暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お歳暮

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?遅れてしまった場合と注意点ポイント

投稿日:

そろそろ年末も近くなってきて大掃除や年越しなど色々と忙しくなってくる時期ですね。

季節の挨拶なのでお歳暮も早めに品物を決めておかなきゃね。。。

ところでお歳暮を贈るのはいつからいつまでの間なの?

そんな疑問を解決できるお歳暮を贈る時期はいつからいつまで?遅れてしまった場合とやめるタイミングをご紹介します♪

スポンサーリンク
  

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?

日本では江戸時代から始まったお歳暮。お歳暮は「歳」の「暮」れの年末に1年間お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈る品物の事です。

江戸時代では掛け売りが一般的でいわゆるツケで必要なものを買うのが一般的でした。

このツケの清算が半年に一度だった為に清算をする年末に感謝の気持ちを込めて品物を贈ったのがお歳暮の始まりといわれています。

一般的には結婚式でお世話になった仲人さんや会社の上司や友人、知人などに贈る場合が多いですね。

会社の上司に贈る場合は社則で上司への贈り物が禁止されている場合もありますので気をつけましょう。

学校の先生に贈るのも学校側で禁止されていて先生が受け取れない場合もありますのでやめておいた方が無難です。

さて、そんなお歳暮ですが時期はいつからいつまでに贈るのが正解なのでしょうか?

お歳暮はお正月の準備を始める時期にあたる事始めの日の12月13日から12月20日に贈るのが一般的だとされています。12月の中旬の時期ですね。

関東地方は12月初旬に贈ってもいい地域になります。年内に贈る際は「お歳暮」ののしを添えておきましょう。

お歳暮の時期。贈るのが遅れてしまった場合

20日以降は年末に近くなればなるほど忙しくなりますのでお歳暮を贈る時期としては迷惑になってしまう場合もありますので避けておいておいた方が無難です。

でももしうっかり贈るのが遅れてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

こんな場合は年明けになってから贈っても大丈夫ですので安心して下さい。

これも関東地方は1月7日までに贈ってもいい地域になります。

ただしこのように遅れてしまいお正月を過ぎてしまうような場合には「御年賀」ののしをつけておきましょう。

諸事情でさらに遅れてしまう場合もあるかと思います。そんな場合でも立春の2月4日までに寒中見舞いとして贈れば問題ありません。この場合も「寒中御見舞い」のしを添えておきましょうね。

このように遅れてもいいのですができれば年内から1月7日あたりまでに贈るの理想的です。

スポンサーリンク

もし年内に贈れなかった場合には電話かお手紙で一言お詫びをしておくのもマナーになります。

新巻鮭や数の子などお正月のおせち料理などに使える食材の場合は例外的に12月25日あたりに贈るのも良いとされています。

お歳暮の時期。贈る場合の注意点ポイント

さてこちらではお歳暮を贈る場合の注意点ポイントをご紹介しますね♪

お歳暮で選ぶ品物は食べ物などが多いと思いますが、贈り先の方の趣向や好みを考慮することも必要です。

お歳暮はついつい自分が欲しい物にしてしまう事がありがちですが自分の好みで選んでしまうと失敗してしまいかえってご迷惑になってしまう場合も多いです。

贈る相手先の家族構成などもチェックが必要ですね。ホールケーキなど量が多く日持ちがしない食べ物の場合、独身の方では食べきれません。

お酒が飲めなかったり禁酒されているお相手にお酒を贈ってしまってもかえって迷惑です。

またお相手のご年齢にあったお品かを贈る前にチェックしておくことも大切ですね。

何を贈ればいいのか迷ってしまう場合にはさりげなく好みや趣向を聞いておくようにすると失敗がありませんのでおすすめです。

年末年始やお正月にはお歳暮を贈る相手先のご家族が旅行や帰省などで留守にされている場合もありますので、年末年始の予定をさりげなく聞いておくのがおすすめです。

留守中に届け物をしてしまうと帰って迷惑になってしまう場合もありますので気をつけましょうね。

さらに魚や蟹などの生ものの生鮮食品を贈る場合には賞味期限なども短くなりますので贈り先の方が確実に受け取れる日に贈るようにしましょう。

■こちらの記事の他にもお歳暮に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではお歳暮を贈る時期はいつからいつまで?遅れてしまった場合と注意点ポイントをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね♪

・お歳暮を来る時期は年内から1月7日までが一般的
・遅れてしまっても寒中見舞いとして2月4日までに贈ればOK
・お歳暮は相手の趣向や好みに合わせて選ぶ
・生鮮食品を贈る場合は賞味期限に注意

ちなみにこれは私の体験談ですが、一昨年の暮れに麺類好きの上司のご家族にお取り寄せでラーメンの生麺を送ったところ、年末年始からお正月の祝いの食事と酒盛りで疲れた胃にちょうどよかったと大変喜ばれました♪

ぜひ日頃からお世話になっているお相手に喜ばれるお歳暮を贈られて下さいね♪

スポンサーリンク

-お歳暮
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お歳暮を贈るのをやめる時に失礼のないマナーとタイミング&注意点

年末になると日頃の感謝の気持ちを込めて毎年会社の上司に送っているお歳暮。 スポンサーリンク でもそろそろ転職も考えているので贈るのをやめようと考えているけれど、気まずくなって人間関係がぎくしゃくしてし …

お歳暮に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

年末も迫りそろそろお歳暮の季節になりました。でもいざお歳暮を送るにしても贈る時期やマナー、品物選びに喪中期間など何かと戸惑ってしまう場合も多いです。こちらではそんなお歳暮に関する疑問やお悩みを解決でき …

お歳暮を頂いた時のお礼状は必要?忌中期間の場合とお礼状の書き方

お歳暮やお中元は相手を気遣う気持ちを大切にする代表的な日本の贈答文化といえます。 スポンサーリンク そんなお歳暮ですがこんな場合もあります。 忌中期間にお歳暮を頂いたけれどお礼状って必要なの?もし必要 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら