暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

生活のハウツー

七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物&注意点ポイント、着火方法と火力調節方法

投稿日:

持ち運びがしやすく夏場のバーベキューや野外パーティーなどで大活躍の七輪♪でも使い方がいまいちよくわからない・・・七輪を使う時の注意することって何?

そんな時に役立つ七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物や気をつけたい注意点ポイント、さらにスムーズな着火方法と火力調節方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物 

まず七輪の回りや内側に破損がないかをチェックします。亀裂や破損などがあるとそこから火が漏れたりして正しく火を起こせなかったり事故の原因になってしまう事がありますので気をつけましょう。

七輪は食材にしっかりと火を通すことができ美味しく調理ができます。そんな七輪に使う炭は備長炭が比較的火力が安定するのでおすすめです。他の炭は煙にイヤな香りが出たり、短時間ですぐに灰になってしまうような場合があります。

■七輪を使うのに必要な物

・七輪
・網
・炭(木炭や備長炭)
・ライターまたはガスバーナー(早く火をつけたい場合に便利)
・新聞紙
・乾燥した細めの木や枝(杉の木が一番火がつきやすい)
・うちわ
・着火剤(あれば火をおこす際に便利)
・炭用トング

七輪の便利な使い方。気をつけたい注意点ポイント

七輪を部屋の中で使うなら一酸化炭素中毒になってしまうのを防ぐために換気をまめにすることが大切です。

特に室内で使うような場合は火災報知機や煙感知器が作動してしまう場合もありますので気をつけましょう。

室内には燃えやすいものが多いので火を起こす際には必要以上に火が大きくならない様にする為、新聞紙や炭の量を多くしすぎない様に注意しましょう。

食材が網にくっついてしまうのを防ぐには網を火からある程度離した位置に置いてあらかじめ網にお酢か油を塗っておくと効果的です。

食材を焼くタイミングですが炭の火が治まってから食材を乗せるといいです。炭から炎が出なくなるまで真っ赤に炭を熾すことが大切です。

まだ燃えている間に食材を乗せてしまうと焦げてしまったりいぶり臭くなってしまうので気をつけましょう。

ちなみに夜間に七輪を使いたい場合、焼き加減が分からなくなるので、周囲に明りがない場合にはヘッドランプを利用すると便利です。

七輪の便利な使い方。スムーズな着火方法と火力調節方法

■炭への着火方法手順

1、七輪を準備する

2、新聞紙または枯れ枝を燃やしてその火の上に炭を置き炭に火を移す

3、炭に火が移って新聞紙や木が無くなったらうちわ等であおぎ炭に空気を送る

*3、は炭が赤くなるまで続けましょう。ポイントは新聞紙と炭の間に適度な隙間を作り、空気の流れを良くすることです。炭は入れすぎないように注意しましょう。ホームセンターなどで売っている着火剤を使うのもおすすめです。

スポンサーリンク

■七輪の炭着火法

■炭の火力調節方法

炭の火力調節方法は炭の量で決まります。多ければ強い火力になり少なければ弱くなります。

ですので最初は少ない炭の量から始めて、うちわであおいで火力の程度を見ながら少しずつ炭を増やしていくのがいいですね。

また網と火種までの距離が近いほど火力は強く、遠ければ逆に弱くなりますので火種と網の距離を調整する方法も効果的です。

さらに七輪の下部には火力調整の空気口がついていますのでここを開け閉めすることで調整することもできます。

■七輪の火を消すには?

煙やにおいが出てあとあとの手入れも難しくなりますので水をかけるのは七輪にはよくないです。自然に熱が逃げるのを待つ方がいいですね。

使い終えた七輪は軽く水拭きしておく程度の手入れで大丈夫です。

■その他にも「七輪の選び方や使い方に関する疑問やノウハウ集&まとめ記事紹介」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物や気をつけたい注意点ポイント、さらにスムーズな着火方法と火力調節方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

夏場のバーべキューでは七輪が大活躍します♪スペアリブやサンマ、シイタケやとうもろこし、焼きナスなども美味しそうですね。

炭には食材を美味しくする効果がありますので、七輪を使えばいつものバーベキューも

七輪を正しく使ってぜひとびきりの夏のひと時を過ごして下さいね♪

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

靴の乾燥方法。早く乾かすのに効果的な裏ワザとイヤなにおいの脱臭法

雨の日が続くから靴がなかなか乾かない・・・明日も使うのにどうしよう・・・ スポンサーリンク こんな時には本当に困ってしまいますよね。こちらではそんな時に役立つ靴の乾燥方法。急ぎで早く乾かすには?最も効 …

洗濯槽の掃除方法。縦型全自動&ドラム式洗濯機の場合とカビの発生原因や予防方法

普段から使っている洗濯機。最近なぜかカビや汚れが浮いてきて、なんだかイヤなにおいもしてきて困っちゃう!そんな状態なら今こそ「洗濯槽の掃除どき」です。縦型全自動洗濯機とドラム式洗濯機の洗濯槽掃除方法、さ …

七輪を使ったさんまの美味しい焼き方と便利な道具、おすすめ食材&焼き方注意ポイント

秋の旬の新さんまの塩焼きはまた格別です。お酒のおつまみにも最高ですね。 スポンサーリンク そんなさんまを七輪で焼いてみたいけれどどうしたら美味しく焼けるの?せっかくのさんまなので焦がしたりしないで出来 …

汗シミ、黄ばみの落とし方、原因と多汗症改善策、効果的な予防法

夏場のお出かけでたくさんの汗をかいてしまい、ふと気づくと大切なワンピースのわきの下に汗染みが!一度ついてしまうとなかなか落ちにくそうで、もし落とせたとしてもひと苦労しそう・・・そんな場合に役立つ汗シミ …

七輪の選び方や使い方や疑問に関するまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは七輪の選び方や使い方や疑問に関するまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。 スポンサーリンク 七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物&注意点ポイント、着火方法 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら