暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

仮想通貨

仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入管理方法

投稿日:

最近はビットコインなどテレビCMなどでもよく目にするようになってきた今話題の仮想通貨。

でも・・・

「仮想通貨って何?お金とどう違うの?どんなメリットがあるの?」そんな風に思ったことはありませんか?

そんな疑問にお答えする仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入と管理方法をわかりやすくご紹介しますね♪

スポンサーリンク
  

仮想通貨の始め方。わかりやすく仕組みをご紹介

まず仮想通貨とはインターネット上のみに存在するもので現実のお金ではなく仮想的に考えて作ったお金のことを指します。

また現在の仮想通貨の保有者は海外を中心に全世界中にいますが、日本国内の仮想通貨保有者は約100万人ほどになります。

仮想通貨の利点としては現金に比べて手数料が安いことや世界中で使えることなどのメリットがあります。

日本では仮想通貨のビットコインがDMMのサービスや利用額の上限はありますがビックカメラなどで使えます。

現在はまだまだ使えるところは少ないですが、仮想通貨が使える店舗が増えてくると予想されています。

さらにインターネット間でやり取りしますのでキャッシュに比べて送金なども早いです。

仮想通貨は仮想通貨両替所で換金、現金化できますが現金化した時点で税金がかかってきます。

仮想通貨自体を所有している場合には税金がかかりませんので仮想通貨で財産の一部を管理しておくのもひとつの方法です。

そしてこういった仮想通貨で収入を得る方法は株などとよく似ています。

安い時に買って価値が上がった時に売ることが仮想通貨で利益を得る基本的な方法です。

興味深いところでは北朝鮮がミサイルを打つと仮想通貨が値上がりしています。

これはなぜかというともし北朝鮮がアメリカにミサイルを打てばアメリカの経済は窮地に追い込まれる可能性もあります。

こうなるとアメリカの下部やドルが下落する場合が考えられますね。そんな時に安全な資産確保をしようとする動きこそ仮想通貨なわけです。

結果最近の仮想通貨ビットコインは現に高騰してきています。

このような世の中の情勢が影響する部分はまさに株に近いですよね。

仮想通貨の始め方。失敗しないコイン通貨の選び方

現在の仮想通貨にはモナコインやリップル、イーサリアムなどその他にも色々な通貨がありますが基本的に大手の仮想通貨取引所で取り扱っていないコインは選ばない方が無難といえます。

特に新たに発行されたような仮想通貨はこれから値上がりするかどうかもわかりませんのでまず手を出さないようにしましょう。

では数ある仮想通貨の中で何を選べばいいのでしょうか?

ズバリおすすめは私も実際に購入しているビットコインです。最近ではテレビCMでもひんぱんに紹介されていますね。

数ある仮想通貨の中でも特にビットコインの価値は一時期暴落しましたが現在はついに 1BTC 220万円を超えてどんどん高騰してきていますし、これからさらに伸びてくる通貨だといわれています。

ビットコインは以前は海外でのみしか使えなかったのですが、最近ではDMMなど日本でも使える所が増えてきていますし、昨年では三菱東京UFJが仮想通貨市場に参入しました。

スポンサーリンク

また仮想通貨は送金などの手数料が7%と高いのですが、ビットコインだけは0.01%~0.20%と格安です。(利用する取引所によって違ってきます)

なぜビットコインだけが安いのか?これはそれだけビットコインの信用がついてきた証拠でもあります。

仮想通貨の始め方。失敗しないコイン通貨の購入と管理方法

仮想通貨を購入したい場合には仮想通貨専用の取引所を利用します。ここで仮想通貨のすべての取引ができます。

大手の取引所にはコインチェックやビットフライヤーといったものがありますが、他にも海外の取引所など多くの仮想通貨取引所がありますが、あまり小さな所は盗難犯罪の被害を回避する為にも使わない方が賢明です。

コインチェックやビットフライヤーは最大手なので安心して利用できますし、口座開設や登録料金も無料なのでおすすめです。

コインチェックは私自身も利用していますがスマホで無料ダウンロードできるアプリ、グーグルの2段階認証システムを採用していてセキュリティ面でも安全に利用できています。

またコインチェックは登録したメールアドレスに現在の仮想通貨の状況を送ってくれますのでさらに便利です。

それでも最近はハッカー等によって仮想通貨が盗まれた、北朝鮮も仮想通貨を盗んだというニュースがありました。

そんな盗難犯罪に巻き込まれないためには自分自身の「ウォレット」といわれるネット上のお財布を持つことで避ける事ができます。

ウォレットにもいくつか種類がありますが私が使っているのはブロックチェーンウォレットというウォレットです。

コインチェックもブロックチェーンウォレットも無料で簡単に登録と利用ができますのでおすすめです♪

コインチェックで購入したビットコインをすぐに自分自身のウォレットに送金しておくようにするとより安全ですが、コインチェックでのビットコイン購入はクイック入金とコンビニ入金だと入金後1週間以内は購入額の半額しか自分のウォレットに送金できないので注意して下さいね。

■こちらの記事の他にも仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にされてみて下さいね♪
⇒続きを読む

まとめ

さて、こちらでは仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入と管理方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで少しまとめてみますね♪

1、仮想通貨はインターネット上のみに存在するコイン
2、仮想通貨には税金がかからない
3、仮想通貨は換金、現金化できる
4、現在ではビットコインの価値が高騰中
5、仮想通貨を購入したら自分自身のウォレットに移すことで盗難などの犯罪を回避できる

今年は日本の仮想通貨元年などといわれています。先行者利益という言葉もあるように仮想通貨も早く始めた方がより多くの利益が見込める場合が多いです。

ただし仮想通貨についてはネットでの取引や悪質な勧誘などもありますので十分に気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

-仮想通貨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フューチャーネットの始め方。FutureNet概要と登録方法&アップグレード

今話題の仮想通貨ビットコインで受け取ることができるポーランド発の全く新しいタイプの報酬型SNSサービスフューチャーネット「FutureNet」がついにスタートしました。 スポンサーリンク しかしまだ日 …

仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

今話題の仮想通貨。ビットコインをはじめとするコイン通貨は現在テレビCMなどでも放映されていて、日本でもよく聞かれるようになりました。 でもそもそも仮想通貨ってどういう仕組みなの?管理方法や注意点ポイン …

仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点ポイント

仮想通貨を買ったり売ったりする取引にはまず仮想通貨取引所に登録することが必要になってきます。 スポンサーリンク こちらでは仮想通貨取引所で現在、最も大手で安心できる取引所のひとつである仮想通貨取引所コ …

ビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法

今話題の仮想通貨ビットコイン「Bitcoin」。なんでもその価値もかなり高騰しているらしいけどそもそもビットコインって何?どんな仕組みなの? スポンサーリンク こちらではそんな疑問を解決するビットコイ …

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点

テレビのコマーシャルでもひんぱんに流れている今話題の仮想通貨ビットコイン。 スポンサーリンク そんなビットコインは現在ますます価値が高騰してきていてこれからも伸びていくことが予想されます。 CMなどの …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら