暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

生活のハウツー

七輪を使ったさんまの美味しい焼き方と便利な道具、おすすめ食材&焼き方注意ポイント

投稿日:

秋の旬の新さんまの塩焼きはまた格別です。お酒のおつまみにも最高ですね。

そんなさんまを七輪で焼いてみたいけれどどうしたら美味しく焼けるの?せっかくのさんまなので焦がしたりしないで出来る限り美味しく焼きたい!

そんな時に役立つ七輪を使ったさんまの美味しい焼き方と便利な道具、おすすめ食材&食材別の焼き方注意ポイントをご紹介します。

スポンサーリンク
  

七輪を使ったさんまの美味しい焼き方

さんまを七輪で焼く時にまず注意することは炭の火力です。特に野外で焼く場合には風の影響などもありうまく焼けない場合もありますので、炭はしっかりおこしておくことが大切です。

ちなみにさんまは焼く前に全体に塩をふり30分ほど置いておくと生臭さが取れて身がふっくらと仕上がります。

そして網にさんまの皮がくっついてしまいはがれてしまうのを避けるために網にはお酢か油を塗っておきましょう。これで塗ったお酢や油がさんまの皮や身が網にくっついてしまうのを防いでくれます。

風が強い場合は火力が安定しない場合がありますので、風よけに七輪自体を段ボールで囲っておくのもおすすめです。

さんまを網に乗せたら炭をうちわなどでよくあおいで下さい。その際にはさんまの油が炭に落ちたりして急に火力が大きくなったりしますのでまめに焼き加減を確認するようにしましょう。

火柱が立ったような場合にはこれを避けるようにすると焦げずにうまく焼く事ができます。

こんがりと香ばしく焦げ目がつくくらいがさんまの食べごろです。かぼすなどをしぼるとさらに美味しく食べられます。

■さんまを七輪で美味しく焼く方法

1.炭は適量(多すぎず少なすぎず)をよくおこす
2.網に酢か油を塗っておく
3.よくあおぐ(火柱は避ける)
4.焼き加減を確認

七輪でさんまを焼くのに便利な道具

七輪を使う前には破損していないかを確認しておきましょう。破損や亀裂があるとうまく火を起こせない場合があります。火をおこす際には新聞紙を使うと便利です。使う炭には火力が比較的安定していて長時間使える備長炭がおすすめです。

新聞紙がない場合には乾燥した木や枝などを使いましょう。木は杉を使うと比較的燃えやすいです。

炭をあおいで空気を送ることで炭に火をおこしますがうちわがない場合には段ボールなどで代用してもいいですね。風などでなかなか火がつきにくいような場合には着火剤があると便利です。

菜箸などを使うと炭火で燃えてしまう場合もありますので炭用のトングも必需品ですね。


■七輪を使うのに必要な物

スポンサーリンク

・七輪
・網
・炭(木炭や備長炭)
・ライターまたはガスバーナー(早く火をつけたい場合に便利)
・新聞紙
・乾燥した細めの木や枝(杉の木が一番火がつきやすい)
・うちわ
・着火剤(あれば火をおこす際に便利)
・炭用トング

■その他にも「七輪の選び方や使い方に関する疑問やノウハウ集&まとめ記事紹介」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒こちらから読む

七輪で焼くのにおすすめな食材&焼き方注意ポイント

秋にはさんま以外にも美味しい食材が色々ありますのでこちらもご紹介しておきますね。

秋の味覚の焼き芋や茄子、シイタケなども炭火で焼けばおいしさ倍増です。皮つきの鶏肉なども炭の効果で皮がパリッと香ばしく焼けるのでおすすめです。串に刺して焼き鳥風にしても楽しいですね♪

スペアリブやベーコン、チョリソなどのソーセージなども抜群に美味しく焼けます。スモークしたものを焼くと香ばしさと味わいが増してさらに美味しいです。ソーセージは焦げやすいので気をつけましょう。

味付けは塩、こしょうだけであえてシンプルにするのも食材のうまみを感じられていいですね。ハーブソルトやレモンを足すのもおすすめです。野菜などは醤油やポン酢だけでも十分美味しいです。

もし味が物足りないような場合には別にバーベキューソースなどのつけだれを用意しておくといいですね。

魚介類は燃えている炭に汁が落ちる場合があるのでホイル焼きにするのがおすすめです。ホイル焼きは美味しさも閉じ込めてくれるのでまさに一石二鳥ですね。

とうもろこしは前もってゆでておく方がいいですね、もし生のまま焼く場合には皮つきのまま丸焼きがおすすめです。

じゃがいもはホイル焼きにしてバターと塩辛を乗せて食べると絶品です。

おにぎりなどもいいですね。炭火でついた焦げ目の香ばしさがたまりません。

■七輪で焼くのにおすすめな食材例

・焼き芋
・シイタケ
・ナス
・とうもろこし
・じゃがいも
・焼きおにぎり
・皮つきの鳥もも肉
・スペアリブ
・魚介類
・ベーコン
・ソーセージ

まとめ

さんまをはじめとする秋の味覚を七輪でバーベキュー♪この上ない贅沢ですね。お酒が飲めるならビールもぴったりですが、秋の味覚に合わせてワインなども用意するとさらに楽しめます♪

お子さんがいる場合などは特にやけどなど七輪での炭や火の扱いには十分に注意する様にしましょう。

ぜひ秋のひととき、七輪バーベキューを楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク

-生活のハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

汗シミ、黄ばみの落とし方、原因と多汗症改善策、効果的な予防法

夏場のお出かけでたくさんの汗をかいてしまい、ふと気づくと大切なワンピースのわきの下に汗染みが!一度ついてしまうとなかなか落ちにくそうで、もし落とせたとしてもひと苦労しそう・・・そんな場合に役立つ汗シミ …

靴の乾燥方法。早く乾かすのに効果的な裏ワザとイヤなにおいの脱臭法

雨の日が続くから靴がなかなか乾かない・・・明日も使うのにどうしよう・・・ スポンサーリンク こんな時には本当に困ってしまいますよね。こちらではそんな時に役立つ靴の乾燥方法。急ぎで早く乾かすには?最も効 …

汗に関するお悩みが解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは汗に関するお悩みを解決するまとめ記事&ノウハウ集をご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。 スポンサーリンク 1、汗の臭い。その原因と多汗症、応急処置対策、ワキガ治療&予防法 夏場に限 …

七輪の選び方や使い方や疑問に関するまとめ記事&ノウハウ集

こちらでは七輪の選び方や使い方や疑問に関するまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。 スポンサーリンク 七輪の便利な使い方。事前準備と必要な物&注意点ポイント、着火方法 …

洗濯槽の掃除方法。縦型全自動&ドラム式洗濯機の場合とカビの発生原因や予防方法

普段から使っている洗濯機。最近なぜかカビや汚れが浮いてきて、なんだかイヤなにおいもしてきて困っちゃう!そんな状態なら今こそ「洗濯槽の掃除どき」です。縦型全自動洗濯機とドラム式洗濯機の洗濯槽掃除方法、さ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら