暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

水が流せないベランダの簡単お掃除方法と道具、注意点&鳩の糞処理

投稿日:

年末の大掃除、いざマンションのベランダを掃除しようと思ってベランダに出てみるとなんとそこには目を疑うほど大量の鳩の糞が!?

これってどうやって綺麗にすればいいの?しかもうちのベランダは排水溝がないから水も流せないし・・・

そんな時に役立つ水が流せないベランダの簡単お掃除方法と道具、注意点&鳩の糞処理手順などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

水が流せないベランダの簡単お掃除方法と手順

こちらでは排水溝がない為に水が流せないベランダの比較的短時間でできる簡単掃除方法のコツをご紹介しますね。

賃貸マンションやアパートのベランダのお掃除に多少でも水を使うとその水がお隣さんや上下階の住人さんの住まいに流れてしまい、迷惑をかけてしまう場合もありますので気をつけましょう。

多少水を使っても流さずに拭き取ってしまえばそんな心配もありません。

もし排水溝がある場合でも汚れと一緒に流してしまうと詰まりの原因になりますので気をつけましょうね。

ベランダの溝に溜まってしまった土やコケなどの量が少ない場合には乾いてる時に掃除機で吸い取る方法もあります。

ですが土やコケの量が多かったり頑固な泥汚れの場合はデッキブラシを使ってお掃除するのがいいのですが、仕上げには柄付きのスポンジモップを使うと水分も吸い取れるので便利です。

最近では手元でモップ部分の水分を絞れるようになっているスグレものもあります。

■水が流せないベランダのお掃除手順

1、土の量が少ない場合は乾燥した状態で掃除機で吸い込みます。

2、乾いてしまった頑固な泥汚れには水をかけ湿らせます。

3、泥汚れを新聞紙や古布で拭き取ります。

4、なかなか取れない部分はデッキブラシでこすり取ります。

5、取り除いた部分に消毒剤をかけて拭き掃除をして仕上げます。

水が流せないベランダの簡単お掃除に必要な道具と注意点ポイント

こちらではベランダのお掃除にあると便利な道具やグッズをご紹介しておきますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

鳥の糞などがある場合は汚れに菌が多く含まれていますのでマスクとゴム手袋、消毒剤は必須です。

新聞紙は土や鳥の糞などを包んでそのまま捨てられるのであると便利ですね。

■ベランダのお掃除に必要な道具

・マスク
・ゴム手袋
・デッキブラシ
・柄付きのスポンジモップ
・バケツ
・消毒剤
・古布
・新聞紙

ここでひとつ私の体験からの注意点ポイントとしてベランダのお掃除には重曹を使うといいというお話も聞きますが、重曹は使わない方が無難です。

私の家のべランダでも一度重曹を使ってお掃除した事があるのですが、仕上げに重曹を水で洗い流し乾いたベランダには白く汚いあとが残ってしまいました(汗)

ベランダの自体の材質にもよるところもあるかもしれませんが気をつけて下さいね。

水が流せないベランダの簡単お掃除方法、鳩の糞の処理手順

まず鳩の糞の処理には鳥インフルエンザをはじめウイルスを防ぐためにもゴム手袋とマスクは必ず着用しましょう。

スポンサーリンク

そして鳩の糞を掃除したい場合ですがもし晴れた日に行うと糞が舞い上がってしまい、菌を吸いこんでしまう可能性がありますのでできれば雨上がりの日に行うのがおすすめです。

また乾燥した糞が舞いあがってしまうような風の強い日は避けるようにしましょう。

鳥や鳩の糞は一度固まってしまうとなかなか落ちにくい場合も多いです。そんな場合には一度水をかけて糞汚れをやわらかくしておきましょう。

やわらかくなったら新聞紙や古い布でこそぎ取ります。新聞紙ならそのまま捨てられますので後処理も簡単です。

仕上げにはホームセンターなどで購入できる消毒剤をかけて拭き掃除をしておきます。

清掃後はすぐにシャワーを浴びたり入浴して体についた菌をよく落としておくことも大切です。

■鳩の糞のお掃除手順

1、乾いてしまった鳥の糞に水をかけやわらかくします。

2、柔らかくなった糞を新聞紙で拭き取ります。

3、なかなか取れない部分はデッキブラシでこすり取ります。

4、糞を取り除いた部分に消毒剤をかけて拭き掃除をして仕上げ。

■糞による感染症・糞害

鳩のフンは菌が多く含まれているのでひどい場合は感染症など人体に悪影響を及ぼす可能性もありますので気をつけましょう。

なかなか時間が取れない時もありますが、普段から糞が貯まらないようにこまめに掃除しておくことが大切ですね。

■鳩対策

カラス対策で田んぼなどでよく見かけるCDをぶら下げる方法は効果がある鳥もいるようなのですが、鳩にはあまり効果がない場合が多いです。

ディフェンスメルというハト用の忌避剤があります。これは鳩を寄せ付けなくない場所に拭き付けておくだけです。1、2日に一回、雨が降ると成分が流れてしまうので再度スプレーしておきます。

なおディフェンスメルには固形タイプもあり、これらを併用することでさらに効果が高まりますのでおすすめです。

ただし臭いがかなリ強いのでマンションやアパートのベランダでの使用には上下階の住人さんや隣人さんへの配慮が必要です。

またベランダ全体をすっぽりとネットで覆う方法もあります。この方法なら洗濯物も安心して干せますね。

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらの記事では水が流せないベランダの簡単お掃除方法と道具、注意点&鳩の糞処理手順などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ベランダの主な汚れが土や泥汚れなのか鳩の糞なのかによっても掃除方法が多少変わってきますのでご紹介しましたそれぞれの方法を試してみて下さい。

汚れが少ない場合に乾いた泥汚れを掃除機で吸い取る部分が大きな違いになりますが、ベランダの場所ごとに掃除方法を変えてみるのもいいですね。

ぜひ掃除によって綺麗になったベランダで年越しを迎えて下さいね♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい! スポンサーリンク そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。 ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバル …

大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

いざ大掃除を始めてみたけれどここでお掃除に関するいくつかの疑問が!? 色々と迷っている状態だとせっかく気合いを入れてお掃除しようと思って始めてもなかなか思うように進まない場合が多いです。 こちらではそ …

カーテンの縮まない洗い方で失敗しない手順と縮んだ場合の直し方&注意点

年末の大掃除。部屋のカーテンがかなり汚れてきているからこの機会に綺麗に洗濯したい! スポンサーリンク 「でもカーテンってどんな風にして洗えばいいの?何か注意する事ってあるの?」 こちらではそんな時に役 …

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機で洗え …

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点

そろそろ年末も近づいてきて大掃除の時期になりました。いざ始めようとするとどこから始めたらいいのかなかなか迷いますよね。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ大掃除の網戸の効果的な洗い方。汚れの …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら