暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お盆・お彼岸

お彼岸に贈ると喜ばれるお供え物の選び方と相場、掛け紙の種類と表書きの書き方

投稿日:

お彼岸にお墓参りに行くことになったけれど故人さまに贈るお供え物って大体いくらくらいなの?そもそもどんな物を選んだらいいのかわからない・・・

そんな場合に役立つお彼岸に贈ると喜ばれるお供え物の選び方と相場、掛け紙の種類と表書きの書き方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お彼岸に贈ると喜ばれるお供え物の選び方

お彼岸に贈ると喜ばれるお供え物はこれを贈らなければいけないという決まりごとは特にありません。

ですので故人さまやご先祖さまに喜んでもらえそうな物を選ぶのが正解です。

生前に故人さまが好きだった物である程度日持ちするものがいいですね。

お供え物は故人さまやご先祖さまにお供えした後にみなさんで分けて持ち帰る場合が多いですので、分けやすい物、持ち帰りやすい物にするのもいいですね。

お菓子などをお供えする場合には敷き紙と呼ばれる二つに折った半紙の上に置くようになります。

■お彼岸に贈るお供え物の例

・和菓子 (まんじゅう、ようかん等)
・焼き菓子(どら焼き、クッキー等)
・ゼリー
・せんべい
・郷土の特産物
・季節のフルーツ
・フルーツの缶詰め
・缶ビール・缶ジュース
・お酒
・そうめん
・お線香、ろうそく

贈るご家族の皆様の趣向などに合わせて配慮したものを贈るのがおすすめです。食べ物でない場合にはお彼岸には必ず使うお線香やろうそくなどでもいいでしょう。

直接お伺いできずに品物だけを送りたい場合には彼岸入り(春分の日・秋分の日の3日前)か中日までに届くように準備しておきましょう。

お彼岸に贈るお供え物の相場はいくら?

一般的にお彼岸に贈るお供え物の相場は3000円~5000円程度の贈り物が良いとされています。

なお品物ではなくお金を包む場合もこの金額が相場になります。お金と品物の両方を贈る場合には合計金額が5000円でおさまる位にするといいでしょう。

あまり高額な品物やお金は相手さまが恐縮してしまう場合がありますので気をつけましょう。

お彼岸用不祝儀袋の種類は黒色または黄色、もしくは双銀の結切りの水引の物が一般的です。

なお水引の色は関西では黄色、関東では黒といったように地域によって違いがありますので前もって確認しておくといいでしょう。

■お彼岸用不祝儀袋の種類と書き方

水引の上段 - 「御供物料」「御仏前」「御花料」
水引の下段 -  贈り主のお名前

お彼岸に贈るお供え物。掛け紙の種類と表書きの書き方

お供え物には奉書紙を添えるのが一般的です。

奉書紙には水引とのしの両方が印刷されているのし紙と水引のみが印刷されている掛け紙の2種類があります。

スポンサーリンク

のし紙は主に弔事の場合に使うものになりますので、お彼岸のお供え物には掛け紙を使います。

掛け紙には下記の種類がありますが、お彼岸のお供え物用としては黒色か黄色の結切りのものを使いますので選ぶ際の参考にされてみて下さいね。

結切りには結び目が簡単にほどけないことから悲しみをくり返さないという意味があります。

また関西では黄色、関東では黒といったように地域によって水引の色に違いがありますので前もって確認しておくといいでしょう。

最近の水引の数は5本のものが一般的ですが奇数であれば3本でも7本でも問題ありません。

■掛け紙の種類

・蝶結び  (のし有)
・十本結切り(のし有)
・五本結切り(のし有)
・五本結切り(のし無)
・仏事用  (黒色・関東用)
・仏事用  (黄色・関西用)

掛け紙表下記の書き方ですが、水引の上段には「御供」水引の下段には贈る人の名前を書くのが一般的です。


■掛け紙表書きの書き方

水引の上段 - 「御供」または「お供え」
水引の下段 - 名前

こちらでは他にもお彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するノウハウ&マナー集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

■お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するマナー集

まとめ

さてこちらではお彼岸に贈ると喜ばれるお供え物の選び方と相場、掛け紙の種類と表書きの書き方をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ぜひご参考にして頂き、先方さまに失礼のないようにお供え物の準備をしておきしましょう。

お彼岸は故人さまやご先祖さまを敬い偲びご供養する期間になります。なおお彼岸にはお祝い事をしない方がいいという声もちらほら聞かれますが、特に問題はありません。

ただし、ご年配の方々によってはお彼岸にお祝い事をするのは不謹慎だという考えを持っていたり、地域によってはお彼岸にお祝い事をしない場合もありますので、もしお彼岸にお祝い事をするようなら前もって確認しておいた方がいいでしょう。

またお祝い事があってもまずは故人さまやご先祖さまへの気持ちが大切ですのでご供養を優先するようにしましょう。

お墓参りだけをする場合にはお供え物でなくお花だけでも大丈夫です。この場合は薔薇のように棘のあるお花や彼岸花のように毒のあるお花は避けた方が無難です。

もし選べない場合にはお花屋さんに相談して決めるのもいいでしょう。胡蝶蘭やトルコききょう、百合、カーネーションなどがお彼岸供養におすすめですが、故人さまやご先祖さまが好きだった花や長持ちする季節のお花にするのもいいですね。

お花の本数はお供え物の水引同様、奇数にするのが一般的です。

もしすでに故人さまやご先祖さまのお墓に供されているお花が枯れてしまっていたら持ってきた新しい生花に差し替えてあげましょう。

スポンサーリンク

-お盆・お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸の意味と由来。2017の時期と行事、お墓参りとお供え物

今年のお彼岸ていつだっけ?何をして過ごせばいいの?そもそもお彼岸の意味って何? スポンサーリンク そんな時に役立つお彼岸の意味と由来について、2017 お彼岸の時期、さらにお彼岸にする行事。お墓参りと …

お彼岸の行事食におはぎやぼたもちを食べるのはなぜ?違いと由来、精進料理&懐石料理

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちを食べるの?食べるようになったきっかけは何?また行事食の精進料理や懐石料理ってなぜ食べられるようになったの? スポンサーリンク などなどお彼岸の色々な疑問を解決するのに役 …

お彼岸に喪中の際の過ごし方&してはいけないNGタブー集、お墓参りと初彼岸の意味

喪中期間がお彼岸と重なってしまった・・・こんな時にはどう過ごせばいいの・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つお彼岸に喪中の際の過ごし方&してはいけないNGタブー集、お墓参りと初彼岸の意味をご紹介し …

お彼岸の花で贈ってはいけない種類と贈るのにおすすめな種類、相場とメッセージカードの例

お彼岸に花を贈る場合は彼岸入りやその前の日までに贈るのが一般的です。 スポンサーリンク お墓参りなどで不在の場合なども考えられますので、前もって外出などの予定をお伺いしておくといいですね。 こちらでは …

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食等の疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集

お彼岸の意味や時期、お供え物&行事食、さらに喪中のお彼岸の過ごし方やお墓参り、お彼岸にしてはいけないタブーな事などお彼岸に関する色々な疑問を解決するまとめ記事&ノウハウ集です。ぜひ参考にしてみて下さい …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら