暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

ハロウィン

ハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?種類と使い方&購入方法

投稿日:

ハロウィンに美女と野獣のベルの黄色いドレスを着たいんだけど予算がないので自分で作りたいんだけど、どうしたら素敵なドレスができるのかな?

型紙っていうのがあるらしいんだけど、実際どんなものなの?

そんな時に役立つハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?種類と購入方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?

洋服を自作する場合に0から作るのは大変難しい作業になりますが、この服づくりの作業をスムーズに進めるのに必要不可欠なのが「型紙」です。

いわば型紙は洋服の雛形用の紙、ドレスや服を作る時の設計図ですね。この型紙があればあとは布と材料を集められれば自作のドレスを作ることができます。

ドレスをパーツごと布になぞって書き映すだけでそのままドレスのパーツになり、あとは服のパーツごとに切って縫い合わせていくだけで服が出来上がります。

型紙には必要な布の素材、量やファスナーの個数などが書かれていますのでそれに従って材料を揃えていけばコスプレ衣装づくりに必要な材料は準備OKです。

ハロウィンドレスをデザインできる型紙の種類と使い方

まず型紙には下記の種類があります。

【 型紙の種類 】

・市販の型紙   (初心者さん向け)
・かこみ製図   (中級者さん向け)
・原型を使った製図(上級者さん向け)

市販の型紙はすでにできている洋服のパーツを写してカットしていくので初心者さん向けになります。

かこみ製図は手芸店や専門誌で配布されているもので製図には数字が記載されていて数字通りに線を引いていくと実物大のパーツが出来上がります。

原型を使った製図は自分の体型に合わせた型紙で洋裁の専門誌を参考にして自己サイズに合った型紙を作る方法です。

市販の型紙にはサイズごとに複数のものが重なって書かれているものもあります。

こういった場合には使いたいサイズの線を蛍光ペンでなぞっておくといいです。

型紙の使い方ですが、大きく分けて下記の使い方が一般的になります。

【 型紙の使い方 】

・薄い模造紙かハトロン紙を型紙の上に重ねて線を移す
・型紙の下に新聞紙を敷きルレット(洋裁カッター)で線をなぞる
・図案映し専用のペンを型紙の上から点でしるしをつけインクを浸透させる

*これらの方法で布自体に線を描き、カットしてドレスのパーツを作ります。

スポンサーリンク

ハロウィンドレスをデザインできる型紙の購入方法

型紙を1からつくるのはかなり難しいので市販の型紙を購入して使う方がおすすめです。

洋服のリメイク本が多数販売されていますので、この中の既成の型紙がついている本を選んで購入します。

またハロウィンのコスプレにおすすめなダンスドレス・ウェディングドレス・フォーマルドレスなどの型紙は下記のサイトでも数百円から販売されていますのでぜひ探してみて下さいね。

【 型紙を購入できるウェブサイト 】

■オカダヤ
■ユザワヤ

*例えばベルの黄色いドレスならウェディングドレスの型紙で作成可能になります。

また一般的な手芸店などでは型紙が販売されていたり無料パンフレットなどでハロウィン衣装の作り方が紹介されている場合もありますね。

型紙ドレス作りでわからない事があったらお店の人に聞いてみることもできます。

また型紙を自作する場合は自分で自作したい服の写真(全面、後面、側面等)をよく見て、どこにダーツや切り替え線が入っているかを確認しながら型紙を作ります。

下記のサイトでは型紙の作り方や洋裁の仕方などが詳しく紹介されていますのでぜひ参考にされてみて下さいね。

【 型紙を自作する場合 】

■うさこの洋裁工房

■その他にも「ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒続きを読む

まとめ

さてこちらではハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?種類と購入方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね。

1、型紙はドレスや洋服の設計図
2、初心者さんの場合、型紙は市販のものを購入した方が良い
3、型紙購入の際には既成の型紙がついている本を選ぶ、または手芸店で購入する。わからないことは手芸店の店員さんに聞いてみる。

型紙を使って洋服を自作することのメリットはなんといっても市販のドレスを購入するよりも格段に安く仕上げられることです。

多少の知識やテクニックが必要ですがぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

作成していくうちにだんだんと腕が上がってきますので少しづつ服づくりが楽しくなりますよ♪

スポンサーリンク

-ハロウィン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらではハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪ ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法 …

ハロウィンお祭りの起源と由来、風習と過ごし方、お菓子&食べ物紹介

今年もハロウィンで盛り上がりたい!でもそもそもハロウィンって何のお祭り?どんな風に過ごしたらいいのかな?そんな疑問を持つこともありますよね。 スポンサーリンク そんな時に役立つハロウィンお祭りの起源と …

ディズニーハロウィンにコスプレ仮装で行く時の開催期間、ルールや注意点と禁止事項&着替え場所

今年は東京ディズニーランドに出かけてハロウィンイベントを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つディズニーハロウィンにコスプレ仮装で行く時の開催期間、ルール注意点と禁止事項&着替え場所などをご …

ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法

今年もハロウィンの季節がやってきました!「今年は彼氏と何をしようかな?何か楽しく過ごせる方法は?」 スポンサーリンク そんな時に役立つハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しめる方 …

ハロウィンコスプレで美女と野獣ベルのドレスの探し方と購入方法&小物類

今年もハロウィンで盛り上がりたい!コスプレ衣装はもちろん美女と野獣のベルのドレスを着たい! スポンサーリンク でもそもそもそんなドレスってどうやって探してどこで買えばいいの?できたら安くて可愛いドレス …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら