暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

紅葉スポット

立山室堂平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は富山県内で特に人気の紅葉を見ることができる立山室堂平に出かけて秋の紅葉を楽しみたい!

そんな時に役立つ立山室堂平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

立山室堂平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス

立山室堂平の紅葉は9月中旬頃から色づき始めますが、見頃時期は9月下旬から10月上旬になります。

黒部ダム側は10月上旬から色づき始めますが、見頃時期は10月中旬から10月下旬になります。

ですのでどちらかのスポットの紅葉の見頃時期に合わせて出かけるのがおすすめです。

■立山室堂平 富山県中新川郡立山町芦峅寺 室堂平

■紅葉の見頃時期  立山側    9月下旬~10月上旬
         黒部ダム側 10月中旬~10月下旬

■交通アクセス  

富山地方鉄道立山線立山駅から立山ケーブルカー美女平行きで7分、終点で立山高原バス室堂行きに乗り換えて50分、終点下車、徒歩10分

■立山ケーブルカー 立山駅~美女平間

利用料金 往復 大人1290円・小人650円(6~12歳未満)
     片道 大人 720円・小人360円(6~12歳未満)

■富山県庁 公式ホームページ

■お問い合わせ 生活環境文化部 自然保護課 電話:076-444-3396

立山室堂平の紅葉狩りにおすすめな穴場スポットと見どころ

立山室堂平は標高2450mの場所にあります。周囲には3000m級の山々が連なっていますので創大な山々を背景に紅葉を楽しむことができます。

まず立山室堂平の中でも人気のある穴場スポットは山々を背景に絶景が楽しめる「立山ロープウェイ」「黒部ダム周辺」「みくりが池」になります。

立山ロープウェイは黒部平と大観峰駅を結ぶロープウェイになります。

■立山ロープウェイ 利用料金

・大人1300円
・小人 650円

立山室堂平は世界でも有数の山岳観光ルートにもなっています。そんな3000m級の山々が紅葉により色づいている「立山ロープウェイ」からの眺めはスケールが大きく迫力満点でまさに見どころと言えます。

また「黒部ダム周辺」の紅葉も見どころです。高さ1508mの展望台から大迫力のダムの放水により運がよければダムにかかる虹と紅葉のコラボレーションを見ることができます。ダムマニアやダム好きならさらに楽しめること間違いなしですね。

さらに北アルプスで最も美しい火山湖といわれている周囲約630m水深約15mの青く澄んだ「みくりが池」の湖面に紅葉に色づいた山々が映しだされる様子はまさに絶景といえます。

■紅葉の黒部ダムと立山ロープウェイ2015・4K撮影


■幻想的なみくりが池

立山室堂平周辺には日帰りで利用できる温泉もありますので紅葉を楽しみながら旅の疲れをいやすのもおすすめです。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

【 みくりが池の日帰り温泉 】

■みくりが池温泉

・所在地  富山県中新川郡立山町室堂平 TEL:076-463-1441
・入浴料  大人600円 小学生400円
・営業時間 9:00~16:00
・営業期間 4月中旬~11月下旬
・休業日  6月4日~24日
・設備   展望風呂

スポンサーリンク

【 立山駅周辺の日帰り温泉 】

■大岩不動の湯

・所在地  富山県中新川郡上市町大松鍋谷3 TEL:076-473-3622
・入浴料  中学生以上400円、小学生120円、幼児60円
・営業時間 12:00~21:00
・定休日  火曜日 ※祝日の場合は翌日
・設備   露天風呂 気泡湯

■湯めどころ宇奈月

・所在地  富山県黒部市宇奈月温泉256-11 TEL:0765-62-1126
・入浴料  高校生以上500円 小・中学生250円 小学生未満無料
・営業時間 9:00~22:00
・定休日  火曜日(5月~10月は第4火曜日のみ)
・設備   大浴場

立山室堂平の紅葉狩りで移動が便利な穴場駐車場紹介

マイカーでお出かけの場合には紅葉の穴場スポットにより近い駐車場を利用すると移動が便利です。

穴場スポット近くで立山ケーブルカー乗り場もある立山駅には6か所の駐車場があり、無料駐車場が約900台、有料駐車場が約600台ほど収容できるので、混雑状況を見たうえで、これらのいずれかに駐車するのがおすすめです。

黒部ダムの入り口である扇沢には無料駐車場が230台、有料駐車場が350台、合計約600台収容できる駐車場があります。

みくりが池は立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから徒歩約10分で行けますので収容台数約1000台の立山駅駐車場を利用するのがおすすめです。

各駐車場の周辺情報は下記サイトを参考にされてみて下さいね。

【 立山室堂平の穴場駐車場情報 】

■立山黒部アルペンルート「駐車場のご案内」

■立山駅駐車場(収容台数約1000台)

■黒部ダム駐車場(収容台数約600台)

なお下記の立山有料道路ではマイカー乗り入れ禁止になりますので注意して下さいね。

■立山有料道路案内

■立山室堂平 富山県中新川郡立山町芦峅寺 室堂平

まとめ

さて、こちらでは立山室堂平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

山道を歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。山では気温が低くなりますので防寒対策を万全にしておきましょう。

立山室堂平みくりが池周辺には硫黄泉が自慢の温泉宿もありますので紅葉狩りを楽しんだあとに、温泉に入って旅の疲れをいやして帰るのもおすすめのコースです。

みくりが池周辺はかなりアップダウンが激しいので移動する時には十分気をつけて下さいね。

ぜひ立山室堂平の紅葉とみくりが池温泉で素敵な想い出づくりをされてきて下さいね♪

スポンサーリンク

-紅葉スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

那須高原の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は那須連山の雄大な眺めが魅力の那須高原に出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ那須高原の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介しま …

知床峠の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は北海道にある標高738mの知床峠に出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ知床峠の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。 スポ …

栂池自然園の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

栂池自然園から見渡せる景色は山頂から山肌まで紅葉の色づき方も鮮やかで、ゴンドラとロープウェイを乗り継ぐ栂池パノラマウェイからは360度パノラマで色鮮やかな山々の紅葉の様子を空中散歩で見ることができます …

鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は秋田県でも特に人気が高く日本百景の一つの鳥海山にドライブに出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット& …

大雪山国立公園の紅葉狩り周辺格安宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

北海道の最高峰と名高い旭岳、黒岳、赤岳等の山々で紅葉狩りを楽しむことができる大雪山国立公園。 スポンサーリンク 今年はそんな由志園ぜひ一泊旅行で出かけてみたいけれど宿はどこを予約したらいいのかな・・・ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら