暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

紅葉スポット

八甲田山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は日本を代表する紅葉名所のひとつ青森県の八甲田山に出かけて秋の紅葉を楽しみたい!

そんな時に役立つ八甲田山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

八甲田山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス

八甲田山の紅葉は9月中旬頃から色づき始めますが、見頃時期は9月下旬から10月下旬になります。

八甲田ロープウェーから全体を見下ろせる紅葉が絶景ポイントです。紅葉狩りは見頃時期に合わせて出かけるのがおすすめです。

■八甲田山 青森県青森市~十和田市

■紅葉の見頃時期 9月下旬~10月下旬

■八甲田ロープウェー

・営業時間 9:00~16:20
・利用料金 ロープウェイ往復 大人(中学生以上)1850円、小人870円、小学生未満無料

■交通アクセス 電車 JR東北新幹線新青森駅からJRバスみずうみ号で1時間、八甲田ロープウェー駅前下車すぐ
         車 青森自動車道青森中央ICから国道103号を十和田湖方面へ車で25km

■丸沼高原 公式ホームページ

■お問い合わせ 八甲田ロープウェー 電話:017-738-0343

八甲田山の紅葉狩りにおすすめな穴場スポットと見どころ

ブナやカエデなどの紅葉が美しい八甲田山は日本百名山の一つになっています。

そんな八甲田山の中でも特に人気のある穴場スポットはやはり「八甲田ロープウェイ」とロープウェイの山頂駅から散策ができる「八甲田ゴードライン」さらにゴールドラインの途中にある「睡蓮沼」でも美しい紅葉が楽しめます。

ロープウェイからは360度パノラマで山々が鮮やかな紅葉に色づく様子を空中散歩で見ることができ、その景色はまさに絶景です。

標高約1314mの八甲田ロープウェイの山頂駅では八甲田山の山々が紅葉に色づく様子全体を見下ろすことができる絶景ポイントでまさに一番の見どころです。

また十和田湖から八甲田まで続く八甲田ゴードラインで歩きながらゆっくりと紅葉を見て散策したりハイキングを楽しむことができます。

ゴールドラインの途中にある睡蓮沼から見る八甲田山の鮮やかな紅葉も見事です。

■【HD】八甲田ロープウェー車窓&山頂展望デッキからの風景(2011年10月)


■八甲田ゴードラインの紅葉


■八甲田山麓睡蓮沼の紅葉.mpg

【 八甲田山のおすすめ日帰り温泉 】

八甲田山には日帰りで利用できる温泉もありますので紅葉を楽しみながら旅の疲れをいやすのもおすすめです。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

■ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

スポンサーリンク

・所在地  青森県青森市駒込深沢766-2 TEL: 017-738-8288
・入浴料  大人600円
・営業時間 10:00~17:00
・定休日  無休
・設備   内湯・露天風呂・大広間・売店・古民具品展示コーナー・宿泊施設

■酸ヶ湯温泉

・所在地  青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地 TEL: 017-738-6400
・入浴料  大人600円(千人風呂か玉の湯のどちらか) 大人1000円(両方)
・営業時間 千人風呂7:00~17:30 玉の湯7:00~17:00 不定休
・設備   混浴「ヒバ千人風呂」・男女別「玉の湯」

■城ヶ倉温泉ホテル城ヶ倉

・所在地  青森県青森市荒川八甲田山中 TEL: 0120-38-0658
・入浴料  大人1000円
・営業時間 11:30~16:00
・設備   内湯・露天風呂・ジェットバス・ジャグジー・サウナ・宿泊施設

■谷地温泉

・所在地  青森県十和田市大字法量字谷地1 TEL: 0176-74-1181
・入浴料  大人500円
・営業時間 10:00~18:00
・設備   内湯・打たせ湯・宿泊施設

八甲田山の紅葉狩りで移動が便利な穴場駐車場紹介

マイカーでお出かけの場合には紅葉の穴場スポットにより近い駐車場を利用すると移動が便利です。

穴場スポットの八甲田ロープウェイには約350台収容できる無料駐車場がありますので、混雑状況を把握したうえでこちらを利用するのがおすすめです。

駐車場情報は下記を参考にされてみて下さいね。

【 八甲田ロープウェイの穴場駐車場情報 】

■八甲田ロープウェイ 駐車場&施設情報案内

■八甲田ロープウェイ

まとめ

さて、こちらでは八甲田山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

紅葉狩りで散策しながら山道などを歩く場合には普段から履きなれたスニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。

八甲田山は標高で特に山頂付近ではかなり気温が低くなりますのでウィンドブレーカーなどで防寒対策を万全にしておきましょう。

文中でご紹介しましたように八甲田山の周辺には日帰り温泉がありますのでお湯につかりリラックスしながら紅葉を楽しんでみるのもおすすめです。

ぜひ八甲田山の紅葉狩りと日帰り温泉で素敵な想い出づくりをされてきて下さいね♪

スポンサーリンク

-紅葉スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知床峠の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は北海道にある標高738mの知床峠に出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ知床峠の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。 スポ …

鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は秋田県でも特に人気が高く日本百景の一つの鳥海山にドライブに出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ鳥海山の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット& …

大雪山国立公園の紅葉狩り周辺格安宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

北海道の最高峰と名高い旭岳、黒岳、赤岳等の山々で紅葉狩りを楽しむことができる大雪山国立公園。 スポンサーリンク 今年はそんな由志園ぜひ一泊旅行で出かけてみたいけれど宿はどこを予約したらいいのかな・・・ …

八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は岩手県で一番人気の高い紅葉を見ることができる八幡平に出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ八幡平の紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご …

磐梯吾妻スカイラインの紅葉狩り周辺格安宿泊施設の選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

磐梯吾妻スカイラインは標高1240mで吾妻山と高原のコラボレーションによる鮮やかで雄大な紅葉が楽しめます。 スポンサーリンク 今年はそんな磐梯吾妻スカイラインの紅葉狩りにぜひ一泊旅行で出かけてみたいけ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら