暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

ハロウィン

ハロウィン衣装の防寒対策に効果的なインナー選びと羽織物&グッズ

投稿日:

今年もハロウィンで盛り上がりたい!

でも10月はもう肌寒くって寒がりの私としてはコスプレ衣装を着るのが憂鬱・・・何か対策はないかしら?

そんな時に役立つハロウィン衣装の防寒対策に効果的なインナー選びと羽織物&グッズをご紹介します。

せっかく仮装をしても寒くてそれどころではなくなってしまってはつまらないですし、夜は特に冷え込むので気をつけましょう。

スポンサーリンク
  

ハロウィン衣装の防寒対策に効果的なインナー選び

ハロウィン衣装の防寒対策で大切なのはインナー選びです。

まず体にぴったりしたインナーを選ぶ事が大切です。インナーの中に薄手の腹巻きをしてみたり腕にはサポーターをするなどの工夫をするとさらに防寒できますのでおすすめです。

ショートパンツタイプや毛糸のパンツなどお腹を温かできるものもおすすめです。

基本的には肌色の素材のものを選ぶとあまり目立たないのでおすすめですがハロウィン衣装のイメージを壊さない衣装に合った色合いのインナーを選びのも大切です。

ヒートテック素材のインナーは保温性も抜群なのでこれらのインナーに加えてストッキングかタイツ(肌色)を2枚、など重ね履きしてもいいですね。

足が出る衣装の場合はタイツの上から短いスパッツをはきましょう。丈が短いので短いスカートなどの衣装の場合もおすすめです。

フィギュアスケートの衣装などでよく見る肌色のボディストッキングも防寒対策になりますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

ハロウィン衣装の防寒対策に効果的な羽織物紹介

ドレスなど肩が出ていたり肌の露出が多いハロウィン衣装の防寒対策には羽織物がおすすめです。

美女と野獣のベルや白雪姫のドレスにはショールストール、魔女のコスプレにはケープやポンチョ、 ドラキュラならマントなど着るコスプレ衣装に合わせて選ぶようにすると羽織物自体がコスプレの一部になりイメージを壊さないので違和感がありません。

ストールやケープ、マントなどは袖や頭を通す必要がないので脱着の時にも便利です。

仮装のコスプレをして電車の乗ったり人目につく場所を移動する場合には衣装の上からコートを着るのもおすすめです。

またウィッグをかぶるだけでも寒さの感じ方が違ってきます。首回りを温めると冷えが軽減できるのでスカーフを使ってみるのもいいでしょう。

ハロウィン衣装の防寒対策に効果的なグッズ紹介

衣装やインナーなどの工夫の他にも下記のような防寒グッズを使うのもおすすめです。

スポンサーリンク
■防寒グッズ

・インナー
・腹巻
・カイロ 
・足裏に貼るカイロ、断熱シート
・厚手のブーツ
・手袋(グローブ)

前の章でもお話しましたがインナーと腹巻の併用も防寒にはおすすめです。

カイロは肩甲骨の下や下腹、胸の下などに貼るとさらに防寒に効果的です。

見栄えの問題でカイロを貼りたくなければ、イベントコンパニオンさんがよく利用している塗るタイプのホットジェル・クリームがあります。

ただしクリームの場合は数時間しか持続しなく塗り直しが必要な場合がありますので注意しましょう。

また足裏に貼るカイロと断熱シートの機能がついたものを使えば、パンプスのようなタイプの靴でも足の中がぽかぽかになります。見え外側からは見えないので安心ですね。

さらに温かい飲み物を水筒で持参したり、体を温める効果がある生姜湯や、ホットミルクなどを飲んだりして体の中から温めるのもおすすめです。

■その他にも「ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒続きを読む

まとめ

さて、こちらではハロウィン衣装の防寒対策に効果的なインナー選びと羽織物&グッズをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで少しまとめてみますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

1、ハロウィン衣装の防寒対策はまずインナーから。衣装のイメージを壊さないインナーを選びましょう。
2、重ね履きなどの工夫をして万全な防寒対策をしておきましょう。
3、肩が出ていたり肌の露出が多いハロウィン衣装の防寒対策には羽織物を使いましょう。
4、羽織物は衣装に合わせたデザインのものを選ぶとイメージを壊さずに防寒ができます。
5、移動時にはコスプレ衣装の上からコートを着用しましょう。
6、頭にはウィッグ、首周りにはスカーフ着用で防寒対策をしましょう。
7、防寒グッズを使ってさらに対策を万全にしましょう。
8、カイロは防寒対策に効果的な貼り方をしましょう。
9、しょうが湯やホットミルクなど温かい飲み物で体に中から温めましょう。

防寒対策はハロウィン当日の天気や気温によっても左右されますので数日前から天気予報をよくチェックしておきましょう。

ぜひお気に入りのコスプレ衣装で年に1回のハロウィンパーティーを楽しんできて下さいね♪

スポンサーリンク

-ハロウィン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法

今年もハロウィンの季節がやってきました!「今年は彼氏と何をしようかな?何か楽しく過ごせる方法は?」 スポンサーリンク そんな時に役立つハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しめる方 …

ハロウィンで配る子供用お菓子の渡し方と簡単ラッピングアイデア&便利なグッズ

ハロウィンの日に息子の友達が遊びに来ることになったのでお菓子を用意してるんだけど普通に渡してもつまんない・・・ハロウィンらしい子供が喜ぶ渡し方って何かあるのかな? スポンサーリンク そんな時に役立つハ …

ハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?種類と使い方&購入方法

ハロウィンに美女と野獣のベルの黄色いドレスを着たいんだけど予算がないので自分で作りたいんだけど、どうしたら素敵なドレスができるのかな? スポンサーリンク 型紙っていうのがあるらしいんだけど、実際どんな …

ハロウィンお祭りの起源と由来、風習と過ごし方、お菓子&食べ物紹介

今年もハロウィンで盛り上がりたい!でもそもそもハロウィンって何のお祭り?どんな風に過ごしたらいいのかな?そんな疑問を持つこともありますよね。 スポンサーリンク そんな時に役立つハロウィンお祭りの起源と …

ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらではハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪ ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら