暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

敬老の日

敬老の日に贈ってはいけない花の種類と贈るのにおすすめな花の種類、相場とメッセージ

投稿日:

敬老の日にメッセージを添えてお花を贈りたい♪でもどんなお花が喜ばれるのかいまいちわからない・・・

遠方で不在の場合なども考えられますので、前もっておじいちゃんおばあちゃんに外出などの予定を聞いておくといいですね。

こちらではそんな時に役立つ敬老の日の花でおじいちゃんおばあちゃんに贈ってはいけない種類と贈るのにおすすめな種類、さらにお花の一般的な相場や贈る時にお花に添えておきたいお孫さんからのメッセージなどをご紹介します。

スポンサーリンク
  

敬老の日に贈ってはいけない花の種類

敬老の日にお花を贈る場合、お花の種類やマナーなどがありますので気をつけましょう。

特別この花を贈らなければいけないというものはないのですが、贈るのは避けた方がいいお花の種類がありますのでこちらでご紹介しておきますね。

まずお墓やお葬式をイメージさせる仏花の菊は避けるべきでしょう。

また年配のおじいちゃんやおばあちゃんのイメージに合わせて渋い色を選ぶのも良くありません。逆に華やかな色合いのお花を選ぶ方が元気がでる場合もあるのでおすすめですが、好きなお花の種類が渋い色だった場合にはこの限りではありません。

鉢植えのお花はお水をあげなければならない手間がありますので避けた方が無難です。

秋の彼岸花は綺麗ですが毒がありますので部屋に上げる贈り物には適していません。

そしてこれは人にもよりますが百合などの香りの強いものは避けた方がいい場合もあります。百合は花粉も落ちやすいのでおすすめしません。

人によっては香りの強い花が苦手な場合もありますので、前もっておじいちゃんおばあちゃんにさりげなく聞いておいてもいいですね。

■敬老の日に贈ってはいけないお花の種類

・仏花の菊   (イメージが悪い)
・鉢植え   (水やりに手間がかかる)
・毒のある花 (彼岸花など)
・香りの強い花(百合など)

敬老の日に贈るのにおすすめな花の種類

こちらでは前の章とは逆に敬老の日に花を贈るのにおすすめな種類をご紹介しますね。

最近では紫色をしたりんどうが定番で人気ですが鮮やかで綺麗な色合いのお花を選んでもいいですね。

おじいちゃんおばあちゃんに好きなお花があるならその花を選んであげても喜ばれます。

長持ちするお花や季節感のあるお花もいいですね。

プリザーブドフラワーやアレンジメントフラワーなどでもいいですね。生花を生ける手間ヤ水やりの手間が省けますのでおすすめですし何より長持ちします。

スポンサーリンク

最近ではインターネットの通販サイトでもお値ごろなものがありますのでこちらを利用しても便利ですね。

■敬老の日に贈るのにおすすめなお花の種類

・明るい色の花
・派手目な色の花
・祖父母のイメージに合った花
・季節を感じさせる花
・長持ちする花
・プリザーブドフラワー
・アレンジメントフラワー

敬老の日に花を贈る時の相場とお孫さんからのメッセージ

まず贈るお花のお値段の相場ですが、3000~5000円位が一般的です。

敬老の日に花を贈る場合はお花に一言メッセージを添えると心のこもった贈り物になりますのでおすすめです。

もしお孫さんがいる場合にはお孫さんからのメッセージが何より喜ばれますので、メッセージやおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を添えてプレゼントしてみると大変喜ばれる場合が多いです。

短い一言メッセージでもいいですのでお孫さんから直接メッセージの内容を読み上げてからお花に添えて渡してもいいですね。

お孫さんの手形や足形を使って自作したものをお花と一緒に贈るのもおすすめです。お孫さん本人から手渡しで贈ればさらに喜ばれることまちがいなしです。

■その他にも「敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるノウハウ集&まとめ記事」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒こちらから読む

まとめ

以前からお花は敬老の日のプレゼントに高い人気があります。敬老の日プレゼントランキングでも常に上位ですね。

そして何よりお花好きなおばあちゃんだったらさらに喜んでくれることでしょう。

敬老の日にお花を贈る時に大切なのは何といってもおじいちゃんおばあちゃんを想う気持ちです。

お花の種類を選ぶ時にはおじいちゃんおばあちゃんのイメージを想像しながら選ぶようにすると気持ちのこもった素敵なお花を選べるかもしれません。

お孫さんがいない場合でもお父さんお母さんのメッセージをぜひ添えてもおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれます。

贈るタイミングはおじいちゃんおばあちゃんの都合やスケジュールをあらかじめ確認しておきましょう。敬老の日当日に都合がつなかくてもその前後日であればいいので、なるべく時間の取れそうな日時を選ぶようにする事が大切です。

スポンサーリンク

-敬老の日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日プレゼントのマナーと避けるべきもらって困る物&嬉しい物

敬老の日は、多年にわたり社会貢献してきた祖父母に敬愛の念を表し長寿を祝う日です。 スポンサーリンク でも敬老の日のプレゼントにマナーはあるの?どんなものを贈れば喜ばれるんだろう・・・ こちらではそんな …

敬老の日のプレゼントは必要なの?何歳から贈る?贈るきっかけは何?

敬老の日は長い間、社会に貢献されてきたおじいちゃんおばあちゃんに感謝してご長寿をお祝いする日といわれています。 スポンサーリンク そんな日におじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントをしようと思うのだけ …

敬老の日のサプライズで一番喜ばれる事とお孫さんからの手紙&似顔絵、贈り物のアイデア

9月下旬の記念日、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんをサプライズで喜ばせたい!でも具体的に何をしたら一番喜んでもらえるかな・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ敬老の日のサプライズで一番喜ばれる事 …

敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは敬老の日に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。 1、敬老の日のプレゼントは必要なの?何歳から贈る?贈るきっかけは何? そもそも …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら