暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

紅葉スポット

大雪山国立公園の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は日本で一番早く紅葉を見ることができる北海道の大雪山国立公園に出かけて秋の紅葉を楽しみたい!

そんな時に役立つ大雪山国立公園の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

大雪山国立公園の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス

10月の大雪山は紅葉シーズンのピークになるのでかなり混み合います。ですので混雑を避けたい場合には9月に出かける方がおすすめです。

■大雪山国立公園 北海道上川郡上川町 層雲峡付近

■紅葉の見頃時期 9月上旬~10月上旬

■交通アクセス

 電車 JR石北本線上川駅(上川森のテラス バスタッチ)から道北バス層雲峡行きで30分、終点下車すぐ(層雲峡温泉)
 車  旭川紋別自動車道上川層雲峡ICから国道39号を層雲峡方面へ車で23km

■環境省公式ホームページ

大雪山国立公園の紅葉が見られる穴場スポットと見どころ

大雪山はひとつの山ではなく、北海道の最高峰と名高い旭岳、黒岳、赤岳等の山々の事を指します。

紅葉は山の方から始まりだんだんとふもとの方に降りてくるので、どの場所で見るかによっても紅葉の楽しみ方が変わってきます。

まず大雪山の山々の中でも人気のあるスポットは「赤岳銀泉台」「旭岳」「黒岳」の3か所になります。その中でも穴場スポットは下記になります。

【 大雪山国立公園の穴場スポット 】

■赤岳銀泉台 「第一花園」   ・数多く紹介されている場所。約1時間の登山で到着 
■旭岳    「ロープウェイ」 ・姿見の池に映る旭岳など絶景が見下ろせる
■黒岳    「山頂付近」   ・山頂へは徒歩約1時間で到着

それではこちらで人気のある3つのスポットの見どころと詳細情報をご紹介しておきますね。

土日や祝日、シルバーウィークは駐車場もロープウェイも混雑しますので、紅葉をゆっくり鑑賞したい場合にはできれば避けた方がいいですね。


【 赤岳銀泉台・旭岳・黒岳の見どころと詳細情報 】

大雪山の山々の中でも一番早く紅葉が見られるのが「赤岳銀泉台」です。

■赤岳銀泉台 

・所在地 北海道上川郡上川町銀泉台

・交通アクセス 車 札幌中心部から約3時間20分(道央自動車道 比布JCT利用)駐車場有り、駐車協力金1回200円

        バス 大雪レイクサイド臨時駐車場からシャトルバス運行/片道500円

・シャトルバスは早朝から運行しています。9月の第2日曜から交通規制があります。

ロープウェイから見ることができる紅葉が美しい「旭岳」は大雪山連峰の主峰です。回りの景色とともに紅葉を愛でることができます。

■旭岳

・所在地 北海道上川郡東川町勇駒別

・交通アクセス 旭川駅からバスで90分

・旭岳ロープウェイ 大人2900円 小学生1450円(往復運賃)

・所要時間10分ほどで1時間に4本運行

ロープウェイとリフトで7合目まで行くことができる「黒岳」ではロープウェイ乗り場から紅葉を見ても楽しめます。紅葉を見たあとは温泉で旅の疲れを癒すのもおすすめです。

■黒岳

・所在地 北海道上川郡上川町

・交通アクセス JR石北本線上川駅より道北バス層雲峡行35分、層雲峡温泉よりロープウェイで7分

・利用料金

 ロープウェイ往復
 中学生以上 1950円
 小学生   1000円

 ペアリフト往復
 中学生以上 600円
 小学生   400円

スポンサーリンク

・山頂までは徒歩約1時間

・ふもとにホテルや温泉、飲食店あり

・5合目に入場無料の大雪山黒岳資料館あり

■大雪山 銀泉台 紅葉2015 カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)  北海道の絶景

■紅葉の旭岳 ロープウェイの車窓から 2016年9月24日 「北海道の絶景」

■紅葉の大雪山・黒岳登山

大雪山国立公園の紅葉狩りで移動が便利な穴場駐車場紹介

穴場スポット周辺には駐車場がありますので、こちらを利用するとより移動が便利です。

【 大雪山国立公園の穴場駐車場情報 】

■赤岳銀泉台 大雪レイクサイド駐車場

・収容台数 約300台

■旭岳ロープウェイ 駐車場 

・収容台数 約100台 公共駐車場 約40台
   
■黒岳ロープウェイ 駐車場
    
・収容台数 約60台

*紅葉シーズンは下記の交通規制がありますので注意して下さい。各駐車場からはシャトルバスが運行されています。

【 大雪山国立公園の交通規制情報 】

日時 2017年09月16日(土曜日) ?2017年10月01日(日曜日)
場所 上川町層雲峡

*大雪レイクサイトのシャトルバス停留所と臨時駐車場までは、看板が出ていますのでこれに従って進んで下さい。

まとめ

さて、こちらでは大雪山国立公園の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセ穴場スポット&駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

山道を歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。山では気温が低くなりますので防寒対策を万全にしておきましょう。

強風の日はロープウェイが運行されない場合もありますので前もって確認しておく事をおすすめします。

大雪山国立公園周辺には文中でご紹介しましたように観光名所スポットもありますので紅葉と一緒に訪れてみれば楽しさもさらにアップします。

紅葉シーズンの大雪山国立公園は大変混み合う場合もありますので早めのお出かけをおすすめします。

ぜひ大雪山国立公園の紅葉と観光名所スポットで楽しんで素敵な想い出づくりをされてきて下さいね♪

スポンサーリンク

-紅葉スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知床峠の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

知床峠から眺める景色は知床八景の一つとして知られていて眼下に広がる紅葉とともに国後島を臨める絶景スポットです。 スポンサーリンク また色鮮やかに紅葉した知床連山が湖に映し出される絶景が楽しめる知床五湖 …

日本庭園 由志園の紅葉狩り周辺格安宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

300本以上のイロハ紅葉やドウダンツツジの色鮮やかな紅葉狩りを楽しむことができる日本庭園「由志園」。 スポンサーリンク 今年はそんな由志園ぜひ一泊旅行で出かけてみたいけれど宿はどこを予約したらいいのか …

乗鞍高原紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は壮大な滝と紅葉の絶景コラボレーションが楽しめる乗鞍高原に出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ乗鞍高原の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット& …

那須高原の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は那須連山の雄大な眺めが魅力の那須高原に出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ那須高原の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介しま …

麦草峠と白駒池紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は長野県でも特に人気が高いハイキングコースの麦草峠と白駒池に出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ麦草峠と白駒池の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場ス …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら