暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お盆・お彼岸

お彼岸の行事食におはぎやぼたもちを食べるのはなぜ?違いと由来、精進料理&懐石料理

投稿日:

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちを食べるの?食べるようになったきっかけは何?また行事食の精進料理や懐石料理ってなぜ食べられるようになったの?

などなどお彼岸の色々な疑問を解決するのに役立つお彼岸の行事食におはぎやぼたもちを食べるのはなぜ?おはぎとぼたもちの違いと由来、さらに精進料理や懐石料理を食べるのはなぜ?といった疑問にお答えします。

スポンサーリンク
  

お彼岸の行事食におはぎやぼたもちを食べるのはなぜ?

時は江戸。その頃の日本では砂糖は大変貴重なものでした。江戸後期になると黒糖の生産量なども多くなりましたが、この頃のお彼岸で供えるおはぎやぼたもちは大変貴重なものだったといえますね。

江戸時代の人達はお彼岸の時期にご先祖さまにささげる御馳走といった意味で贅沢品だったおはぎをお供えするようになり、また材料の小豆には魔を払う意味があったといわれています。

そのような意味でもおはぎやぼたもちは大切な人へ振る舞う高級な食べ物だったといえますね。江戸時代の人はそんな食べ物をお供えすると同時に家内安全などを祈っていたといわれています。

【 おはぎ、ぼたもちはいつ食べるの? 】

おはぎ、ぼたもちは作りたてを一度ご先祖さまにお供えします。そしてご先祖さまに召し上がっていただいた後に下げて頂きます。

お彼岸中に毎日食べるものではなく、お彼岸の期間中のどれか1日に食べればいいでしょう。特にこの日に食べましょうという日は特別決まっていません。ただ夏場の食べ物は傷みやすいのでつくったらなるべく早めに頂くように心がけましょう。

ちなみに太陽神の天照皇大神は太陽に関係する季節に米にかかわる行事をするようになったといわれています。下記のようにお米は年中行事に深くかかわっているのですね。

・太陽が中間の季節(彼岸)おはぎ・ぼたもち
・太陽が弱いの季節(正月)もち
・太陽が強いの季節(お盆)だんご

お彼岸の行事食。おはぎとぼたもちの違いと由来

日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」実は同じ材料を使って作った全く同じ物なのです。

ではどうして名前が違うのかといいますと季節によって呼び名を変えているんですね。

秋のお彼岸は萩の花が咲くので「おはぎ」春のお彼岸にはぼた雪が降る地域がある為「ぼたもち」と呼ばれたという説があります。

また漢字ではお萩と牡丹餅と書きますが、それぞれの呼び名は秋の萩、春の牡丹に由来しているともいわれています。

【 おはぎとぼたもちの材料である小豆は万能健康食品 】

スポンサーリンク

おはぎやぼたもちの材料である小豆は大変栄養価が高く、もともとは中国で漢方薬として使われていました。そして日本に入ってきたといわれています。

小豆にはビタミンやミネラル、食物繊維等が豊富で、煮汁には解毒作用もありるとされています。

ダイエットや美肌効果、腸内環境を整える等、小豆には色々な健康効果がありますのでお彼岸だけといわず普段の食生活に入れてみてもいいですね。

お彼岸の行事食に精進料理や懐石料理を食べるのはなぜ?

お彼岸にはご先祖さまを敬うといった意味合いもありますが、昔から同時に自分自身が修行するという意味合いもありました。

そんな修行のひとつとして精進料理をつくり、ご先祖さまにお供えして自分自身でも頂くとことで精進料理の修業になるといわれています。

精進料理とは肉や魚などの動物性の食材を一切使わずに野菜や果物、海草などでつくった料理の事を指し、仏道修行における食事の大切さを学ぶ為のものです。

精進料理が食材的に物足りないような場合には懐石料理で代用してもいいですね。懐石料理は茶事の席で主催者が来客をもてなす為のお料理で、禅寺の昔からの習慣に由来しています。

下記の献立は精進料理と懐石料理の一例ですが、あまりつくる時間が取れない場合は簡略化した一汁三菜の形式でもいいですね。

【 精進料理の一例 】

・飯椀  白飯
・汁椀  絹豆腐のすまし汁
・漬物皿 胡瓜と茄子の浅漬
・平皿  がんもどき、結び昆布、いんげんの煮物
・膳皿  大根、人参、キュウリの胡麻あえ
・つぼ  ひじき
・猪口  煮豆
・小皿  きんぴらごぼう

【 懐石料理の一例 】

・先付  お酒とともに頂く前菜
・吸物  薄口のお吸物
・お造り 季節のお刺身
・焼物  季節の魚や肉類
・酢の物 箸休め
・炊合せ 季節の野菜等を使った煮物
・蒸し物 茶碗蒸し等
・揚げ物 季節の野菜や魚、海老
・ご飯  白ご飯や炊き込みご飯
・味噌汁 味噌汁やお吸い物
・香物  漬物
・水菓子 季節の果物

こちらでは他にもお彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するノウハウ&マナー集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

■お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するマナー集

まとめ

普段私たちが幸せな生活をおくれるのもご先祖さまあってのものですね。

お彼岸にはそんなご先祖さまに感謝する期間でもあります。お彼岸がくる事でいつもご先祖さまの存在を忘れないようにするのも大切ですね。

お仕事や都合などでなかなかお墓参りにいけない場合も多いのではと思いますが、毎年2回のこの時期にご先祖さまの供養する為にもぜひお墓参りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-お盆・お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集です。ぜひ参考にしてみて下さい …

お盆の過ごし方。由来と起源、期間と風習、帰省ラッシュの回避方法

毎年お盆の時期には実家に里帰りしてご先祖さまのお墓参りに行くのですが、そもそもお盆の意味って何?ふと疑問に思ったことはありませんか? スポンサーリンク こちらではそんなお盆の過ごし方や由来と起源・期間 …

お彼岸の花で贈ってはいけない種類と贈るのにおすすめな種類、相場とメッセージカードの例

お彼岸に花を贈る場合は彼岸入りやその前の日までに贈るのが一般的です。 スポンサーリンク お墓参りなどで不在の場合なども考えられますので、前もって外出などの予定をお伺いしておくといいですね。 こちらでは …

お彼岸の意味と由来。2017の時期と行事、お墓参りとお供え物

今年のお彼岸ていつだっけ?何をして過ごせばいいの?そもそもお彼岸の意味って何? スポンサーリンク そんな時に役立つお彼岸の意味と由来について、2017 お彼岸の時期、さらにお彼岸にする行事。お墓参りと …

お彼岸のマナーで決してしてはいけない事、御仏前・お供物料、僧侶へのお布施とお車代の相場

お彼岸のイメージといえばお墓参り。なんだか縁起の悪い日でタブーな事がありそうな感じ・・・ちょうどお祝い事があるんだけれどそのままお祝いしても大丈夫なの? スポンサーリンク そんな時に役立つお彼岸のマナ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら