暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

仮想通貨

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点

投稿日:

テレビのコマーシャルでもひんぱんに流れている今話題の仮想通貨ビットコイン。

そんなビットコインは現在ますます価値が高騰してきていてこれからも伸びていくことが予想されます。

CMなどの影響もあり、そんなビットコインを持っておこうという人もどんどん増えてきています。

しかしそんな中、先日北朝鮮のハッカー達にハッキングで仮想通貨を盗まれたというニュースも伝えられてきました。

ビットコインなどの仮想通貨の盗難犯罪を避けるためには安全な管理方法の知識が必要になっています。

こちらではそんな場合に役立つビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録方法

ビットコインを購入するにはコインチェックやビットフライヤーなどの大手の仮想通貨取引所での売買が必要です。

購入する際には大手サービスから購入した方がより安全ですね。こういった取引所には自分自身の口座が用意されていて、最近、コインチェックでは2段階認証も採用されセキュリティ面でも強化されてきました。

しかしこういった大手の仮想通貨取引所はハッカーたちの狙い目になっています。

いつかこの2段階認証システムも突破されて盗難被害が出る可能性も否定できません。

ではどうすればいいのでしょうか?

現在、ビットコインなどの仮想通貨購入後、管理できる方法はペーパーウォレットやハードウォレットなどいくつかの手段がありますが、比較的簡単で安全に管理できる方法は自分自身のウェブウォレットで管理する方法です。

私が実際に使っているウェブウォレットは全世界で700万の人が利用していて歴史もあるブロックチェーンウォレット「Blockchain Wallet」です。

ウェブウォレットは英語表記のサービスも多いのですがこのブロックチェーンウォレットは日本語にも対応していてかなり使いやすい仕様になっているのでおすすめです。

登録方法は簡単ですのですぐに無料で登録することができます。

まず下記のブロックチェーンウォレット公式ページの「ウォレット作成」ページに必要事項を入力していきます。

■ブロックチェーンウォレット

Eメール、新規パスワード、パスワードの確認、各項目に入力して「利用規約を読了し、同意します」にチェックを入れて「続行」タブをクリックします。

パスワードはなるべく複雑なものにしてセキュリティを強くしておきましょう。「パスワードの確認」には「新規パスワード」と同じものを入力します。

「続行」タブをクリックするとすぐに登録しtらEメールアドレスにブロックチェーンウォレットからメールが届きます。

届いたメール内の「はい、これは私のメールです」をクリックすれば登録は完了です。

メール内にはウォレットIDが記載されていますので忘れないように控えておきましょう。このIDでログインが可能になります。

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの利用方法

さて、こちらではブロックチェーンウォレットの利用方法についてご紹介しますね。

まずブロックチェーンウォレットのログイン方法ですが、前の章でお話しました様に届いたメール内に記載してあるウォレットIDと設定したパスワードをログイン画面にて入力して「ログイン」タブを押します。

ここからはビットコインの送受信方法をご紹介します。ビットコインの送受信には手数料がかかりますので気をつけましょう。手数料もビットコインで支払いが可能になります。

ログインが出来ましたらトップページの左上に「送信」「受信」のタブがあります

【 送信する場合 】

トップページの左上にある「送信」タブをクリックすると送信画面が表示されますので、こちらに送りたい相手先のビットコインアドレスを入力します。アドレスは複雑になっている場合が多いので手入力するよりもコピー&ペーストする方が確実です。

そして次の列の「BTC」に送りたいビットコイン数を入力します。入力すると右側の「JPY」に入力したビットコインが日本円に換算されて表示されます。

スポンサーリンク

逆に「JPY」に日本円を入力するとビットコインに換算された値が「BTC」に表示されます。

入力が完了したら再度入力内容に間違いがないか確認して「次のステップ」のタブをクリックします。

すると確認画面が表示されますので送りたい相手に送金するビットコイン数と手数料が表示されますのでこの値を確認します。

間違いがなければ「送信」タブをクリックすれば完了となります。

【 受信する場合 】

ビットコインを受信する為にはあらかじめ相手に自分のビットコインアドレスを伝えておく必要があります。

トップページの左上にある「受信」タブをクリックすると受信画面が表示されます。

登録先が複数ある場合には受信したい登録先をプルダウンで選択します。

登録先がひとつしかない場合にはプルダウンは表示されませんのでそのまま「受信」タブをクリックするだけでビットコインを受け取ることができます。

受信が終わったら「完了」のタブをクリックすれば元のページに戻ります。

■Bitcoin Wallet(ブロックチェーンウォレット)の作成・使い方・登録・送金方法を徹底解説!★マニュアルレポートプレゼント付き【初めての仮想通貨投資】

■コインチェックからブロックチェーンへビットコインの送金方法

ビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの注意点ポイント

ブロックチェーンウォレットはセキュリティを強化する為の設定があります。この設定をしていない場合には盗難犯罪などにあってしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。

ブロックチェーンウォレットにはGoogleの2段階認証システムが採用されていますのでセキュリティを強化する為に必ず設定しておきましょう。

Google2段階認証システムは下記からスマホで無料ダウンロードできますが、スマホ機種変更の際には新規設定が必要になりますので注意して下さいね。

■Google認証システム

そしてセキュリティをさらに強化する方法があります。ブロックチェーンウォレットページの左上にある「セキュリティセンター」をクリックして「バックアップフレーズ」「パスワードのヒント作成」「携帯電話番号をリンクする」をそれぞれ設定して下さい。

これによりさらに高度なセキュリティの設定ができます。

ブロックチェーンウォレットにログインして送受信を行った後にはセキュリティの為に必ずログアウトしておきましょう。

■こちらの記事の他にも仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にされてみて下さいね♪
⇒続きを読む

まとめ

さて、こちらではビットコインの安全な管理方法。ブロックチェーンウォレットの登録利用方法と注意点をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね♪

■ブロックチェーンウォレット利用時の注意点ポイント

・セキュリティ強化の為、グーグル2段階認証システムを必ず設定する
・スマホの機種変更の際はグーグル2段階認証システムの再設定する
・セキュリティセンターの指定項目設定でさらにセキュリティを強化する
・ビットコイン送受信の際にはアドレス、ビットコイン数を必ず確認する

これらを確実に行って安全なビットコイン管理をしましょう。これからさらに値上がりが予想されているビットコイン。これからが楽しみですよね♪

スポンサーリンク

-仮想通貨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨の始め方と仕組み、失敗しないコイン通貨の選び方と購入管理方法

最近はビットコインなどテレビCMなどでもよく目にするようになってきた今話題の仮想通貨。 スポンサーリンク でも・・・ 「仮想通貨って何?お金とどう違うの?どんなメリットがあるの?」そんな風に思ったこと …

仮想通貨に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

今話題の仮想通貨。ビットコインをはじめとするコイン通貨は現在テレビCMなどでも放映されていて、日本でもよく聞かれるようになりました。 でもそもそも仮想通貨ってどういう仕組みなの?管理方法や注意点ポイン …

仮想通貨取引所コインチェックの登録方法と利用方法&注意点ポイント

仮想通貨を買ったり売ったりする取引にはまず仮想通貨取引所に登録することが必要になってきます。 スポンサーリンク こちらでは仮想通貨取引所で現在、最も大手で安心できる取引所のひとつである仮想通貨取引所コ …

フューチャーネットの始め方。FutureNet概要と登録方法&アップグレード

今話題の仮想通貨ビットコインで受け取ることができるポーランド発の全く新しいタイプの報酬型SNSサービスフューチャーネット「FutureNet」がついにスタートしました。 スポンサーリンク しかしまだ日 …

ビットコインの始め方。仮想通貨の仕組みと失敗しない購入管理方法

今話題の仮想通貨ビットコイン「Bitcoin」。なんでもその価値もかなり高騰しているらしいけどそもそもビットコインって何?どんな仕組みなの? スポンサーリンク こちらではそんな疑問を解決するビットコイ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら