暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

読書感想文

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&優秀作品例

投稿日:

小学生になる娘が読書感想文を書くために本を読み始めた。そこでふと疑問に思う・・・

「感想文を書きやすくなる本の読み方ってあるのかな?」

そんな時に役立つ読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&構想メモをご紹介します。

スポンサーリンク
  

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツを伝授

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツはまず「読む前」と「読んでいる最中」に注意することです。

本を読む前と読んだ後では本の印象が変わってきますので、まずは本を読み始める前の気持ちをメモに書き留めておきましょう。

こうすることによって本の印象が「始めは●●だったけれど●●に変わった」というようにあとあと自分の気持ちの変化を感想として読書感想文に書くことができるからです。

そしていよいよ本を読んでいきますが、読んでいる最中にもすることがあります。

それはここでもやはり「メモをとる」という事です。

本を読んでいてかわいそう、すごい!知らなかったなど、感動したり共感したり特に心に残った箇所をメモにとっておきます。

メモがとりにくい場合には本に付箋をつけておいてもいいですね。これらを後から見返すことで感想文がよりスムーズに書きやすくなります。

さらにできたら著者が伝えたいことは何なのか?という疑問をいつも考えながら読み進む事で、自分なりに考えた作者の伝えようとしていることに対する自分の考えを感想文に書くことができます。

読書感想文が書きやすい本の読み方と本を読んだ後の4つの質問

さて前の章の方法で本を読み終えたら、感想文を書く前にどんなことを書くのかを書きとめたメモを見ながら考えを膨らませましょう。

お母さんと子供さんでその本についておしゃべりしておくのもスムーズに読書感想文を書くためには大切になります。

この時、お母さんから「心に残ったところはどんなところ?」などの質問をしてあげてお母さんなりの考えを楽しくお話してあげるとよりいいです。

下記はそんな質問の内容例です。この質問と答えた内容もメモしておくとよりいいですね。

【 読書感想文の内容が膨らむ読んだ後の4つの質問 】

質問1 「この本を読んで心に残ったところは?」

スポンサーリンク

     問いかけることでお子さんが心に残った部分を感想文に書きやすくなります。

質問2 「あなたに似ているところはある?」
 
     もし自分だったらどうしたか?を考えることで感想文に深みが増します。

質問3 「読み終わって今どんなことを考えてる?」
 
     本を読んで自分の気持ちを口に出すことでこれからの生活に生かせる部分などが加えられます。

質問4 「本を書いた人や登場人物にどんなことを言ってあげたい?」
 
     最終的な感想文の最後のまとめの部分に使うことができます。

読書感想文が書きやすい本の読み方と全国コンクール優秀作品例

さて良い感想文を書くためにはよりよい感想文の例文を読むことも大切です。よい感想文を読むだけで、その文章をイメージして自分の書く感想文の参考にすることができます。

具体的にどんな風に書いていったらいいのかもわかりますので、さらに読書感想文がスムーズに書きやすくなることまちがいなしです。

■第63回青少年読書感想文全国コンクール優秀作品例

他にも読書感想文がスラスラ書けるようになる感想文を書く時のコツやポイント、感想文に関するおすすめノウハウ集もご紹介していますので、宜しければぜひ参考にされてみて下さいね♪

■夏休みの宿題の読書感想文がスラスラ書けるおすすめノウハウ集

まとめ

さて、こちらでは読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&優秀作品例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

いい読書感想文を書く為には案外、本を読む前と呼んでいる最中が大切です。

読書感想文を書く前にはぜひ親子のコミュニケーションをとりながら、本についてお話をされてみて下さい。

これをすることでお子さんの本に対するイメージがさらに膨らんでより感想文を書きやすくなることはまちがいありません。

文中でご紹介しましたように本を読んでいる時にはぜひメモをとりながら読むことをおすすめします。

お子さんが感想文を書いている最中にもしつまづいてしまったら優しくアドバイスしてあげましょうね♪

スポンサーリンク

-読書感想文
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文がスラスラ書ける書き出しのコツと例&まとめ方紹介

小学生の息子が夏休みの宿題の読書感想文を書こうとしているけれどなかなか書き出せないでいる・・・なんとかいいアドバイスはないものか? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文がスラスラ書ける書き出し …

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージ

小学生の息子が読書感想文を書こうとしているんだけど名前を書く場所がわからないらしい・・・ スポンサーリンク そもそも原稿用紙って何か書き方や使い方のルールってあったっけ? そんな時に役立つ読書感想文用 …

読書感想文の書き方のコツや構成内容、目を引くタイトルと書き出し

夏休みも後半になり、小学生の娘が宿題の読書感想文をなかなか書けずに困ってる・・・なにかいいアドバイスはないかしら? スポンサーリンク そんな時に役立つ読書感想文の書き方でスムーズに書くコツや書きやすい …

読書感想文のあらすじは本当に必要?注意ポイントと効果的な書き方

どうしよう、小学生の息子がなかなか夏休みの読書感想文が書けなくて困ってるみたい・・・そもそもまずあらすじって必要なの?書き方はどうすればいいの? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文のあらすじ …

読書感想文のタイトルの付け方と長い場合の対処法&原稿用紙に書く場所

小学生の娘が夏休みの宿題の読書感想文を書かなきゃいけないけど、タイトルの付け方で悩んでる・・・ スポンサーリンク できたらインパクトがあるタイトルの付け方をアドバイスして人と差をつけてあげたい! そん …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら