暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

敬老の日

敬老の日のプレゼントは必要なの?何歳から贈る?贈るきっかけは何?

投稿日:

敬老の日は長い間、社会に貢献されてきたおじいちゃんおばあちゃんに感謝してご長寿をお祝いする日といわれています。

そんな日におじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントをしようと思うのだけれど、普段からまだまだ若いと言っている二人にはかえって失礼になってしまうかも・・・

そんなお悩みを解決できる敬老の日のプレゼントは必要なの?何歳から贈る?贈るきっかけは何?などの疑問にズバリ答えます。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントはほんとに必要なの?

実は敬老の日というのは人によってはかなりデリケートな日になることがあります。

それはなぜかといいますと人によっては敬老の日に贈り物を用意すると・・・

「年寄り扱いするな!」

「まだそんな年じゃない!」

などというように自分はまだ若いんだという主張をされる場合が意外と多いにも事実です。このような方にプレゼントを贈ってしまうとかえって失礼になってしまいますので気をつけましょう。

ですのでこういった場合には父の日や母の日にプレゼントを贈るようにして敬老の日にはあえて何も贈らないようにするといいです。

それぞれのご両親の事がよくわかるように旦那さんとよく相談してから敬老の日の贈り物はどうするのかを決めた方がいいですね。

それでもあげたい場合にお孫さんからのプレゼントが何より喜ばれますので、メッセージやおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を添えてプレゼントしてみると案外喜ばれる場合が多いです。

お孫さんの手形や足形を使って自作してみるのもおすすめです。お孫さん本人から手渡しで贈ればさらに喜ばれること間違いなしです。

お孫さんから直接メッセージの内容を読み上げてからお花に添えて渡してもいいですね。

敬老の日のプレゼントって何歳から贈るの?

敬老の日にプレゼントを贈る年齢は一般的に60歳からといわれています。

一般的には65歳以上の方が高齢者とされていて、この年齢をきっかけにしたり、70歳の古希祝いからプレゼントを贈る場合も多いですが、60歳には赤いちゃんちゃんこを着る還暦のお祝いもあって、年齢の区切りもいいので敬老の日の贈り物のきっかけになりやすいというものありますね。

スポンサーリンク

このように敬老の日の贈り物はまず本人が祝ってほしいかどうかによって決めるのがいいでしょう。

またお孫さんにはお祝いしてほしいけど子供たちからは祝われたくないといった場合も少なくありませんので、このあたりもおじいちゃんおばあちゃんのお気持ちを事前にさりげなく聞いてみておくのもいいですね。

敬老の日にプレゼントを贈るようになるきっかけは何?

敬老の日にプレゼントを贈るようになった最も多かったきっかけは「お孫さんが出来た」からでした。

孫が出来れば、誰が何と言おうとおじいちゃん、おばあちゃんになります。お孫さんが出来たことへのお祝いという意味にもなりますのでお孫さんがいない場合よりも敬老の日にプレゼントを贈りやすくなりますね。

ただこの場合は年齢的に60歳より若かったりする場合も多いので、ご長寿というと少し趣向が違ってきますね。そんな場合はお孫さんから直接感謝の気持ちを伝える様にするといいです。

会社勤めをされているような場合でしたらお仕事の定年退職をきっかけにしたり、前の章でもご紹介しました60歳の還暦祝いをきっかけにする場合もありさまざまですので、ご家庭の事情に合わせて決めるのがいいですね。

敬老の日にはなによりいつまでも元気で長生きして欲しいといった気持ちが一番大切で、やはりその気持ちうを直接伝える事がどんな贈り物よりも嬉しいのではないでしょうか。

■敬老の日にプレゼントを贈るきっかけ

・お孫さんが出来た
・60歳の還暦祝い
・70歳の古希祝い
・一般高齢者の65歳
・定年退職

■その他にも「敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるノウハウ集&まとめ記事」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒こちらから読む

まとめ

敬老の日のプレゼントは私も小さな頃おじいちゃんにあげたのが初めてです。

その時は肩こりグッズでしたが普段頑固で怖かったおじいちゃんが、顔をくしゃくしゃにして喜んでくれたのを子供ながらにいまだに覚えています。

やはり孫からの贈り物は何より嬉しいものなんですよね。この時にはプレゼントだけでしたができればメッセージや似顔絵も添えたかったなとおじいちゃん亡き今、今では少し後悔しています。

おじいちゃんおばあちゃんがいなければ私たちも存在しませんでした。そんな命をつないでくれた先人に感謝する気持ちはいつも忘れずにいたいものですね。

スポンサーリンク

-敬老の日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日プレゼントのマナーと避けるべきもらって困る物&嬉しい物

敬老の日は、多年にわたり社会貢献してきた祖父母に敬愛の念を表し長寿を祝う日です。 スポンサーリンク でも敬老の日のプレゼントにマナーはあるの?どんなものを贈れば喜ばれるんだろう・・・ こちらではそんな …

敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。 1、敬老の日のプレゼントは必要なの?何歳から贈る?贈るきっかけは何? そもそも …

敬老の日のサプライズで一番喜ばれる事とお孫さんからの手紙&似顔絵、贈り物のアイデア

9月下旬の記念日、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんをサプライズで喜ばせたい!でも具体的に何をしたら一番喜んでもらえるかな・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ敬老の日のサプライズで一番喜ばれる事 …

敬老の日に贈ってはいけない花の種類と贈るのにおすすめな花の種類、相場とメッセージ

敬老の日にメッセージを添えてお花を贈りたい♪でもどんなお花が喜ばれるのかいまいちわからない・・・ スポンサーリンク 遠方で不在の場合なども考えられますので、前もっておじいちゃんおばあちゃんに外出などの …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら