暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お盆・お彼岸

お彼岸の花で贈ってはいけない種類と贈るのにおすすめな種類、相場とメッセージカードの例

投稿日:

お彼岸に花を贈る場合は彼岸入りやその前の日までに贈るのが一般的です。

お墓参りなどで不在の場合なども考えられますので、前もって外出などの予定をお伺いしておくといいですね。

こちらではそんな時に役立つお彼岸の花で贈ってはいけない種類と贈るのにおすすめな種類、さらに贈る時にお花に添えておきたいメッセージカードの例をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お彼岸の花で贈ってはいけない種類

お彼岸にお花を贈る場合、お花の種類やマナーなどに気をつけましょう。

特別この花を贈らなければいけないというものはないのですが、贈るのは避けた方がいいお花の種類がありますのでこちらでご紹介しておきますね。

まずお花の色はお祝いの時などに贈るお花のように濃い赤やピンク色などの明るい色や派手な色のお花などは避けた方が無難です。

彼岸花のように毒のあるお花や薔薇のようにトゲのあるお花、香りの強いお花なども避けた方が良いでしょう。

鉢植えのお花もお墓の掃除やお彼岸の準備で忙しい中、お水をあげなければならない手間がありますので避けた方が無難です。

故人さまが好きだったお花を贈りたいけれど、薔薇など色目が派手だった場合には避けるべきでしょう。

贈った派手なお花はそんな事情を知らない他の人からも見られますので、不謹慎だと思われないように注意した方がいいです。

周囲の人たちを不快にさせない気遣いやマナーも大切ですね。

■お彼岸の花で贈ってはいけない種類

・明るい色のお花
・派手な色のお花
・毒のあるお花
・トゲのあるお花
・香りの強いお花

お彼岸に花を贈るのにおすすめな種類

こちらでは前の章とは逆にお彼岸に花を贈るのにおすすめな種類をご紹介しますね。

まずお花の色は白を基調とした淡い色のお花を選ぶといいです。淡い青や桃色などを少し入れて全体的に淡い色合いにする方がいいですね。

故人さまのイメージに合ったお花などもいいですね。長持ちするお花や季節を感じさせるお花もいいです。

例としてはりんどうやトルコききょうなどが人気です。百合などの大ぶりや白い花はお彼岸のイメージにぴったりですが、香りが強いので屋外の場合なら問題ありませんが、室内の仏前に飾られるような場合はあまり向きません。

百合の花は花粉が多いので落ちて汚れてしまわないように花粉がついているめしべを切っておくといいでしょう。

プリザーブドフラワーやアレンジメントフラワーなどでもいいですね。お墓の掃除やお彼岸の準備などで忙しい時に生花を生ける手間が省けますのでおすすめです。

スポンサーリンク

お彼岸には他の方からもすでにお花を贈られている場合も多く、花瓶の数にも限りがあります。

こんな時にはプリザーブドフラワーやアレンジメントフラワーにすることでせっかく贈っても花瓶の数が足りなくて生けられないといった場合を避けることもできます。


■お彼岸に花を贈るのにおすすめな種類

・白を基調とした色のお花
・淡い色のお花
・故人さまのイメージに合ったお花
・長持ちするお花
・季節を感じさせるお花
・プリザーブドフラワー
・アレンジメントフラワー

お彼岸に花を贈る時の相場とメッセージカードの例

贈るお花のお値段の相場ですが、お墓に供える場合には左右でふた束のお花が必要になりますので合計で2000位が一般的です。

お彼岸に花を贈る場合は一言メッセージを添えると心のこもった贈り物になりますのでおすすめです。

ではそのメッセージカードの内容はどんなものがいいのでしょうか?

■お彼岸に花を贈る時のメッセージカード内容

・お伺いできない事へのお詫び
・一般的には花を贈ることを伝える
・故人への感謝の気持ち

*この場合に特に大切なのは故人への感謝の気持ちです。故人を想う気持ちや故人についてのエピソードなどを交えるとさらにいいですね。

■お彼岸に花を贈る時のメッセージカードの例

・この度はお伺いできずに申し訳ありません。遠方からお祈り申し上げます。お花を贈らせて頂きますので御仏前にお供えいただけましたら幸いでございます。

・心ばかりですがお花を贈らせて頂きます。生前のご厚情は深く感謝しております。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

こちらでは他にもお彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するノウハウ&マナー集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

■お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するマナー集

まとめ

お彼岸にお花を贈る時に大切なのは守るべきマナーといったものもありますが何といっても故人さまを想う気持ちです。

お花の種類を選ぶ時には故人さまを想い浮かべながら選ぶようにすると気持ちのこもったお花を選べるかもしれません。

メッセージはぜひ添えるとご家族のみなさまにも喜ばれます。

贈るタイミングはお相手さまの都合やスケジュールをあらかじめ確認しておきましょう。それに合わせてご迷惑にならない日時を選ぶようにする事が大切ですね。

スポンサーリンク

-お盆・お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸に喪中の際の過ごし方&してはいけないNGタブー集、お墓参りと初彼岸の意味

喪中期間がお彼岸と重なってしまった・・・こんな時にはどう過ごせばいいの・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つお彼岸に喪中の際の過ごし方&してはいけないNGタブー集、お墓参りと初彼岸の意味をご紹介し …

お彼岸の意味と由来。2017の時期と行事、お墓参りとお供え物

今年のお彼岸ていつだっけ?何をして過ごせばいいの?そもそもお彼岸の意味って何? スポンサーリンク そんな時に役立つお彼岸の意味と由来について、2017 お彼岸の時期、さらにお彼岸にする行事。お墓参りと …

お彼岸に贈ると喜ばれるお供え物の選び方と相場、掛け紙の種類と表書きの書き方

お彼岸にお墓参りに行くことになったけれど故人さまに贈るお供え物って大体いくらくらいなの?そもそもどんな物を選んだらいいのかわからない・・・ スポンサーリンク そんな場合に役立つお彼岸に贈ると喜ばれるお …

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集です。ぜひ参考にしてみて下さい …

お彼岸のマナーで決してしてはいけない事、御仏前・お供物料、僧侶へのお布施とお車代の相場

お彼岸のイメージといえばお墓参り。なんだか縁起の悪い日でタブーな事がありそうな感じ・・・ちょうどお祝い事があるんだけれどそのままお祝いしても大丈夫なの? スポンサーリンク そんな時に役立つお彼岸のマナ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら