暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点

投稿日:

そろそろ年末も近づいてきて大掃除の時期になりました。いざ始めようとするとどこから始めたらいいのかなかなか迷いますよね。

こちらではそんな時に役立つ大掃除の網戸の効果的な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点ポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク
  

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類を知ろう

網戸の効果的な洗い方にはまず汚れの種類を知っておくことが必要です。

実は網戸は外側と内側では汚れの種類が違います。

外側には泥や砂、排気ガスなどの汚れがあるのに対して内側には生活スペースで出るホコリや手アカ、油、タバコのヤニなどがあります。

外側、内側それぞれの汚れを落とすのにぴったりな道具を使うことで網戸のお掃除がよりスムーズになります。

次の章ではそんなお掃除道具についてご紹介しますね♪

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。あると便利な掃除道具

さて、前の章では汚れの種類についてご紹介してきましたが、こちらではその汚れに対する掃除道具をご紹介しますね。

手が汚れますのでゴム手袋を着用しておくとあとあと手が汚れてしまうのを防ぐことができます。

網戸の汚れの状態にもよりますが、お掃除をする前に網戸全面に新聞紙を貼り、内側から掃除機でホコリを吸いこんでおくとお掃除がさらにスムーズになります。

まずお掃除のポイントは網戸の外側と内側に使う掃除道具を変えることです。

まず泥や砂、排気ガスなどの外側の汚れには「メラニンスポンジ」を使うと汚れが落ちやすいです。

メラニンスポンジは水だけでも汚れを落とすことができますが、さらに洗剤を含ませて汚れを落としていくとさらに効果的です。

洗剤は中性洗剤がおすすめです。最近では網戸専用の洗剤も出ていますのでこれらを使いましょう。

また、洗う時にスポンジで強くこすりすぎると網目が伸びてしまう場合がありますので力加減に注意が必要ですね。

ホコリや手アカ、油、タバコのヤニなどの内側の汚れには「エチケットブラシ」がおすすめです。

洋服のホコリを落としたりする時に使うエチケットブラシを使う場合はホコリを上から下に落とすイメージでお掃除していきます。

スポンサーリンク

下に落ちたホコリや汚れは掃除機を使って吸い込みましょう。

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。気をつけたい注意点ポイント

まず網戸を掃除する日の天気ですが、快晴の日だと拭いた後の汚れがすぐに固まってしまい落ちにくくなりますので少し曇った日の方が汚れが落ちやすいです。

また湿気のある日の方が汚れに湿気が吸収されてさらに落ちやすくなりますのでおすすめです。

また網戸は虫の進入を防ぐために細かな網目で出来ていますので力を入れてこすってしまうと網目が破れてしまうことがありますので注意しましょう。

網戸部分を濡れた雑巾で拭くのは汚れがダマになってしまい、かえって汚れが落ちにくくなってしまいますので気をつけましょう。

サッシ部分の掃除には濡れたものの方が汚れは落ちやすい場合もありますが、もし網戸部分のお掃除に雑巾を使うならから拭きにするのがおすすめです。

年末の大掃除は一度に終わらせようとしてもお掃除をする場所が多すぎてなかなか終わらない場合も多いです。

ですので何度かに分けてお掃除を進めるのがおすすめです。

水を使ったお掃除を長時間していると体が冷えてしまい風邪を引いてしまう原因にもなりかねませんので気をつけましょう。

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね♪

・網戸の外側と内側で汚れの種類に合わせた掃除道具を使いましょう。
・ゴム手袋を着用しましょう。
・網戸のお掃除には汚れが落ちやすい湿気の高い曇りの日が向いています。
・網戸は力を入れてこすると破れてしまう場合があるので気をつけましょう。
・雑巾は濡れたものよりもから拭きにしましょう。
・大掃除は何回かに分けて行うと負担が少ないです。

これらを参考にしてぜひスムーズにお掃除を済ませて清々しい新年を迎えて下さいね♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆

年末の大掃除は家中を掃除するので場所が多くてとにかく大変!そんな大掃除をスムーズにする方法があります。 スポンサーリンク それは家族で分担してお掃除する方法です。パパやママ、お子さんと手分けして行うこ …

大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

いざ大掃除を始めてみたけれどここでお掃除に関するいくつかの疑問が!? 色々と迷っている状態だとせっかく気合いを入れてお掃除しようと思って始めてもなかなか思うように進まない場合が多いです。 こちらではそ …

大掃除がスムーズにはかどる順番とコツ&注意点ポイント、必要な物

今年も残りわずかとなってきました。年末の忙しくなる前にできたら大掃除をしておいてすがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。 スポンサーリンク 実は大掃除をスムーズに行うにはちょっとしたコツがあるのを …

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機で洗え …

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい! スポンサーリンク そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。 ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバル …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら