暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

投稿日:

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい!

そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。

ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバルサンは家の中を霧や煙で満たすことにより家の隅々まで殺虫効果が見込めます。

こちらではそんなバルサンをより効果的に使う為の注意点ポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク
  

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?

バルサンを焚くのは大掃除の前なのか、それとも後なのでしょうか?迷ってしまう時もあると思います。

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

結論としては大掃除をする際にはお掃除の前にバルサンを焚いておくのがいいです。

これはなぜかといいますとバルサンを焚いた後には煙や霧で苦しくなった虫が目につく床などに出てくるからです。

すでに死んでいる場合が多いのですが、弱っている状態の虫もいる場合もあります。

ですので大掃除の後からだとせっかく掃除した床を虫が出ることによってもう一度掃除が必要になってしまい2度手間になってしまう場合があるからです。

私も定期的にバルサンを使っていますが家が古いせいもあってかなりの虫が出てきます(汗)

バルサンを焚いた翌日にも出てくる場合がありますので大掃除をする2、3日前にバルサンを焚いておくのがベストですね。

大掃除にバルサンを焚く場合雨の日はどうする?

バルサンを焚きたいのでけれどあいにく今日は雨。やっぱり晴れの日にした方がいいのかな?

そんな風に思ったことはありませんか?はい、それで正解です♪

そもそもバルサンを使った後は家の窓を全開にして煙や霧などの薬品成分を家の外に出す為に十分に換気する事が必要です。

ですので雨の日にバルサンを焚いてしまうと雨が入ってしまい窓を全開にできない場合もありますよね。

こんな理由から雨の日にバルサンを焚くのは避けておいた方が無難といえます。

大掃除にバルサンを焚く場合の注意点ポイント

バルサンを焚く場合には部屋を閉め切っていても部屋から煙や霧が漏れてくる場合もありますのなるべく煙や霧を吸い込まない様にできれば家の外に出る方がいいですね。

もしもアレルギーや化学物質過敏の傾向があるお子さんがいらっしゃる場合には発作が起きてしまう可能性もありますので十分に注意しましょう。


■バルサンを焚く前の注意点ポイント

スポンサーリンク

まず部屋を閉め切り窓や換気口なども隙間なくしっかりと締めておきましょう。

逆に虫のかくれ場所となりやすい押入れや戸棚などは解放しておきます。

植物やペット、観賞魚などは部屋の外に移動しておきましょう。

またバルサンを使う時には火災報知機やガス警報器が反応してしまう場合がありますので気をつけましょう。

反応させない場合にはバルサンについているカバーをかけておくことで火災報知機やガス警報器の反応を防ぐことができます。

エアコンやパソコン、ガスコンロ、オーディオ製品、おもちゃなどには煙や霧がかからない様に新聞紙やビニールトを用意してカバーをかけておきましょう。

■バルサンを焚いた後の注意点ポイント

まず大切なのは部屋に入る際に煙や霧を吸いこまないようにすることです。

ですのでマスクは必ず着用しましょう。

マスクをして窓や扉を開放し十分に換気をしてから部屋に入ります。

部屋に入るタイミングはバルサンの所定時間が十分に経過しているかを説明書で確認しておきましょう。(バルサンの種類によって多少違いがあります)

バルサンを焚いた後の部屋に入る場合には虫の死骸が落ちている場合がありますのでスリッパを必ず履くようにしましょう。

目につきにくい小さな虫なども出てきている場合がありますので床は必ず掃除機をかけておくことをおすすめします。

うっかり煙や霧がかかってしまった食器類や手に触れる物などは水洗いしておくようにしましょう。

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

バルサンは大掃除をする前の晴れた日に使いましょう。こちらで少しまとめてみますね♪

■バルサン使用前の注意点

・窓や換気口、部屋を閉め切る
・押入れ、戸棚は解放
・植物、ペットを部屋の外に移動
・火災報知機やガス警報器にカバー
・エアコンやパソコン、ガスコンロ、オーディオ製品、おもちゃ等には新聞紙、ビニールシートでカバー

■バルサン使用後の注意点

・部屋に入る際はマスクを着用
・部屋に入る前に十分に換気
・部屋に入る際はスリッパを履く
・床には掃除機をかける
・煙や霧がかかった食器類、手に触れる物は水洗い

バルサンでイヤな虫を駆除して清々しい気分で新しい年を迎えましょう♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

大掃除で狭い隙間を簡単に掃除する方法とホコリを溜めない掃除方法

大掃除を始めてから時間もしばらくたちそろそろ後半戦!ふと気づいて見ると家具や家電の間などせまい場所に、けっこうなホコリが!? スポンサーリンク でももともと力もないし毎日の家事で疲れてしまって家具類を …

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機で洗え …

手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニと手アカの落とし方&必要な道具

新年を清々しく迎える為に必要な年末の大掃除。汚れにくいと思っていた天井や壁をふと見るとかなりのホコリが!? スポンサーリンク そう、天井や壁には以外とホコリがつきます。そしてそのホコリをそのまま放置し …

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点

そろそろ年末も近づいてきて大掃除の時期になりました。いざ始めようとするとどこから始めたらいいのかなかなか迷いますよね。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ大掃除の網戸の効果的な洗い方。汚れの …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら