暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

仮想通貨

仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点ポイント

投稿日:

仮想通貨を買ったり売ったりする取引にはまず仮想通貨取引所に登録することが必要になってきます。

こちらでは仮想通貨取引所で現在、最も大手で安心できる取引所のひとつである仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点をご紹介します。

スポンサーリンク
  

仮想通貨取引所コインチェックの登録方法

コインチェックを登録する際にはいくつかの注意点ポイントがありますのでこちらでご紹介しておきますね。

まずコインチェックは無料で登録することができフェイスブックアカウントでも簡単に登録できますがフェイスブックアカウントは使わないようにしましょう。

独自のメールアドレスとパスワードを使って登録することでセキュリティ面がより強くなります。

また設定するパスワードは他のサイトなどで使っているものと同じものは避けた方が無難です。

また英数記号の3種類を混合させた多少複雑なパスワードに設定した方がいいです。

誕生日などは解読されやすいので設定しない様に気をつけましょう。

よくパソコン操作で「パスワードを保存しますか?」というポップアップが表示される場合がありますが保存してしまうとハッキングしやすくなってしまいますので、次回ログインが簡単になるのは便利なのですが保存するのはやめておいた方が無難です。

登録には免許証等の本人確認書類と一緒に移したあなた自身のセルフィ写真が必要になります。

こちらはセルフィ画像をPC上でアップロードすることで登録できますが、写真画像は本人確認書類にピントを合わせて下さい。

私の場合、ピントが合っていなく再提出の依頼が来てしまいました(汗)

そして登録するとコインチェックから「本人確認書類の確認が完了したので簡易書留にてハガキを発送します。」というメールが届きます。

到着まで2~4日ほどかかりますが到着した時点でコインチェックを利用できるようになります。

ハガキは日本郵便で届けられ、お問い合わせ番号もメールで知らせてくれるので留守の場合はこの番号での再配達依頼も可能です。

■コインチェック登録時の注意点ポイント

・英数記号の3種類を混合させた多少複雑なパスワードを設定
・パスワードは複雑なものに設定する
・セルフィは本人確認書類にピントを合わせる

■コインチェック口座開設(アカウント開設)方法を解説 !

仮想通貨取引所コインチェックの利用方法

コインチェックではビットコインなどの仮想通貨の取引ができます。

仮想通貨を購入したり、送金することができますが、仮想通貨を購入する際の決済方法にはクイック入金、コンビニ入金、銀行振り込みの3種類があります。

クイック入金、コンビニ入金の際には購入後1週間は仮想通貨の送金や移動ができませんので注意しましょう。

1週間を経過すればすべての通貨の移動が可能になります。

そしてここからが大切なのですが、コインチェックで仮想通貨を購入したらそのままコインチェックに預けておくのは危険です。

盗難犯罪に巻き込まれてしまったり、取引所が倒産してしまったりという様な場合も起こりうるからです。

「ではどうしたらいいのでしょうか?」

ネット上の自分自身のお財布、ウォレットというものを使うことができます。

このウォレットに登録して自分の口座に送金することで購入した仮想通貨を安全に管理できるので必ず自分の口座に移しておく事をおすすめします。

ちなみにウォレットはいくつかあるのですが、私の場合は大手のブロックチェーンウォレットで管理しています。こちらはグーグル2段階認証を採用していてセキュリティ面でも安心です。

いわゆるネット上にある自分自身の銀行口座のようなものになりますので、ここで管理しておけば比較的安全です。

スポンサーリンク

■コインチェックでの売買方法(買い方・売り方)を解説

仮想通貨取引所コインチェックの注意点ポイント

コインチェックでも2017年から前の章でお話しましたグーグル2段階認証アプリが採用されていて、セキュリティ面ではさらに強化されています。

グーグル2段階認証アプリはトークンの様に時間ごとに認証パスワードが変わります。一度無料インストールしておけばその後もずっと使えますのでインストールしておきましょう。

2段階認証は必ず設定しておくことでハッキング防止になりセキュリティ強化になります。

グーグル2段階認証でログインできない時の改善方法としてアプリ右上の「設定」で「コードの時刻調整」をする事で改善ことができる場合があります。

PC側の時刻と認証アプリ側の時刻のズレを解消して同期させることでログインできる場合がありますので、もしログインできない様な場合には一度試してみて下さいね。

ちなみにグーグル2段階認証が複数ある場合にはスマホの一番下にあるのが一番新しいですのでこちらを使ってログインを試してみて下さいね。

コインチェックのサポートは私も利用してみましたが、すごく丁寧でメールで問い合わせれば数時間以内には返事がきましたのでもし困ったことがある場合には利用してみるのもおすすめです。

ただしコインチェックの使い方やトラブルなどはだいたいネット検索で解決できる場合も多いです。

メールでの問い合わせだと多少時間がかかってしまいますので、まずはネット検索で調べてみる事をおすすめします。

■コインチェック利用時の注意点ポイント

・グーグル2段階認証を必ず設定する
・困った時にはネット検索&サポートを利用する

■コインチェック(coincheck)の二段階認証方法の設定・解除を解説

■Google 認証システム

■こちらの記事の他にも仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にされてみて下さいね♪
⇒続きを読む

まとめ

さて、こちらでは仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで少しまとめてみますね♪

■コインチェック登録、利用時の注意点ポイント

・英数記号の3種類を混合させた多少複雑なパスワードを設定
・パスワードは複雑なものに設定する
・セルフィは本人確認書類にピントを合わせる
・グーグル2段階認証は必ず設定してセキュリティを強化する
・仮想通貨購入後はすぐに自分自身のウォレットに送金しておく
・仮想通貨購入後1週間以内はすべての通貨の半分しか移動できない
・困った時にはネット検索&サポートを利用する

コインチェックの2段階認証ですが私の場合はなかなかログインできない状態がありました。

コインチェックの設定でコードの時刻調整をしてもログインできなく原因はわからなかったのですが、結局コインチェックサポートにメール連絡して(電話での問い合わせは受け付けてない様です)2段階認証を解除してもらい、新たに2段階認証を設定しました。

スマホの機種変更する際はグーグル2段階認証アプリの新規設定が必要ですので注意が必要です。

コインチェックは使い方もかんたんで使いやすいので仮想通貨の購入や管理の際はぜひ使ってみて下さいね。

スポンサーリンク

-仮想通貨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入管理方法

最近はビットコインなどテレビCMなどでもよく目にするようになってきた今話題の仮想通貨。 スポンサーリンク でも・・・ 「仮想通貨って何?お金とどう違うの?どんなメリットがあるの?」そんな風に思ったこと …

フューチャーネットの始め方。FutureNet概要と登録方法&アップグレード

今話題の仮想通貨ビットコインで受け取ることができるポーランド発の全く新しいタイプの報酬型SNSサービスフューチャーネット「FutureNet」がついにスタートしました。 スポンサーリンク しかしまだ日 …

仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

今話題の仮想通貨。ビットコインをはじめとするコイン通貨は現在テレビCMなどでも放映されていて、日本でもよく聞かれるようになりました。 でもそもそも仮想通貨ってどういう仕組みなの?管理方法や注意点ポイン …

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点

テレビのコマーシャルでもひんぱんに流れている今話題の仮想通貨ビットコイン。 スポンサーリンク そんなビットコインは現在ますます価値が高騰してきていてこれからも伸びていくことが予想されます。 CMなどの …

ビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法

今話題の仮想通貨ビットコイン「Bitcoin」。なんでもその価値もかなり高騰しているらしいけどそもそもビットコインって何?どんな仕組みなの? スポンサーリンク こちらではそんな疑問を解決するビットコイ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら