暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お歳暮

お歳暮を頂いた時のお礼状は必要?忌中期間の場合とお礼状の書き方

投稿日:

お歳暮やお中元は相手を気遣う気持ちを大切にする代表的な日本の贈答文化といえます。

そんなお歳暮ですがこんな場合もあります。

忌中期間にお歳暮を頂いたけれどお礼状って必要なの?もし必要なら失礼がないお礼状の書き方を知りたい・・・

そんな時に役立つお歳暮を頂いた時のお礼状は必要?忌中期間の場合と失礼のないお礼状の書き方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お歳暮を頂いた時のお礼状は必要?

まずお歳暮にはお返しをしなければいけないという事はありません。

相手先とのやり取りとしては先にお歳暮を贈る、または届いたらお歳暮を贈るかお礼状のみを送るかのいずれかになります。

お歳暮を頂いたらまず取り急ぎお電話で失礼致します。とまずはお電話をしておきましょう。そして後日改めてお礼状を出すのがマナーです。

お返しとして必ずしもお歳暮を送らなくても大丈夫ですが、お礼状は出すようにしましょう。

もともとお歳暮は相手先の家に出向き、挨拶とともに直接渡すものでしたが最近では配送するパターンが多くなってきました。

ですのでお歳暮を配送して頂いた場合のお礼状には無事に届いておりますという報告の意味も含まれています。

お礼状が届かなく何の連絡もないとお相手も無事に届いたかしら?と不安になってしまいますので気をつけましょう。

最近ではパソコンで自動印刷されたものも多く見られますがやはり直筆で書いた方がより気持ちが伝わるのではないでしょうか。

■お礼状はいつまでに出したらいいの?

お礼状を送る際にはあまり遅くならないようにしましょう。お歳暮が届いてから2、3日中には出すのがベストです。

■お礼状は葉書より手紙の方がいい?

葉書は手紙で出すお礼状の略式になります。ですので目上の方に出す時や改まった内容の時には封書の手紙がいいでしょう。

逆に親しい友人や知人、親戚などに出す場合には葉書でもかまいません。季節を感じる絵柄やデザインの葉書を使ってもいいですね。

ちなみにお歳暮のお返しに対するお礼状は必要ありません。

お歳暮を頂いた時のお礼状。忌中期間の場合は?

お歳暮には冠婚葬祭は関係ありませんので、忌中期間の場合でもお歳暮を贈ったり頂いたり、頂いたお歳暮に対してのお礼状を贈っても何ら問題ありません。

ですが忌中期間の場合にはいくつかの注意点ポイントがありますのでこちらでご紹介しておきますね。

■自分が忌中期間の場合

自分が忌中期間にいただいたお歳暮のお礼状ですが、お礼状には忌中である事を伝える文章を書くのはタブーになります。

ですのでお礼状と忌中報告の喪中欠礼はがきは別にするようにしましょう。

どちらも「くれぐれも、重ねがさね、」などの重ね言葉は使わないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

またお歳暮はお祝いではなく、冠婚葬祭には関係ありません。

今年一年お世話になった事へのお礼の挨拶ですので、喪中の場合でもお歳暮は贈っても何ら問題はありません。

ですが四十九日を過ぎていない期間に贈るのはやめておきましょう。なぜなら喪が明けていない期間に贈られることを嫌う方もいるからです。

また忌中期間にお歳暮を贈る場合、表書きは「お歳暮」でかまわないのですが、通常の紅白水引のものではなく無地の奉書紙か短冊を使いましょう。頂いたお歳暮に対するお返しのお品を贈る場合も同様になります。

■相手が忌中期間の場合

相手が忌中期間の場合には失礼なお礼状になってしまわないかと文章の内容にとまどうこともあるかと思います。

これは次の章でもお話していますが、一般的なお礼状の文章構成の中の「相手の安否を尋ねる」事を省略したお礼状の文章にします。

これだけでも失礼ではないのですが文章の中に忌中期間にもかかわらず贈って頂いたことへのお礼とともにお悔やみの言葉を添えてもいいでしょう。

その際にはお相手を気遣うご自愛の言葉も忘れないようにしましょう。

お歳暮を頂いた時の失礼のないお礼状の書き方

こちらではお歳暮を頂いた場合のお礼状の書き方の文章構成をご紹介しておきますね。

お相手が忌中期間の場合には下記の「一般的なお礼状の文章構成(例」の中の「3、相手の安否を尋ねる」部分は省略しておきましょう。

■一般的なお礼状の文章構成(例

1、季節の挨拶
2、頂いた事への感謝
3、相手の安否を尋ねる
4、日頃お世話になっている事へのお礼
5、結びの挨拶

*お相手の方が忌中の場合は3、を省略します。

なおお礼状が諸事情で遅れてしまった場合には「お礼が遅れ誠に申し訳ございません」と一言最後にお詫びの文章を添える様にしましょう。

■今後のお歳暮をお断りしたい場合

毎年お歳暮を頂いてしまうと恐縮してしまう場合もありますよね、お気づかいなくという意味でお断りするのもひとつの方法です。

そんな場合には「来年以降はお気持ちのみに留めて頂きたくお願い申し上げます」との文章を添えておきましょう。

■こちらの記事の他にもお歳暮に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではお歳暮を頂いた時のお礼状は必要?忌中期間の場合と失礼のないお礼状の書き方をご紹介などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

時間がない時に急いで書いた文章などは荒さが出てしまったり相手に伝わってしまいますのでお礼状の文字は急がずに丁寧に書きましょう。

お礼状で一番大切なのはお相手に感謝の気持ちを伝えることになります。喪中の場合などは特にお相手を気遣い気持ちのこもったお礼状を送りましょう。

スポンサーリンク

-お歳暮
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お歳暮を贈る時期はいつからいつまで?遅れてしまった場合と注意点ポイント

そろそろ年末も近くなってきて大掃除や年越しなど色々と忙しくなってくる時期ですね。 スポンサーリンク 季節の挨拶なのでお歳暮も早めに品物を決めておかなきゃね。。。 ところでお歳暮を贈るのはいつからいつま …

お歳暮を贈るのをやめる時に失礼のないマナーとタイミング&注意点

年末になると日頃の感謝の気持ちを込めて毎年会社の上司に送っているお歳暮。 スポンサーリンク でもそろそろ転職も考えているので贈るのをやめようと考えているけれど、気まずくなって人間関係がぎくしゃくしてし …

お歳暮に関する疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

年末も迫りそろそろお歳暮の季節になりました。でもいざお歳暮を送るにしても贈る時期やマナー、品物選びに喪中期間など何かと戸惑ってしまう場合も多いです。こちらではそんなお歳暮に関する疑問やお悩みを解決でき …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら