暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニと手アカの落とし方&必要な道具

投稿日:

新年を清々しく迎える為に必要な年末の大掃除。汚れにくいと思っていた天井や壁をふと見るとかなりのホコリが!?

そう、天井や壁には以外とホコリがつきます。そしてそのホコリをそのまま放置してしまうと黄ばみやシミになる原因になる場合もありますので気をつけましょう。

こちらではそんな時の為に役立つ手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニと手アカの落とし方&必要な道具などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

手が届かない天井と壁の失敗しない掃除方法の手順

■手が届かない天井の掃除方法手順

まずお掃除前にはホコリが落ちますので新聞紙などを下に敷いたりホコリがかからないようにカバーしておきましょう。

またホコリを吸い込まない為にもマスクは必ず着用しておきましょう。

天井の掃除では道具がないと普段届かない高い場所を無理な体勢で掃除することになるのでかなりやりにくいです。

ですのでできれば脚立を使って無理のない体制でお掃除する方がいいですね。

脚立がない場合には柄の長いワイパーを使いましょう。

布製壁紙は濡らしてしまうとシミの原因になりますので水拭きや洗剤を使うのはNGです。

■壁のお掃除手順

壁にはハタキを使ってホコリを取りましょう。ポリプロピレン製のハタキは静電気でホコリを寄せ付けるので簡単にお掃除できます。

洋室などの白い塗り壁のがほとんどはプラスター壁といわれています。

この壁の場合は水を吸い込まないのでハタキでホコリを落とした後に水拭きをしましょう。

頑固な汚れがある場合には住居用洗剤で汚れに対して丸くこすると汚れを上手に落とせます。

手が届かない天井と壁の失敗しない掃除方法。タバコのヤニと手アカの落とし方

●タバコのヤニ汚れの落とし方

時間が経過したタバコのヤニはただ水を使って拭き取るだけでは落ちないのでキッチン用の中性洗剤を使い、ヤニを浮かせてからさらに水で洗剤を洗い落とす作業が必要です。

ですので洗剤が使えて水拭きができる素材なのかを前もって確認しておきましょう。目立たない部分で一度試し拭きをしてみるのもいいですね。

また洗剤が使えるクロスの素材であっても場合によっては糊が解けてくる可能性もあるので手早く行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

そのためにも、天井や壁がビニールクロスなど水を吸わない素材であることが前提です。

天井や壁が木材の場合はアルカリ洗剤を使うと変色する可能性がありますので専用の中性洗剤がおすすめです。

●手アカ汚れの落とし方

手アカは住居用洗剤を使い、それでも落ちない頑固な汚れには油汚れ用洗剤を使用してブラシがけをします。

この時に壁紙などを傷めないように優しく汚れに対して円を描くような要領で行いましょう。

洗剤が残ってしまうと黄ばみやシミの原因になってしまいますので洗剤を使う場合には必ず水拭きをして天井や壁に洗剤を残さないようにしましょう。

手が届かない天井と壁の失敗しない掃除に必要な道具

天井と壁のお掃除にあると便利な道具をご紹介しておきますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

私もそうなのですがハウスダストアレルギーの場合はホコリを吸い込むのは即発作の原因になりますので気をつけましょう。

アレルギーがなくてもホコリを吸い込んでしまうのは体によくありませんので、必ずマスクを着用するようにしましょうね。

■天井と壁の掃除に必要な道具

・マスク
・ワイパー
・ポリプロピレン製ハタキ
・掃除機
・住居用洗剤
・新聞紙

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さてこちらでは手が届かない天井と壁の掃除方法の手順。ヤニ、手アカの落とし方と必要な道具などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

前の章でのご紹介しました通り、洗剤を使ったり水拭きをする際には天井や壁の素材を試し拭きなどで前もって確認しておきましょう。

それではここで少しまとめてみますね♪

■天井と壁のお掃除手順

1、床に新聞紙を引いてカバーする
2、ハタキと掃除機でホコリを取る
3、ワイパーで拭く
4、汚れがひどい場合には住居用洗剤を使う
5、洗剤が残らないように水拭きをする
6、床の新聞紙を静かに畳んで処分する
7、床に掃除機をかける

今年も残すところあとわずかになってきました。大掃除でキレイになった天井と壁の部屋でぜひ気持ちよく年越しをして下さいね♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい! スポンサーリンク そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。 ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバル …

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

大掃除がスムーズにはかどる順番とコツ&注意点ポイント、必要な物

今年も残りわずかとなってきました。年末の忙しくなる前にできたら大掃除をしておいてすがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。 スポンサーリンク 実は大掃除をスムーズに行うにはちょっとしたコツがあるのを …

大掃除の時の網戸の簡単な洗い方。汚れの種類と掃除道具&注意点

そろそろ年末も近づいてきて大掃除の時期になりました。いざ始めようとするとどこから始めたらいいのかなかなか迷いますよね。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ大掃除の網戸の効果的な洗い方。汚れの …

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機で洗え …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら