暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

紅葉スポット

八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は岩手県で一番人気の高い紅葉を見ることができる八幡平に出かけて秋の紅葉を楽しみたい!

そんな時に役立つ八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス

八幡平の紅葉は9月中旬頃から色づき始めますが、見頃時期は9月下旬から10月中旬になります。

紅葉狩りは見頃時期に合わせて出かけるのがおすすめです。

■八幡平 岩手県八幡平市 八幡平

■紅葉の見頃時期 9月下旬~10月中旬
 
■交通アクセス 電車 JR盛岡駅から岩手県北バス岩手八幡平頂上行きで1時間50分、終点下車すぐ
        車  東北自動車道松尾八幡平ICから県道45号を経由し、県道23号(八幡平アスピーテライン)を八幡平方面へ車で40分

■八幡平市観光協会 公式ホームページ

■お問い合わせ 八幡平市観光協会 電話:0195-78-3500

八幡平の紅葉狩りにおすすめな穴場スポットと見どころ

八幡平は標高1614mの山で日本百名山になっており、ドライブで紅葉が楽しめる他、山歩きや日帰り温泉も楽しむことができます。ブナなカエデが色づいた山々は美しく、渓谷と紅葉のコラボレーションも見ることができます。

そんな八幡平の中でも人気のある穴場スポットはゆるやかなカーブを曲がるたびに次々と広葉樹林の紅葉の絶景が楽しめる「八幡平アスピーテライン」と「八幡平樹海ライン」になります。

ルート途中のアスピーテライン沿線の八幡平山頂駐車場展望所や源太岩展望台、大深沢展望台も高所から紅葉により色づいた山々が360度パノラマで見渡せる絶景ポイントでまさに見どころです。

■八幡平アスピーテライン紅葉2014 Part1

■【岩手県道】318号八幡平公園線(1)上り~朝日に輝く紅葉の樹海ラインを走る~

また渓谷に囲まれた源泉掛け流しの100%天然温泉の松川温泉で紅葉を楽しみながら旅の疲れをいやすのもおすすめです。

日帰り入浴も宿泊もできる秘湯ですのでぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

■松川温泉の交通アクセス

■松川温泉「峡雲荘」

・所在地  〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木 TEL: 0195-78-2256
・入浴料  500円
・営業時間 8:00~20:00
・定休日  無休
・無料駐車場有
・露天風呂(混浴1 女湯1)内湯(男湯1 女湯1)

■松川温泉「松川荘」

スポンサーリンク

・所在地  〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉 TEL: 0195-78-2255
・入浴料  500円
・営業時間 7:00~19:00
・定休日  無休
・無料駐車場有
・露天風呂(混浴1 女湯2)内湯(男湯2 女湯2)

■松川温泉「松楓荘」

・所在地  〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木1-41 TEL: 0195-78-2245
・入浴料  500円
・営業時間 8:00~20:00
・定休日  無休
・無料駐車場有
・露天風呂(混浴2 女湯1)内湯(男湯1 女湯1)

*3か所とも樹海の奥地にあり、静けさとともに紅葉を愛でることができます。

八幡平の紅葉狩りで移動が便利な穴場駐車場紹介

マイカーでお出かけの場合には紅葉の穴場スポットにより近い駐車場を利用すると移動が便利です。

穴場スポットの八幡平アスピーテライン近くにはいくつかの無料駐車場がありますので、混雑状況を把握したうえでこちらを利用するのがおすすめです。

各駐車場情報は下記を参考にされてみて下さいね。

【 八幡平アスピーテラインの穴場駐車場情報 】


■出典:環境省ホームページ
■出典:「八幡平の高原道路(アスピーテライン・樹海ライン)ドライブコース」環境省

■八幡平アスピーテライン

まとめ

さて、こちらでは八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

紅葉狩りで散策しながら山道などを歩く場合にはスニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。

八幡平では標高1614メートルで特に展望台を利用する場合にはかなり気温が低くなりますのでウィンドブレーカーなどで防寒対策を万全にしておきましょう。

文中でご紹介しましたように八幡平の近くには天然温泉がありますのでお湯につかりリラックスしながら紅葉を楽しむのもおすすめです。

ぜひ八幡平の紅葉と天然温泉で素敵な想い出づくりをされてきて下さいね♪

スポンサーリンク

-紅葉スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日光白根山ロープウェイの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は関東で最高峰の山が色づく日光白根山ロープウェイに出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ日光白根山ロープウェイの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット …

磐梯吾妻スカイラインの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は日本の道100選に指定されてい福島県で一番人気がある磐梯吾妻スカイラインにドライブに出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ磐梯吾妻スカイラインの紅葉狩りの穴場探し …

那須高原の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

那須高原から見渡せる景色は山頂から山肌まで紅葉の色づき方も鮮やかで、「那須ロープウェイ」と「マウントジーンズ那須ゴンドラ」からは360度パノラマで色鮮やかな山々の紅葉の様子を空中散歩で見ることができま …

知床峠の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

知床峠から眺める景色は知床八景の一つとして知られていて眼下に広がる紅葉とともに国後島を臨める絶景スポットです。 スポンサーリンク また色鮮やかに紅葉した知床連山が湖に映し出される絶景が楽しめる知床五湖 …

鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は秋田県でも特に人気が高く日本百景の一つの鳥海山にドライブに出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット& …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら