暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

読書感想文

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージ

投稿日:

小学生の息子が読書感想文を書こうとしているんだけど名前を書く場所がわからないらしい・・・

そもそも原稿用紙って何か書き方や使い方のルールってあったっけ?

そんな時に役立つ読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージをご紹介します。

スポンサーリンク
  

読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイント

せっかくいい読書感想文でも原稿用紙の使い方が間違っていたりしたら残念ですよね。

そんな状況を避けるためにまずは一般的なたて書き400字詰め原稿用紙の書き方の注意点ポイントをご紹介しますね。

そもそもなぜ原稿用紙に書くのか?これから中学、高校と進んだり、会社の入社試験など決められた文字数で文章を書く場面があります。

この為の訓練の意味があります。原稿用紙は文字数を数えやすいという利点があります。

つまり決められた文字数で文章を書く練習になるという事ですね。

また次の章からご紹介します一般的な夏休みの宿題などで書く読書感想文の書き方とは違う書き方をする場合もあります。

青少年読書感想文コンクール出品用や読書感想文のコンクールに出すような感想文を書く場合には「タイトル、名前は外側の余白に書く」などの決まりがある場合があります。

応募要項をよく確認してどこにタイトルや名前を書くのかをよく確認しておきましょう。

読書感想文用の原稿用紙の書き方のルールと決まり

■タイトルと名前の書き方

まず最初に書くのは感想文のタイトルですね、タイトルは一番右側に上から2~3マス空けて書きます。

次に2番目の行に名前を書きますが、苗字と名前を1マス空けてさらに名前の一番下に1マス空けます。

学年とクラスを書く場合には苗字の上に書きますが、苗字との間に1マス空けましょう。

■書き出しと段落の書き始め

そしていよいよ3行目から書き出しですが、書き出しは1マス空けてから書き始めます。

行を変える場合には段落ごとに1マス空けて書きます。

■句読点の書き方

「」。、などのカギカッコや句読点はすべて1マスに書きます。

ちなみにカギカッコは会話を書く場合や意味を強調したい場合に使います。

スポンサーリンク

ただし、カギカッコは行の最初に書くのはNGですので、行の最後にくる文字とは別に最後のマスに。」を文字と一緒に書きます。文字が最後にくる場合には文字と一緒のマスに。」を書くか欄外に書いてもかまいません。

「カギカッコは段落の始めなら1マス空けて、段落の途中なら空けずに書いていきます。

「ゃゅょっ」などの小さな文字もマス目の右側1マスに書くようにします。

■数字の書き方

一般的に縦書きの原稿用紙の場合には数字はすべて「一、二、三」などの漢数字で書きます。

けたが大きい場合には見やすくする為に横に書いてもかまいませんが、その際は1マスに2つの数字を書くようにしましょう。

■アルファベットの書き方

アルファベットも基本的に1マスに書きますが、英単語の場合には横に書いてもかまいません。

その際には1マスに2つのアルファベットを書きましょう。

読書感想文用の印刷して使える原稿用紙のダウンロードぺージ紹介

こちらでは読書感想文用の印刷して使える原稿用紙のダウンロードぺージをご紹介しますのでぜひ活用されてみて下さいね。

■400字詰め原稿用紙ダウンロード

■400字詰め原稿用紙ダウンロード(A4、B4版)

他にも読書感想文がスラスラ書けるようになる感想文を書く時のコツやポイント、感想文に関するおすすめノウハウ集もご紹介していますので、宜しければぜひ参考にされてみて下さいね♪

■夏休みの宿題の読書感想文がスラスラ書けるおすすめノウハウ集

まとめ

さて、こちらでは読書感想文用の原稿用紙の書き方注意点ポイントとルール&ダウンロードぺージをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

読書感想文用の原稿用紙の書き方や使い方にはいくつかのルールがありますので、これらを守ってぜひ子供さんがいい読書感想文を書けるように教えてあげて下さい。

原稿用紙のダウンロードページで印刷した用紙は、まず練習用として書いてみたり、全体的に大まかな構成や文字数分けをしてみたりと色々と活用できると思います。

感想文を書いていると途中でつまずいてしまう場合もよくありますので、そんな時には優しくアドバイスしてあげて下さいね♪

スポンサーリンク

-読書感想文
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書感想文の書き方のコツや構成内容、目を引くタイトルと書き出し

夏休みも後半になり、小学生の娘が宿題の読書感想文をなかなか書けずに困ってる・・・なにかいいアドバイスはないかしら? スポンサーリンク そんな時に役立つ読書感想文の書き方でスムーズに書くコツや書きやすい …

読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集

夏休みの宿題の読書感想文はいざ書こうと思ってもなかなかペンが進まないものです。 こちらではそんな時に役立つ読書感想文がスラスラ書けるおすすめまとめ記事&ノウハウ集をご紹介します♪ 1、読書感想文の書き …

小学生が読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&課題図書

小学生の息子が夏休みの課題の読書感想文を書くための本選びで悩んでる・・・何かいいアドバイスはないかしら? スポンサーリンク そんな時に役立つ読書感想文を書きやすい本選びのコツとジャンル&参考例をご紹介 …

読書感想文のあらすじは本当に必要?注意ポイントと効果的な書き方

どうしよう、小学生の息子がなかなか夏休みの読書感想文が書けなくて困ってるみたい・・・そもそもまずあらすじって必要なの?書き方はどうすればいいの? スポンサーリンク そんな時の役立つ読書感想文のあらすじ …

読書感想文が書きやすい本の読み方のコツと本を読んだ後の4つの質問&優秀作品例

小学生になる娘が読書感想文を書くために本を読み始めた。そこでふと疑問に思う・・・ スポンサーリンク 「感想文を書きやすくなる本の読み方ってあるのかな?」 そんな時に役立つ読書感想文が書きやすい本の読み …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら