暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

仮想通貨

ビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法

投稿日:

今話題の仮想通貨ビットコイン「Bitcoin」。なんでもその価値もかなり高騰しているらしいけどそもそもビットコインって何?どんな仕組みなの?

こちらではそんな疑問を解決するビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ビットコインの始め方。わかりやすい仮想通貨の仕組み

ビットコインをはじめとする仮想通貨は別名分散型のデジタル通貨とも呼ばれていて現金に比べて各種決済料金が大幅に安く、インターネット上で迅速にやり取りができるので大変便利です。

以前は海外で使われているのが重でしたが最近では日本でも使えるサービスや店舗が増えてきました。

ビットコインの価値も一時は暴落しましたが現在ではもち直し、さらにその価値は高騰しています。

日本では仮想通貨元年とも云われていますのでこれからさらび伸びていくことが予想されています。

ではそもそもビットコインをはじめとする仮想通貨はどういった仕組みになっているのでしょうか?

通常の貨幣は政府が発行する時期や量を調整し決定していますが、仮想通貨は政府を持ちません。

ビットコインの場合はminerと呼ばれるビットコイン採掘ソフトが発行する時期や量を調整し決定しています。

つまりソフトによって自動的に調整管理されているのです。

ビットコインが欲しい人が少なければすぐに採掘できますが、欲しい人が多い場合には採掘にも時間がかかります。

この採掘ソフトも進化してきていて処理速度を早めることでさらにビットコインを生み出すことに成功しました。

これはある種、金の市場にも似ています。世界中の人が金には価値があると考えているからこそその価値が認められているのと同様にビットコインをはじめとする仮想通貨もまた価値がある人が増えてきたからこそ価値が認められてきています。

金も仮想通貨も需要と供給の関係で決定されるという事が言えますね。

ビットコインの始め方。失敗しない購入方法

さて、それではビットコインをはじめとする仮想通貨はどういった方法で購入すればいいのでしょうか?

ビットコインをはじめとする仮想通貨は国内最大の取引所のビットフライヤー「bitFlyer」やコインチェック「coincheck」などで購入することができます。

取引所はいくつかありますが出来るだけ大手の取引所を利用することでより安全にビットコインを売買することが大切です。

こちらでは私も登録していますコインチェックでの購入方法を説明していきますね。

まず口座が開設されないとビットコインの売買ができませんので仮想通貨取引所のコインチェックに無料登録し指定の個人情報を入力してアカウントを作成し自分自身の口座を開設します。

口座開設にはセルフィーと呼ばれる免許証などの個人証明書類と一緒に撮影した顔写真画像が必要になります。

これはスマホで簡単に撮影したものでかまわないのですが、注意点として本人の顔ではなく個人証明書類の方のピントを合わせることです。

私の場合、ピントが顔の方に合ってしまっていた為、セルフィーの再提出依頼が来て二度手間になってしまいましたので気をつけて下さいね。

セルフィーが認証されるとメールにて承認されましたという連絡が来ます。

ここですぐに口座が開設されるわけではなく、ここから口座開設による取引開始のはがきが届きます。

これには数日かかりますが日本郵便の書き留めで届きますので、これを待ちましょう。

はがきが届かないとビットコインの取引が開始できないので気をつけましょう。

はがきが届いた時点で本人の住所確認ができ晴れて取引開始となります。

ログイン時にはセキュリティ強化の為、二段階認証を必ず設定しておきましょう。二段階認証はグーグルアプリでスマホで簡単に無料ダウンロードできます。

コインチェックの口座開設や売買方法の詳細は下記の動画を参考にしてみて下さいね。

■コインチェック公式

■コインチェック口座開設(アカウント開設)方法を解説 !


■コインチェック(coincheck)の二段階認証方法の設定・解除を解説

スポンサーリンク


■コインチェックでの売買方法(買い方・売り方)を解説

ビットコインの始め方。失敗しない管理方法

さて、前の章にご紹介しましたようにコインチェックでビットコインを購入したらそのままコインチェックの口座でビットコインを管理しておくのは危険です。

コインチェックもグーグル2段階認証でセキュリティは強化されてきていますが、それでもハッカーなどによる仮想通貨盗難の犯罪が起こりえますので要注意です。

では購入してコインはどのように管理すればいいのでしょうか?

現在一番安全な管理方法はウォレットと呼ばれているネット上の自分のお財布に移しておくことです。

ウォレットもできるだけ大手のサービスを使う方がより安全といえますね。

大手のウォレットサービスにはいくつか種類がありますが、私の場合は大手のブロックチェーンウォレット「Blockchain Wallet」を使っています。

ブロックチェーンウォレットは世界的にも利用者が最も多く約700万人の方が利用していて無料で簡単に登録できます。

まずウォレット作成ページからEメール、パスワードを入力後、利用規約に同意して登録するとブロックチェーンウォレットから確認メールが届きます。

これを承認するとウォレットIDが発行されウォレットにログインできるようになります。

ブロックチェーンウォレットにもコインチェックと同様に二段階認証がありますのでセキュリティを強化する為にも必ず設定しておいて下さいね。

基本的にコインチェックなどの取引所で購入したらすぐに自分自身のブロックチェーンウォレットに移して管理しておきましょう。

ブロックチェーンウォレットの開設方法や使い方の詳細は下記の動画を参考にしてみて下さいね。

■ブロックチェーンウォレット公式

■Bitcoin Wallet(ブロックチェーンウォレット)の作成・使い方・登録・送金方法を徹底解説!★マニュアルレポートプレゼント付き【初めての仮想通貨投資】


■コインチェックからブロックチェーンへビットコインの送金方法

■こちらの記事の他にも仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にされてみて下さいね♪
⇒続きを読む

まとめ

さてこちらではビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね♪

・ビットコインはコインチェックなどの大手の仮想通貨取引所で購入
・コインチェック口座開設の際のセルフィーは個人証明書類にピントを合わせる
・コインチェックとブロックチェーンウォレットでは必ずグ^グル2段階認証を設定
・コインチェックで購入したビットコインはすぐにブロックチェーンウォレットへ送金して管理

これからますます価値の高騰が予想される今話題のビットコイン。財テクのひとつとして注目しておく事もいいのではないでしょうか。

ビットコインなどの仮想通貨はやがて現金に代わるものとして使われる時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね。これからが本当に楽しみです♪

スポンサーリンク

-仮想通貨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

今話題の仮想通貨。ビットコインをはじめとするコイン通貨は現在テレビCMなどでも放映されていて、日本でもよく聞かれるようになりました。 でもそもそも仮想通貨ってどういう仕組みなの?管理方法や注意点ポイン …

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点

テレビのコマーシャルでもひんぱんに流れている今話題の仮想通貨ビットコイン。 スポンサーリンク そんなビットコインは現在ますます価値が高騰してきていてこれからも伸びていくことが予想されます。 CMなどの …

仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点ポイント

仮想通貨を買ったり売ったりする取引にはまず仮想通貨取引所に登録することが必要になってきます。 スポンサーリンク こちらでは仮想通貨取引所で現在、最も大手で安心できる取引所のひとつである仮想通貨取引所コ …

仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入管理方法

最近はビットコインなどテレビCMなどでもよく目にするようになってきた今話題の仮想通貨。 スポンサーリンク でも・・・ 「仮想通貨って何?お金とどう違うの?どんなメリットがあるの?」そんな風に思ったこと …

フューチャーネットの始め方。FutureNet概要と登録方法&アップグレード

今話題の仮想通貨ビットコインで受け取ることができるポーランド発の全く新しいタイプの報酬型SNSサービスフューチャーネット「FutureNet」がついにスタートしました。 スポンサーリンク しかしまだ日 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら