書く時のコツやポイント、感想文に関するおすすめノウハウ集もご紹介していますので、宜しければぜひ参考にされてみて下さいね♪

■夏休みの宿題の読書感想文がスラスラ書けるおすすめノウハウ集

まとめ

さてこちらでは人と差をつける読書感想文のタイトルの付け方と長い場合の対処法&書く場所をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

タイトルは読書感想文の顔になりますので、印象深いタイトルにすることが大切ですね。

読書感想文の書き方のコツや注意ポイントについては下記のサイトもおすすめです。

■ベネッセ 教育情報サイト「読書感想文カンタン解決策特集 読書感想文攻略」

参考にされてみて、ぜひ娘さんがいい感想文を書けるように優しくアドバイスをしてあげて下さいね♪

スポンサーリンク

-読書感想文
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方紹介

小学生の息子が夏休みの宿題の読書感想文を書こうとしているけれどなかなか書き出せないでいる・・・なんとかいいアドバイスはないものか? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文がスラスラ書ける書き出し …

小学生が読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&課題図書

小学生の息子が夏休みの課題の読書感想文を書くための本選びで悩んでる・・・何かいいアドバイスはないかしら? スポンサーリンク そんな時に役立つ読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&参考例をご紹介 …

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&優秀作品例

小学生になる娘が読書感想文を書くために本を読み始めた。そこでふと疑問に思う・・・ スポンサーリンク 「感想文を書きやすくなる本の読み方ってあるのかな?」 そんな時に役立つ読書感想文が書きやすい本の読み …

読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集

夏休みの宿題の読書感想文はいざ書こうと思ってもなかなかペンが進まないものです。 こちらではそんな時に役立つ読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集をご紹介します♪ 1、読書感想文の書き …

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージ

小学生の息子が読書感想文を書こうとしているんだけど名前を書く場所がわからないらしい・・・ スポンサーリンク そもそも原稿用紙って何か書き方や使い方のルールってあったっけ? そんな時に役立つ読書感想文用 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら