暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

紅葉スポット

蔵王エコーラインの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

投稿日:

今年は紅葉スポットとして大人気の山形県と宮城県を結ぶ蔵王エコーラインにドライブに出かけて秋の紅葉狩りを楽しみたい!

そんな時に役立つ蔵王エコーラインの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介します。

スポンサーリンク
  

蔵王エコーラインの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス

蔵王エコーラインの紅葉は9月中旬頃から色づき始めますが、見頃時期は9月下旬から
10月中旬
になります。

紅葉狩りを最大限に楽しむにはやはり見頃時期に合わせて出かけるのがおすすめです。

■蔵王エコーライン 山形県上山市 蔵王

■紅葉の見頃時期 9月下旬~10月中旬
 
■交通アクセス 東北道白石ICよりR457経由、遠刈田温泉方面へ30分

蔵王エコーラインの紅葉狩りにおすすめな穴場スポットと見どころ

蔵王エコーラインは日本百名山に選ばれている紅葉に染まった鮮やかで雄大な蔵王の山麓を見ることができる人気スポットでまさに紅葉狩りのドライブにはぴったりです。

そんな蔵王エコーラインの中でも人気のある穴場スポットは蔵王のお釜と呼ばれている火口湖の「五色沼」になります。

刈田駐車場から刈田リフトで上り五色沼から見る紅葉はまさに絶景ポイントです。

山に囲まれた湖がお釜に見えることから蔵王のお釜と呼ばれていて、湖の色が太陽の光の当たり具合によってさまざまに変化するようすから五色沼の名称でも親しまれています。

ドライブでの紅葉狩りもいいですが、五色沼はマイカーを停めてゆっくりと紅葉を楽しむことができるのでおすすめの紅葉ポイントです。

■紅葉ドライブ@蔵王エコーライン

【 蔵王エコーラインのおすすめ日帰り温泉 】

蔵王エコーライン近くには日帰りで利用できる蔵王温泉もありますので紅葉を楽しみながら旅の疲れをいやすのもおすすめです。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

■湯の花茶屋 新左衛門の湯

・所在地  山形県山形市蔵王温泉川前905 TEL 023-693-1212
・入浴料  大人700円・子供400円・3才以上幼児200円
・営業時間 平日/AM10:00~PM6:30(最終受付PM6:00)
      土日祝/AM10:00~PM9:30(最終受付PM9:00)
・定休日  不定休
・設備   露天風呂

■蔵王センタープラザ「ゆ~湯」

・所在地  山形県山形市蔵王温泉903-2 TEL 023-694-9250
・入浴料  大人600円)・子供400円
・営業時間 6:00~21:30
・定休日  不定休
・設備   露天風呂 大浴場

スポンサーリンク

■蔵王温泉 源七露天の湯

・所在地  山形県山形市蔵王温泉862-1 TEL 023-693-0268
・入浴料  大人450円・子供250円
・営業時間 AM9:00~PM9:00
・定休日  不定休(水曜日午前中、または終日の場合あり)
・設備   露天風呂 

■蔵王温泉大露天風呂

・所在地  山形県山形市蔵王温泉荒敷853-3 TEL 023-694-9417
・入浴料  大人550円 子供(12歳未満)300円
・営業時間 AM6:00~PM7:00(最終受付 PM6:30)
・定休日  不定休
・設備   露天風呂

■すのこ湯物語 かわらや

・所在地  山形県山形市蔵王温泉43 TEL 023-694-9007
・入浴料  人400円 子供200円
・営業時間 AM8:00~PM8:30(5月~9月)AM9:00~PM8:00(10月~4月)
・定休日  不定休
・設備   すのこ風呂

蔵王エコーラインの紅葉狩りで移動が便利な穴場駐車場紹介

マイカーでお出かけの場合には紅葉の穴場スポットにより近い駐車場を利用すると移動が便利です。

蔵王エコーラインの穴場スポットの「刈田リフト」近くには出発点には約80台収容できる刈田駐車場がありますのでおすすめです。

駐車場の交通情報は下記を参考にされてみて下さいね。

【 蔵王エコーラインの穴場駐車場と刈田リフト情報 】

■蔵王高原刈田駐車場 

■交通アクセス 山形自動車道山形蔵王ICから国道286号・西蔵王高原ライン・県道21号・53号を経由し、県道12号を宮城県方面へ車で36km(刈田駐車場)

■刈田リフト 営業時間 9:00~16:30
       休業 期間中無休
       往復利用料金 750円

■蔵王ライザワールド 公式ホームページ

■お問い合わせ 蔵王ライザワールド 電話:023-679-2311

まとめ

さて、こちらでは蔵王エコーラインの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

紅葉狩りで山道を歩く場合はスニーカーなど歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。

蔵王エコーラインではかなり気温が低くなる場合がありますので厚手の衣類などを用意して防寒対策を万全にしておきましょう。

また蔵王エコーライン近くの日帰り利用ができる蔵王温泉でお湯につかりながらの紅葉狩りもおすすめですので、もし時間に余裕があればぜひ立ち寄ってみて下さい。

ぜひ蔵王エコーラインの紅葉と蔵王温泉で素敵な想い出づくりをしてきて下さいね♪

スポンサーリンク

-紅葉スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日光白根山ロープウェイの紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

関東で最高峰2578mの白根山は日本百名山になっていて、日光白根山ロープウェイは360度パノラマで山々が鮮やかな紅葉に色づく様子を空中散歩で見ることができます。 スポンサーリンク 特に山頂から見渡す紅 …

知床峠の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

知床峠から眺める景色は知床八景の一つとして知られていて眼下に広がる紅葉とともに国後島を臨める絶景スポットです。 スポンサーリンク また色鮮やかに紅葉した知床連山が湖に映し出される絶景が楽しめる知床五湖 …

日光白根山ロープウェイの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は関東で最高峰の山が色づく日光白根山ロープウェイに出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ日光白根山ロープウェイの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット …

八幡平の紅葉狩り周辺格安ホテルの選び方と特徴&交通アクセス、周辺観光スポット

八幡平は標高1614mの山で日本百名山になっていてドライブで紅葉が楽しめる他、山を散策したり温泉を楽しむこともできます。 スポンサーリンク ブナなカエデが色づいた山々は美しく、渓谷と紅葉のコラボレーシ …

千畳敷カール中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの紅葉狩りの穴場探し。見頃時期と交通アクセス、穴場スポット&駐車場

今年は「天空の庭園」と呼ばれている長野県の千畳敷カール中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに出かけて秋の紅葉を楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つ千畳敷カール中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの紅葉 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら