暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

夏祭り・秋祭り

飛騨古川きつね火まつり2017の穴場探し。日程とアクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は岐阜県飛騨市で開催される御蔵稲荷神社のお祭り「飛騨古川きつね火まつり」で盛り上がりたい!

でもせっかく出かけるなら飛騨古川きつね火まつりが一番よく見える穴場スポットを探したい・・・

そんな時に役立つ飛騨古川きつね火まつり2017の穴場探し。日程と交通アクセス、移動が便利な穴場スポット&見どころ、さらに穴場の駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

飛騨古川きつね火まつり2017の穴場探し。日程と交通アクセス

飛騨古川きつね火まつりはきつねに扮した行列が街中を大人気のお祭りです。きつねの嫁入り行列を見れば家内安全と商売繁盛が約束されるといういわれがあります。

そんな飛騨古川きつね火まつり2017の日程と交通アクセスをご案内します。

【 開催日程&詳細 】

■ 飛騨古川きつね火まつり

■ 開催日時 2017年 9月23日(土)

■ 開催会場 岐阜県飛騨市市街地 飛騨古川町内

■ 交通アクセス JR飛騨古川駅から徒歩5分 東海北陸自動車道 飛騨清見IC下車 卯の花街道経由で約25分

■ 観覧場所

■ 飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」

■ お問い合わせ きつね火まつり実行委員会事務局 0577-74-1192

飛騨古川きつね火まつりの穴場スポットと見どころ

【 飛騨古川きつね火まつりの起源 】

飛騨古川きつね火まつりは飛騨に伝わる民話から伝わった秋まつりです。

その昔、飛騨の人々はきつねの神様を祀り、豊かに暮らしていましたが大蛇が田の水を抜いて収穫ができなくなってしまいました。

そこでおこんという賢い娘が田に水を引く事を考えて再び飛騨古川の人々の暮らしは豊かな実りに溢れました。

のちにおこんが殿様の嫁入りをする際に大蛇が現れておこんに襲いかかりましたが、そこに二匹のきつねが現れて大蛇を退治してくれました。

おこんは実はきつねだったのですが、殿様はおこんがきつねであることを知りましたがいつまでも幸せに暮らしました。

そんな民話から始まったのが「飛騨古川きつね火まつり」です。

そんな飛騨古川きつね火まつりのメイン会場の中でも一番見ごたえのある穴場スポットがありますのでこちらでご紹介しておきますね。

■飛騨古川きつね火まつりの穴場スポット「古川町内」

飛騨古川きつね火まつりの穴場スポットはやはりお祭りのメイン会場である「古川町内」ですね。

ここできつねのメイクを施した花嫁と花婿によるきつねの嫁入り行列が見られます。

【 飛騨古川きつね火まつりの見どころ 】

飛騨古川きつね火まつりの見どころは先にご紹介しましたお祭りのメインでもある「きつねの嫁入り行列」ですね。

風情あふれる飛騨古川の町や瀬戸川沿いを練り歩くきつねの嫁入り行列は厳粛な雰囲気にあふれていて情緒ある飛騨古川の町によく映えます。

スポンサーリンク

夕刻からは灯火の明かりがゆらめきながら厳かに進む行列はまさに幻想的な雰囲気といった感じです。

きつねのメイクは行列に参加しなくても施してもらえるサービスもありますので、メイクをして行列を観覧してみるのもいいですね。

太鼓の音色に合わせて大蛇が町を練り歩く狐組街まわり「蛇闘楽」も見どころのひとつです。


■きつねの嫁入り嫁入り行列の移動スケジュール時間

18:30 まつり広場出発
18:55 真宗寺
19:05 出発
19:30 円光寺
19:40 出発
20:00 まつり広場到着

■飛騨古川 きつね火まつり

飛騨古川きつね火まつりで移動が便利な穴場駐車場選び

さて前の章では穴場スポットや見どころをご紹介しましたが、車での移動の場合は近くの駐車場の確保が必要になります。

こちらでは飛騨古川きつね火まつりで移動が便利な穴場駐車場をご紹介します。

マイカーで川内大綱引に行きたい場合、当日は飛騨市役所前とJR飛騨古川駅近くに無料の駐車場が解放されていますので、こちらを利用するのがおすすめです。

ただし当日のお祭り会場周辺では交通規制がありますので車の移動時間に注意しましょう。


【 JR飛騨古川駅近くの穴場駐車場 】

■若宮駐車場(飛騨古川駅から211m 徒歩約3分)

・所在地  〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2丁目1-41
・営業時間 24時間営業
・収容台数 260台 
・利用料金 無料

■飛騨市役所前駐車場(飛騨古川駅から452m 徒歩約6分)

・所在地  〒509-4232 岐阜県飛騨市古川町本町2-22
・営業時間 24時間営業
・収容台数 84台 
・利用料金 無料

*先にご紹介しました様に当日の会場周辺では交通規制があり、かなり混み合いますので、早めの到着を見越して先にマイカーを駐車場に止めておくようにしましょう。

まとめ

さてこちらでは飛騨古川きつね火まつり2017の穴場探し。日程と交通アクセス、移動が便利な穴場スポット&見どころ、さらに穴場の駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

当日はかなりの混雑になりますのでなるべく動きやすい服装と歩きやすい靴で出かけましょう。

ぜひ「飛騨古川きつね火まつり」のおごそかな雰囲気を堪能してきて下さいね♪

スポンサーリンク

-夏祭り・秋祭り
-

執筆者:


  1. きつね火まつり実行委員会 より:

    この度はきつね火まつりについて、掲載頂きありがとうございます。きつね火まつりの開催日の訂正をお願いいたします。今年の開催日は平成29年9月23日(土祝)です。毎年第四土曜日でございます。開催日も近いことですので早急の対応をお願いいたします。

    • kyota より:

      きつね火まつり実行委員会さま

      いつも大変お世話になっております。ご連絡を頂きまして恐縮でございます。先ほどご指摘を頂きました開催日時の変更をさせて頂きました。この度は当方の不手際にもかかわらずお忙しい中、お時間を頂いてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。イベント情報に関しましては今後細心の注意をはらいまして掲載して参ります。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福岡放生会2017で移動が便利な宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス

福岡放生会は「博多どんたく」「博多祇園山笠」とともに博多三大祭りの1つで、約700店舗の露店が楽しめる大人気のお祭りです。 スポンサーリンク そんな福岡放生会にぜひ行ってみたいけれど家からはかなり距離 …

角館のお祭り2017の穴場探し。日程とアクセス、穴場スポット&駐車場

今年は秋田県仙北市で開催される日本三大喧嘩祭りの1つ、角館のお祭りで盛り上がりたい!でもせっかくなら角館のお祭りがよく見える穴場スポットを探したい・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ角館のお祭り …

岸和田だんじり祭2017で移動が便利な宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス

岸和田だんじり祭は大阪の岸和田市で開催される男衆による迫力あるだんじりと呼ばれる山車の曳きまわしが楽しめる大人気のお祭りです。 スポンサーリンク そんな岸和田だんじり祭にぜひ行ってみたいけれど家からは …

水戸黄門まつり花火大会の日程とアクセス、穴場スポット&駐車場選び

水戸黄門まつり花火大会は3日間開催される水戸黄門まつりの初日を飾る花火大会です。 約4500発の迫力ある花火が千波湖畔に鮮やかに映し出されます。 スポンサーリンク そんな水戸黄門まつり花火大会の穴場探 …

小牧平成夏まつり&七夕祭りの穴場探し。日程とアクセス、穴場スポット&駐車場選び

たまには家族サービスでみんなを夏まつりにでも連れていくかぁ。でもあんまり混みあうのは勘弁。なるべくなら混雑を避けて楽に出かけたいなあ・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ小牧平成夏まつり&#038 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら