暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

年中行事

お月見団子を供える意味と由来、簡単レシピと美味しい食べ方&飾り方

投稿日:

今年の十五夜には家族みんなでお月見でもしたいな♪でもあんまりお金はかけなくないので家に作ろうと思っているんだけれど、実際どうやって作るんだろ?

そんな時に役立つお月見団子を供える意味と由来、お月見団子が美味しくできる簡単レシピと食べ方&一般的な飾り方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お月見団子を供える意味と由来をご紹介

お月見団子はこれからの五穀豊穣を願って飾るもので、お月見は唐の時代の中国から室町時代の日本に伝わったと云われています。

また収穫への感謝と今後の収穫を祈るといった意味で月に見立てた米の団子を供えたのが由来という説もあります。

お月見団子の形も地域によってで色々でその昔、江戸では丸形でしたが京都では芋形のものが供えられていました。

ちなみにお団子と一緒に飾るススキは稲穂に似ていることから豊作祈願と魔よけの力があるとされ、お月見で供えたススキを家の軒先に飾ることで1年間病気をしないという言い伝えもあります。

お月見団子と一緒に収穫時期の里芋や果物を供える場合もありますが、里芋やぶどうなどのツルものにはお月さまとのつながりを強くすると意味があります。

お月さまを模したお月見団子を食べることで健康と幸福を得ることできるとされています。

お月見団子が美味しくできる簡単レシピと美味しい食べ方

お月見団子は地方や地域、各ご家庭によって作り方はさまざまです。味付けも割と自由でいいこんな味付けにしなければいけないというような決まりごとは特にないです。

ただ十五夜のお月見団子の数については一般的には15個と決まっています。ちなみに十五夜の後に巡ってくる十三夜では13個の団子をお供えします。

こちらではそんなお月見団子の一般的な作り方をご紹介しますね。

■お月見団子の簡単レシピ(3~4人分)

・材料 上新粉100g 水100cc

1、上新粉に少し仏水を加えて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる
2、こねた生地を20~30分蒸す
3、蒸した生地をさらにこねて15個の団子に丸める

出来たお月見団子はお供えをした後に色々な味付けをして美味しく頂きましょう。

スポンサーリンク

甘い味付けがお好みなら粒あんやこしあんなどのあんこをつけたり白ゴマや黒ゴマにまぶしても美味しいです。黄粉をつけてもいいですね。

またしょっぱい味付けなら醤油だれか砂糖醤油をつけるか塩味にしてもいいです、煮物にして野菜と一緒に食べてもお雑煮風になり美味しいです。

お月見団子の一般的な飾り方をご紹介

お月見団子は縁側があればそちらに飾るのがいいですが、もし縁側がない場合には居間の端などお月さまの見える場所に飾るのが一般的です。

また月見団子は三方という神式の儀式に使用されるお供え物を置く台の上に飾ります。

一段目は3×3の9個、2段目は2×2の4個、3段目は2個重ねて三方の上にお供えします。

もし三方がない場合には簡単なもので代用すると便利です。

■三方がない場合の代用品

・お盆  お盆の上に天紙を敷くだけで代用できます。下にカップを伏せて台にしてもいいですね。
・角皿  お月見団子を盛り付けた角皿の下にこちらも伏せたカップを置いて高さをつけます。

*いずれの場合も台に高さをつけることで雰囲気もアップしますのでぜひ試してみて下さいね。

■その他にも「中秋の名月にお月見をするようになった由来と起源、中秋の名月はいつ?月が上手に撮れるスマホ写真撮影方法」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではお月見団子を供える意味と由来、お月見団子が美味しくできる簡単レシピと美味しい食べ方&一般的な飾り方をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

よくお子さんから「どうしてお月見をするの?」「どうしてお団子やススキを供えるの?」などと聞かれる場合もあるかと思います。

こんな場合は「昔の人はお月様が神様だと信じていて、美味しい果物や作物がとれたお礼にお団子を作ってお供えをしたんだよ。」など子供さんでもわかるように昔話風に簡単にわかりやすく教えてあげましょう。

十五夜にはぜひ家族だんらんの秋のひとときを過ごしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

-年中行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土用丑の日の習慣。由来と起源、行事食うなぎの美味しい調理法

土用丑の日はうなぎを食べる習慣があるけど、そもそもなぜうなぎを食べるのか?疑問に思ったことはありませんか?こちらではそんな土用丑の日の習慣や由来と起源、行事食であるうなぎの美味しい調理法についてご紹介 …

お中元の贈り方。お中元のお返しとお礼状に返事は必要?

会社でいつもお世話になっている上司にお中元を贈りたいのだけれど、実際のところどんな品物をいつ贈ればいいのか・・・ここではそんな時に困らないようにする為のお中元の贈り方。時期とマナー、PCから印刷して使 …

中秋の名月にお月見をするようになった由来と起源、中秋の名月はいつ?月が上手に撮れるスマホ写真撮影方法

中秋の名月の日には今年もお団子とすすきを飾りお月見。でも中秋の名月の由来ってそもそも何? スポンサーリンク そんな疑問に答える中秋の名月にお月見をするようになった由来と起源、中秋の名月はいつ?月が上手 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら