暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

投稿日:

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・

こんな時に役立つ洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法手順

カーペットはクリーニングや洗濯ができないものも多いので前もって確認しておきましょう。

洗う前にはカーペットについている洗濯表示を見て洗濯できる素材なのかどうかを確認しておく事が大切です。

クリーニング店などの専門の業者に頼むのもひとつの方法ですが費用がかかってしまいます。

カーペットのクリーニングは思いのほか高いのでできれば費用をかけずに自宅で洗ってしまいたいですよね?そんな時には下記の手順で洗う方法があります。

重曹を使いますが重曹にはカーペットの汚れを取り込んでくれる効果があります。

【 カーペットを簡単に洗う手順 】

1、水に小さじ一杯程の重曹を入れたものを霧吹き容器でスプレーし雑巾で叩いた後にカーペットの水分を乾かす

2、汚れがひどい部分には直接重曹をふりかけて一晩放置した後に重曹を取り除き掃除機をかける

■汚れが少ない場合

さらに簡単に済ませたい場合は、手軽なローラー式掃除機が便利です。掃除機はカーペットの毛並みと逆方向に毛並みを起こすような要領でかけるといいです。

■汚れがひどい場合

逆に汚れがひどいような場合には家庭用の洗濯機で洗いたいところですが、カーペットの場合は大きくて洗濯槽に入りきらない場合もありますね。

こんな場合にはお風呂の浴槽に洗濯用洗剤を入れて漬け置きした後に踏み洗いする方法もあります。

踏み洗い後に洗濯槽に入るようなら脱水し影干しします。カーペットが大きすぎて洗濯槽に入らない場合には手で絞ってある程度水分を切った後に影干しするようにしましょう。

家庭で洗濯するのが難しい場合にはコインランドリーを使う方法もあります。コインランドリーのドラム式洗濯機はある程度容量が多いので大きなものでも洗うことができます。

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。頑固なシミの落とし方

●カーペットの部分的なシミの落とし方

スポンサーリンク

カーペットのシミを落としたい場合にはまずついてしまったシミが油性のものなのか水性のものなのかを見極めることが大切です。

【 油性のシミ 】(ケチャップ、マヨネーズ、クレヨン、化粧品など)

台所用洗剤をぬるま湯に入れて拭きましょう。クレヨン、化粧品でついてしまったシミにはベンジンが効果的な場合があります。

【 水性のシミ 】(ジュース、コーヒー、ソース、醤油など)

中性洗剤を薄めて雑巾に染み込ませ、叩くようにしてシミ抜きをします。シミ抜きが済んだらぬるま湯で拭いて仕上げをしましょう。

これらの方法で落ちない頑固なシミには洗濯用漂白剤を使うと落ちる場合があります。

【 ペットの尿シミ 】

私の家も猫を飼っていて最初のうちはカーペットにおしっこがついてしまう事もありました。そんな時にはワイドハイターなどの酸素系漂白剤が便利です。お湯に溶かしたものをタオルや雑巾につけて叩いた後にから拭きで水分を十分に吸い取ります。

もし汚れがひどい場合には酸素系漂白剤で叩いてそのまましばらく放置した後にふき取りましょう。

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。家具などのへこみの修復方法

●家具などでできたへこみの改善法

いざカーペットを洗おうと思っても家具を置いておいたことでその部分だけへこんでしまっている場合も多いです。

こんな時にはスチームアイロンを使うと便利です。

スチームアイロンで蒸気を当てると毛並みが起きてきて改善される場合があります。

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで少しまとめてみますね♪

■カーペットの洗い方ポイント

・カーペットの洗濯表示を確認しましょう。
・重曹を使ってカンタン洗浄
・ひどい汚れには浴槽での漬け置き洗いがおすすめ
・シミの種類ごとに洗剤を変えましょう
・家具等のへこみにはスチームアイロンが効果的

すっきり綺麗になったカーペットで気持ちよく新しい年を迎えましょう♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除がスムーズにはかどる順番とコツ&注意点ポイント、必要な物

今年も残りわずかとなってきました。年末の忙しくなる前にできたら大掃除をしておいてすがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。 スポンサーリンク 実は大掃除をスムーズに行うにはちょっとしたコツがあるのを …

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい! スポンサーリンク そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。 ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバル …

手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニと手アカの落とし方&必要な道具

新年を清々しく迎える為に必要な年末の大掃除。汚れにくいと思っていた天井や壁をふと見るとかなりのホコリが!? スポンサーリンク そう、天井や壁には以外とホコリがつきます。そしてそのホコリをそのまま放置し …

簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、頻度&道具

パソコンのキーボードってよく見るとけっこう汚れているんですよね(汗)お仕事や趣味などで毎日使っているとすぐに汚れが目立ってきてしまうものです。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ簡単にできる …

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら