暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

ハロウィン

ハロウィンお祭りの起源と由来、風習と過ごし方、お菓子&食べ物紹介

投稿日:

今年もハロウィンで盛り上がりたい!でもそもそもハロウィンって何のお祭り?どんな風に過ごしたらいいのかな?そんな疑問を持つこともありますよね。

そんな時に役立つハロウィンお祭りの起源と由来、風習と過ごし方、お菓子&食べ物をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハロウィンお祭りの起源と由来

ハロウィン祭りはどうして行われるようになったのかというハロウィンの起源と由来は知っていましたか?

その昔ケルト民族が信仰していたドゥルイド教の儀式のひとつで悪霊を追い払い秋の収穫を祝う為に行われた「サウィン祭」がハロウィンの起源とされています。

一般的にハロウィンのお祭りは10月31日に行われます。これは古代ケルトが一年の終わりの日とされていたことに由来しています。

この日は亡くなった人の霊が家族に会いにくるといわれていました。しかし同時に子供をさらってしまったり家畜や作物を荒らしてしまう悪霊も同時に来てしまうことからこれらを防ぐ為に仮面をかぶり魔よけのたき火をしたといわれています。

これが現在のハロウィンに仮装をする習慣になったといわれるゆえんです。

また11月1日は「聖者の日」でその前夜祭である10月31日を聖者の英語「Hallow」からとり「Halloween」と呼ばれるようになったということです。

ハロウィンお祭りの風習と過ごし方

さて前の章でもお話しましたようにハロウィン祭りとは悪霊を追い払い秋の収穫を祝うある種、宗教的な儀式です。

ただし最近では宗教的な意味合いはだんだんと薄まりカボチャをお化けの形にくりぬいたものを飾り、仮装した子供たちが近所をまわりお菓子をもらう風習とともに仮装パーティーを楽しんだりするお祭りになっています。

日本でも大人や子どもに関わらず、仮装をして楽しむイベントとしても定着してきました。

そんなハロウィンの過ごし方には大きく分けて家で過ごす場合と外出する場合があります。

忙しくて外出する時間がない場合には家の中をハロウィン風に飾りつけて家族や気の合う友人たちとともに仮装をしてホームパーティーをするのもいいですね。

お友達を家に迎えるような場合には玄関にもちょっとしたハロウィン風の飾り付けをするのも楽しいです。

外出する時間がある場合ですが、最近ではハロウィンパーティーを開催しているイベント会場も多いです。

ディズニーランドやUSJなどでも開催されていますね。またハロウィン期間限定のディナーを提供しているスポットも多くありハロウィンの特別な気分を味わえます。

スポンサーリンク

コスプレ仮装した姿をみんなに見てもらったり大人数でパーティーを楽しみたいような場合にはこちらもおすすめですね。

ただし10月も後半になりますので気温が低くなっていて、肌の露出の多いコスプレ衣装を着ていくと寒くて仮装どころではなくなってしまう場合もありますので気をつけましょう。

衣装に合わせた羽織物やカイロなどで防寒対策をして出かけるのがおすすめです。人出が多い場所を移動するような場合にはコスプレ衣装の上にコートを着ていくと違和感がありません。

ハロウィンお祭りのお菓子や食べ物

ハロウィンにはかぼちゃを使った手作りのお料理やお菓子を食べるのが一般的です。かぼちゃのお化け「ジャックオーランタン」のキャラを模したパンプキンタルトやケーキもおすすめです。

家族で過ごす場合にはお子さんが喜ぶようなメニューがいいですね。お料理にハロウィンキャラを模した野菜などの素材を添えるのがポイントです。

【 ハロウィンのお料理&お菓子例 】

・パンプキンポタージュ
・グラタン
・ハンバーグ
・カレー
・ピザ
・ミートパイ
・パンプキンニョッキ
・パンプキンサラダ
・パンプキンタルト
・パンプキンプリン
・パンプキンケーキ
・スイートポテト
・ハロウィンの型抜きクッキー

出かける場合にはミルクや生姜湯など温かい飲み物を水筒などに入れて持っていくと体が温まるのでおすすめです。

■その他にも「ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集」をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
⇒続きを読む

まとめ

さて、こちらではハロウィンお祭りの起源と由来、風習と過ごし方、お菓子&食べ物をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?こちらで少しまとめてみますね。

1、ハロウィンの起源はケルト民族が信仰していたドゥルイド教の儀式「サウィン祭」
2、外出したい場合にはハロウィンイベントやディナーに出かけましょう。
3、外出する場合は羽織物やカイロ、コートなどで防寒対策を万全にしましょう。
4、家で過ごす場合にはハロウィンの飾りつけをして仮装パーティーがおすすめ♪
5、ハロウィンのキャラを模した素材を使った手作り料理やお菓子で楽しさアップ☆
6、外出する場合には温かい飲み物を持っていきましょう。

ちなみにディズニーランドやディズニーシーにコスプレ衣装で出かける場合にはルールがあり子供さんのコスプレはディズニーキャラクターに限りOKなのですが大人はNGになりますので気をつけましょう。ハロウィンのイベント中期間は大人の全身仮装もOKです。

スポンサーリンク

-ハロウィン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法

今年もハロウィンの季節がやってきました!「今年は彼氏と何をしようかな?何か楽しく過ごせる方法は?」 スポンサーリンク そんな時に役立つハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しめる方 …

ハロウィンコスプレで美女と野獣ベルのドレスの探し方と購入方法&小物類

今年もハロウィンで盛り上がりたい!コスプレ衣装はもちろん美女と野獣のベルのドレスを着たい! スポンサーリンク でもそもそもそんなドレスってどうやって探してどこで買えばいいの?できたら安くて可愛いドレス …

ディズニーハロウィンにコスプレ仮装で行く時の開催期間、ルールや注意点と禁止事項&着替え場所

今年は東京ディズニーランドに出かけてハロウィンイベントを楽しみたい! スポンサーリンク そんな時に役立つディズニーハロウィンにコスプレ仮装で行く時の開催期間、ルール注意点と禁止事項&着替え場所などをご …

ハロウィンドレスをデザインできる型紙とは?種類と使い方&購入方法

ハロウィンに美女と野獣のベルの黄色いドレスを着たいんだけど予算がないので自分で作りたいんだけど、どうしたら素敵なドレスができるのかな? スポンサーリンク 型紙っていうのがあるらしいんだけど、実際どんな …

ハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

こちらではハロウィンのお祭りに関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪ ハロウィンデートでのカップルの過ごし方。自宅やイベントで楽しむ方法 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら