暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

読書感想文

小学生が読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&課題図書

投稿日:

小学生の息子が夏休みの課題の読書感想文を書くための本選びで悩んでる・・・何かいいアドバイスはないかしら?

そんな時に役立つ読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&参考例をご紹介します。

スポンサーリンク
  

小学生が読書感想文を書きやすい本選びのコツ

読書感想文は本選びで決まるといっても言い過ぎではありません。それだけ本選びは大切です。

でも小学生の頃は情報収集の能力があまりないため、自分に合った本を選ぶのが難しい場合が多いです。

ですので小学生の息子さんが読書感想文を書く際の本を選ぶ場合はぜひお子さんと一緒に本を選んであげて下さい。

かといって押しつけるのはいけませんので、あくまでアドバイス的に本をすすめてあげたり紹介するのがいいでしょう。

小学生の読書感想文は、絵本でもOKです。推薦図書があればその本でもいいですね。

また読書があまり好きではないお子さんの場合は特に、感動するような本より面白くてお子さんが興味を持てる本がいいですね。

そんなお子さんにはイラストや挿し絵が多くて読みやすい本やページ数が多くない本が読みやすいです。

そしてお子さんが好きなことや興味があるジャンルについて書かれてある本や伝記、ノンフィクションなどもおすすめです。

さらにお子さんが今、熱中していることや物に関係する本や経験したことがある体験が書かれた本を選ぶと感想文も書きやすい傾向にあります。

その他にも学校の図書館で選ぶ方法もあります。図書館はまさい本の宝庫ですので、読みたい本もきっと見つかります。本選びに困ったら先生に好きなことや興味のあることなどを伝えてアドバイスを受けてもいいいですね。

また書店で選ぶのもおすすめです。書店は学校の図書館とは違い制約がないのでさまざまなジャンルや年齢、環境の方達に向けて色々な本が置かれていますので本選びの幅も広がります。

書店ではジャンルごとに本が並んでいますので興味のあるジャンルから売られている本をのぞいてみるのもおすすめですよ♪

ポイントはお子さんが好きなことや興味の持てる内容について書かれた本を選ぶことです。

【 読書感想文が書きやすい本選びのコツ 】

・感動する本より面白い本を
・イラストや挿し絵が多くて読みやすい
・ページ数が多くない
・伝記、ノンフィクションがおすすめ
・お子さんが今、熱中していることや物に関係する本
・お子さんが経験したことがある体験が書かれた本

小学生が読書感想文を書きやすい本選びのジャンル

ここでは読書感想文が書きやすい本選びのジャンルについてお話しますね。

前の章でもお子さんが興味があるジャンルの本を選ぶと読書感想文が書きやすい傾向にあるとご紹介しましたが、まずはお子さんが何に興味があるのかを聞いてあげることが大切です。

下記は例ですが、こういった各項目の中で興味のあるものについて書かれた本を探すのもひとつの方法です。

【 お子さんの興味の傾向例 】

・ノンフィクション
・スポーツ
・科学
・歴史
・動物
・自然
・物語
・家族
・自分の事
・友人
・学校

そして読書感想文が書きやすい本選びのジャンルには大きく分けて下記のようなものがあります。

こういったジャンルの中から本を選んでみてもいいですね。

【 読書感想文が書きやすい本選びのジャンル 】

・科学
・歴史
・文化
・社会
・家族
・動物、植物
・自然
・冒険、旅
・物語
・伝記、自伝
・スポーツ
・友達
・学校

小学生が読書感想文を書きやすい本選び。課題図書紹介

読書感想文には毎年「読書感想文全国コンクール課題図書」というものが設定されています。

スポンサーリンク

小学校でしたら下記のように低学年、中学年、高学年に分かれて課題図書がありますので、こちらから選んでみるのもおすすめです。

どの本も比較的イラストや挿絵が多く、読みやすいのが特徴です。

【 2017 読書感想文全国コンクール課題図書 】

■小学校 低学年(1、2年生)

・ばあばは、だいじょうぶ 著者:楠章子/作  いしいつとむ/絵 価格:1,404円
*認知症というテーマと家族のつながりを子供の視点で描いた作品です。

・なにがあっても ずっといっしょ 著者:くさのたき/作  つじむらあゆこ/絵 価格:1,296円
*信じて待つことの大切さや人の優しさについて書かれた作品です。
 
・アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ 著者:ジャーヴィス/作  青山南/訳 価格:1,620円
*人の役に立つというテーマをユーモアあふれるイラストや挿絵がいっぱいで描いた絵本です。

・すばこ 著者:キムファン/文  イスンウォン/絵 価格:1,620円

*巣箱のはじまりや自然保護の大切さを描いたイラスト、写真つきの本です。

■小学校 中学年(3、4年生)

・くろねこのどん 著者:岡野かおる子/作  上路ナオ子/絵 価格:1,512円
*猫との交流や遊びを通して成長していく女の子のお話です。

・空にむかってともだち宣言著者:茂木ちあき/作  ゆーちみえこ/絵 価格:1,404円
*ミャンマーから来た転校生を通じて難民のことや友情について書かれた本です。

・耳の聞こえないメジャーリーガー  ウィリアム・ホイ 著者:ナンシー・チャーニン/文  ジェズ・ツヤ/絵  斉藤洋/訳 価格:1,512円
*耳の聞こえないメジャーリーガーを通して夢をあきらめない気持ちの大切さを描いた絵本です。 

・干したから・・・著者:森枝卓士/写真・文 価格:1,512円
*食べものを干すという世界中の食文化についてわかりやすく楽しく書かれた本です。

■小学校 高学年(5、6年生)

・チキン! 著者:いとうみく/作  こがしわかおり/絵 価格:1,404円
*不器用な性格の二人の子供を題材にしたわかりやすく人間関係が学べる本です。

・ぼくたちのリアル 著者:戸森しるこ/著  佐藤真紀子/絵 価格:1,404円
*3人の男の子を題材にともに支え合うことの大切さと勇気や友情を描いた本です。

・霧のなかの白い犬 著者:アン・ブース/著  杉田七重/訳  橋賢亀/絵 価格:1,512円
*社会の抱える色々な問題を通して人間愛を描いた戦争の記憶と希望の物語です。

・転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由 著者:臼井二美男/著 価格:1,296円
*パラリンピック選手を通してスポーツを楽しむ喜びについて描かれた作品です。

他にも読書感想文がスラスラ書けるようになる感想文を書く時のコツやポイント、感想文に関するおすすめノウハウ集もご紹介していますので、宜しければぜひ参考にされてみて下さいね♪

■夏休みの宿題の読書感想文がスラスラ書けるおすすめノウハウ集

まとめ

さて、こちらでは小学生のお子さんが読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&参考例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

一番大切なのはお子さんが好きなこと、興味があることについて書かれた本を選ぶことです。

まずは興味を持って最後まで読める本を一緒に選んであげましょう。

お子さんが読書感想文を書いている途中でつまづいてしまう場合も多いですが、そんな時にはやさしくアドバイスしてあげて下さいね♪

スポンサーリンク

-読書感想文
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方紹介

小学生の息子が夏休みの宿題の読書感想文を書こうとしているけれどなかなか書き出せないでいる・・・なんとかいいアドバイスはないものか? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文がスラスラ書ける書き出し …

読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集

夏休みの宿題の読書感想文はいざ書こうと思ってもなかなかペンが進まないものです。 こちらではそんな時に役立つ読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集をご紹介します♪ 1、読書感想文の書き …

読書感想文のあらすじは本当に必要?注意ポイントと効果的な書き方

どうしよう、小学生の息子がなかなか夏休みの読書感想文が書けなくて困ってるみたい・・・そもそもまずあらすじって必要なの?書き方はどうすればいいの? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文のあらすじ …

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&優秀作品例

小学生になる娘が読書感想文を書くために本を読み始めた。そこでふと疑問に思う・・・ スポンサーリンク 「感想文を書きやすくなる本の読み方ってあるのかな?」 そんな時に役立つ読書感想文が書きやすい本の読み …

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージ

小学生の息子が読書感想文を書こうとしているんだけど名前を書く場所がわからないらしい・・・ スポンサーリンク そもそも原稿用紙って何か書き方や使い方のルールってあったっけ? そんな時に役立つ読書感想文用 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら