暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

読書感想文

読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方紹介

投稿日:

小学生の息子が夏休みの宿題の読書感想文を書こうとしているけれどなかなか書き出せないでいる・・・なんとかいいアドバイスはないものか?

そんな時の役立つ読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツ

夏休みの宿題には必ずといっていいほど課題に出されている「読書感想文」でもいざ感想文を書こうと思って原稿用紙に向かい合ってみてもなかなか書き出すまで時間がかかってしまったりする場合も多いです。

読書感想文は書き出してからは意外にスラスラと書き進めていけるものです。

まずは書き出しの候補をいくつかあげてメモに書いておくのもひとつの方法です。初めに書きたい事をまずは書きとめてみる。そして後から選んでいくというやり方です。

いくつか選んだ書き出し候補を組み合わせて書いてみるのもおすすめです。

よくありがちで注意したいのはあらすじばかりになってしまう場合です。こうなってしまうと肝心の自分の感想がおろそかになってしまいがちになりますので、あらすじはあくまでも参考程度の少ない文字数にとどめておく方がいいでしょう。

文体には「ですます調」と「である調」があります。どちらの文体で書いてもいいのですが、高学年になると「である調」の方が一般的な場合が多いです。

読書感想文がスラスラ書ける書き出し例

読書感想文をスラスラ書ける書き出し例には次のようなパターンがありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

まず一般的なのはその本を選んだきっかけや本との出会いについての書き出しです。この時点ではまだ本の内容には触れませんが、その本のジャンルやテーマに触れながら、自分と本との出会いを具体的に書いていきます。

また本の中で特に印象に残ったフレーズを実際に本に書かれていた文章や主人公のセリフなどをそっくり引用して書き出しに使うパターンです。カギカッコから書き始めるパターンですね。ただしあくまで引用ですので、あまりに長文の引用は避けた方がいいです。

この引用について感じた事や思った事などを書いていきます。

そしてダイレクトに本を読んだ感想から書き出すパターンです。ここでも自分の感想や思った事、感じた事をより具体的に書くのがおすすめです。

さらにその本を読む前の自分の状況から書き出し、本文に入っていくパターンや、本を読んで変わった後の自分の心の変化や状況から書き出すパターンもあります。

番外編として著者や主人公に宛てた手紙形式にするパターンもあります。会話調で自然に書き進めることができるのでペンも進みやすいという利点があります。

スポンサーリンク

いずれにせよ下記の読書感想文の書き出し例の中から自分が一番書きたい事から書くのがいいですね。

【 読書感想文の書き出し例 】

・本を選んだきっかけから書き出す
・印象に残ったフレーズの引用から書き出す
・本を読んで感じた感想から書き出す
・本を読む前の自分、読んだ後の自分について書き出す
・手紙形式にする

読書感想文がスラスラ書ける書き出しとまとめ方

読書感想文を書き出し始めたのはいいけれど、なかなか次に進めない・・・そんな時には読書感想文全体の構成を再度考えてみるといいでしょう。

感想文の構成は大きく分けて以下になります。

【 読書感想文の構成 】

・書き出し
・印象に残った箇所とそれについての感想
・全体のまとめ

さて、問題となるのは書き出しから次に移行していく箇所ですが、書き出しに次にくるのは「印象に残った箇所とそれについての感想」です。

本の中で特に感動したり、注目して読んだ部分について自分が思ったことや感じたことを出来るだけ具体的に書いていきます。

この時には実際に読んだ本の中の主人公のセリフなどの文章を引用して、それについて感想を付け加える形で書いていくとより書きやすいです。

この部分は感想文の格となる部分ですので、文章量も多めに書きましょう。

全体のまとめの部分では著者がその本を通じて何を伝えたかったのかに対する自分なりの答えを書いていきます。本を読んだ後の気持ちや印象をより具体的な言葉で表すことが大切になります。

いかがでしたでしょうか?他にも読書感想文がスラスラ書けるようになる感想文を書く時のコツやポイント、感想文に関するおすすめノウハウ集もご紹介していますので、宜しければぜひ参考にされてみて下さいね♪

■夏休みの宿題の読書感想文がスラスラ書けるおすすめノウハウ集

まとめ

さてこちらでは読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

読書感想文を書く場合に書き出しにつまづくパターンは多いですが、書き始めてしまえば案外スムーズに書ける場合が多いので安心して下さいね。

読書感想文の書き方のコツや注意ポイントについては下記のサイトもおすすめです。

■ベネッセ 教育情報サイト「読書感想文カンタン解決策特集 読書感想文攻略」

ぜひ参考にされてみて、息子さんがいい感想文を書けるように優しくアドバイスしてあげて下さいね♪

スポンサーリンク

-読書感想文
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集

夏休みの宿題の読書感想文はいざ書こうと思ってもなかなかペンが進まないものです。 こちらではそんな時に役立つ読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集をご紹介します♪ 1、読書感想文の書き …

読書感想文のあらすじは本当に必要?注意ポイントと効果的な書き方

どうしよう、小学生の息子がなかなか夏休みの読書感想文が書けなくて困ってるみたい・・・そもそもまずあらすじって必要なの?書き方はどうすればいいの? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文のあらすじ …

読書感想文のタイトルの付け方と長い場合の対処法&原稿用紙に書く場所

小学生の娘が夏休みの宿題の読書感想文を書かなきゃいけないけど、タイトルの付け方で悩んでる・・・ スポンサーリンク できたらインパクトがあるタイトルの付け方をアドバイスして人と差をつけてあげたい! そん …

読書感想文の書き方のコツや構成内容、目を引くタイトルと書き出し

夏休みも後半になり、小学生の娘が宿題の読書感想文をなかなか書けずに困ってる・・・なにかいいアドバイスはないかしら? スポンサーリンク そんな時に役立つ読書感想文の書き方でスムーズに書くコツや書きやすい …

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージ

小学生の息子が読書感想文を書こうとしているんだけど名前を書く場所がわからないらしい・・・ スポンサーリンク そもそも原稿用紙って何か書き方や使い方のルールってあったっけ? そんな時に役立つ読書感想文用 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら