暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

カーテンの縮まない洗い方で失敗しない手順と縮んだ場合の直し方&注意点

投稿日:

年末の大掃除。部屋のカーテンがかなり汚れてきているからこの機会に綺麗に洗濯したい!

「でもカーテンってどんな風にして洗えばいいの?何か注意する事ってあるの?」

こちらではそんな時に役立つカーテンの縮まない洗い方で失敗しない手順と縮んだ場合の直し方&注意点や体験談をご紹介します。

スポンサーリンク
  

カーテンの縮まない洗い方で失敗しない手順

カーテンは洗った後に乾燥機を使ってしまうとどうしても縮んでしまう場合が多いので要注意です。

カーテンの素材によっては洗濯できないものもあります。綿素材のカーテンは特に縮みやすいので注意が必要です。

カーテンの縮まない洗い方の手順ですが、まず洗濯マークOKなどカーテンについている表示を見て洗濯できる素材なのかを確認しておきましょう。

「手洗い可」「洗濯機可」のマークがあれば自宅でも洗うことができます。

「水洗いNGマーク」のカーテンはクリーニング店などにお願いした方が無難です。

洗剤は、衣類用やドライ用を使います。カビなどを落とすには酸素系漂白剤がおすすめです。

■レース素材カーテンの洗い方

レース素材のカーテンのカビなどの黒ずみ汚れを落とすには重曹を使うと比較的汚れが落ちやすくなります。

重曹を溶かした水の中でもみ洗いするだけで汚れが落ちる場合もありますが、特に汚れがひどい場合には漬け置きしてから洗うと効果的です。

レースのカーテンは大判の洗濯ネットに入れて洗濯をする、普通の布カーテンでもできれば洗濯ネットに入れた方が生地が傷みにくいのでおすすめです。

脱水が終わった時は多少叩いたりしてカーテンの生地を伸ばしておきます。

■乾燥機は使わないのがベスト

カーテンを縮まないように、またシワにならないように仕上げる為には脱水したあと、濡れたカーテンをそのままレールに吊るして自然に乾燥させる方法がおすすめです。

この方法だとカーテンの重さでシワが伸び、また縮みを最小限に抑えることができますが、それでも多少縮む場合もあります。

カーテンの縮まない洗い方、もし縮んだ場合の直し方

カーテンは縮んでしまっても素材によっては乾くまでに生地が延びてくる場合もありますので濡れたカーテンが乾くまで経過を待ちましょう。

乾いても縮みが目立つ場合にはアジャスターフックを使ってカーテンを全体的に下げたり、すその部の丈を伸ばす方法があります。

カーテンのデザインによっては下記の画像のようにすそ部分が二重に織り込んである場合も多いです。こんなデザインの場合はすそ部分の丈を多少伸ばすことができます。

■私の部屋のカーテンも二重に織り込んでありました♪

カーテンの縮まない洗い方で気をつけるべき注意点ポイントと体験談

こちらではカーテンの洗い方で気をつけた方がいい注意点ポイントをご紹介しておきますね。

スポンサーリンク

まずカーテンを洗濯している間にカーテンがかかっていたカーテンレールや窓、サッシの掃除をしておきましょう。

これをしていないとせっかく洗って綺麗になったカーテンがまた汚れてしまいますので気をつけましょう。

室外で干す場合は必ず陰干しにしてください。

アイロン掛けができない素材もありますので、もしアイロンをかけて多少シワを伸ばしたい場合にはカーテンについている表示を必ず確認しましょう。

カーテンは太陽光などで生地が弱くなっている場合があります。こんな時には洗うと生地が裂けてしまう場合もありますので気をつけましょう。

洗う前に生地を手で引っ張ってみてすぐに破れてしまわないかを確認しておくことをおすすめします。

少しの力ですぐに破れるようなら生地が弱っている証拠ですので優しく手洗いする方がおすすめです。

■カーテンのお手入れ方法

■我が家のカーテン洗濯体験談

さて、記事を書いているうちに部屋のカーテンの汚れが気になりだしたので私も実際に洗濯してみました。

まずカーテンの洗濯表示をチェック、「洗濯機可」の表示がありましたので、洗濯機で洗うことにしました。

カーテンを取り付けてから大分たつのでタバコのヤニなどの汚れで、カーテンの下の方を中心にだいぶ黄ばんできています。

カーテンを手で引っ張ってみるとなかなか丈夫な生地でした。

汚れがひどかったので衣類用の洗剤に漂白剤をプラス。

さっそくカーテンを洗濯ネットに入れてスイッチオン!

全自動のドラム式洗濯機なので脱水までやろうと思っていたのですが、故障したのかなぜか乾燥し始めたではありませんか!

急いて洗濯機をオフにしてカーテンを取り出すとまだ湿り気があります!セーフ!

そのままカーテンにフックを戻してカーテンランナーの玉にかけていきます。

カーテンは2枚、両端側から玉にフックをかけていったのですが、なぜかレールについている玉の数が多すぎて玉が真ん中に集まってしまい、カーテンが閉まりません(笑)

しかたなくまた全部玉からフックをはずして今度は真ん中から取り付け直しました。

玉の数って多めについてるんですねw

脱水が甘かったせいかカーテンの一部から水滴が落ちてしまいました。(しっかり脱水しておく事をおすすめしますw)

結果、我が家でもカーテンが縮むこともなく無事綺麗に洗濯できました♪

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではカーテンの縮まない洗い方で失敗しない手順と縮んだ場合の直し方&注意点をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

こちらで少しまとめてみますね♪

■カーテンのの縮まない洗い方手順

1、カーテンの洗濯表示をチェック
2、手で引っ張ってみて生地の状態をチェック
3、洗剤、重曹などを用意
4、洗濯ネットに入れて洗う
5、脱水をする
6、カーテンレールに戻して自然乾燥

冬ものの厚手のカーテンなど洗濯槽に入りきらない量の場合は近くのコインランドリーを使うのもひとつの方法ですね。

ぜひ綺麗に洗濯した気持ちのいいカーテンで清々しく新年を迎えて下さいね♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニと手アカの落とし方&必要な道具

新年を清々しく迎える為に必要な年末の大掃除。汚れにくいと思っていた天井や壁をふと見るとかなりのホコリが!? スポンサーリンク そう、天井や壁には以外とホコリがつきます。そしてそのホコリをそのまま放置し …

大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

いざ大掃除を始めてみたけれどここでお掃除に関するいくつかの疑問が!? 色々と迷っている状態だとせっかく気合いを入れてお掃除しようと思って始めてもなかなか思うように進まない場合が多いです。 こちらではそ …

大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆

年末の大掃除は家中を掃除するので場所が多くてとにかく大変!そんな大掃除をスムーズにする方法があります。 スポンサーリンク それは家族で分担してお掃除する方法です。パパやママ、お子さんと手分けして行うこ …

簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、頻度&道具

パソコンのキーボードってよく見るとけっこう汚れているんですよね(汗)お仕事や趣味などで毎日使っているとすぐに汚れが目立ってきてしまうものです。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ簡単にできる …

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら