暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆

投稿日:

年末の大掃除は家中を掃除するので場所が多くてとにかく大変!そんな大掃除をスムーズにする方法があります。

それは家族で分担してお掃除する方法です。パパやママ、お子さんと手分けして行うことで大掃除がはかどる事間違いなしです。

こちらではそんな大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

大掃除がはかどる家族分担方法のコツ

ではさっそく大掃除がはかどる家族分担方法のコツをご紹介していきますね。

まず大掃除を家族に分担するにはそれぞれ向き不向きな場所があります。

例えば天井や照明器具の掃除など普段手が届かない場所などはパパにおまかせ、冷蔵庫の整理や水回りのお掃除は主婦業のプロのママに、手元でできるお掃除やあまり力を使わなくていいお掃除にはお子さんといううようにあらかじめ分担してお掃除する場所や内容を前もって決めておくと意外なほど大掃除がはかどる場合が多いです。

またひとつの場所の中で分担して流れ作業的にお掃除を進めておくとよりスムーズです。

家の中でお掃除する場所をピックアップしておいてお掃除する順番を決めておくのも大掃除をスムーズに行うのに効果的ですね。

簡単なチェックリストを作っておいて終わったらチェックしていくようにするとよりわかりやすく作業をする際にも動きやすくなります。

次の章では場所ごとに例を挙げて順番にご紹介していきますね。

大掃除がはかどる場所ごとの家族分担の作業内容(例

さて、こちらでは実際にお掃除をする場所を例に分担するお掃除内容を見てみましょう。

【 大掃除の場所ごとの家族分担(例 】

■天井回りと照明器具のお掃除

・パパ   照明器具を天井から外す、換気扇の掃除
・ママ   洗剤で拭き掃除
・お子さん 水拭きで仕上げ

照明器具は天井に設置したままだとお掃除するのに大変ですので、天井から外してから行うようにするとお掃除しやすいです。蛍光灯や電球は割れない様に気をつけましょう。

照明カバーの上の部分は特にホコリがたまりやすいので要チェックですね。換気扇も高い位置にありますので背の高いパパにまかせましょう。

■キッチンのお掃除

・パパ   魚焼きグリル、ガスコンロの油汚れ掃除
・ママ   冷蔵庫の食材整理と拭き掃除
・お子さん 食器棚の拭き掃除

頑固な油汚れは落とすのに力がいりますのでパパの出番です。冷蔵所の中はママがよく知っていますのでまかせましょう。

■バスルームのお掃除

・パパ   浴室の天井や照明など高い部分を浴室用で拭き掃除
・ママ   鏡や蛇口、床を浴室用で拭き掃除
・お子さん 椅子や洗面器などの小物類を洗剤で拭き掃除

スポンサーリンク

バスルームは湿気でカビなどが発生しやすい場所ですので、細かい場所の汚れもチェックしましょう。天井の排気口には汚れがたまりやすいので要チェックですね。

■窓のお掃除

・パパ   窓の外側を洗剤で拭き掃除
・ママ   窓の内側を洗剤で拭き掃除
・お子さん 水拭きで仕上げ

窓ガラスをお掃除する場合は部屋の内側と外側で分担して行うとよりスムーズです。

窓の外側には泥汚れや土ぼこり、内側にはホコや手アカなど汚れの種類が違いますので、別々に行うことで効果的にお掃除することができます。

■リビングのお掃除

・パパ   家具、家電類のホコリ落としと拭き上げ
・ママ   カーペットの掃除機がけ
・お子さん ソファ類の水拭き

リビングには物が多いので部屋内に置いてある物で分担してもいいですね。家電類には二度拭きがいらない洗剤を使うと便利です。

■床のお掃除

・パパ   洗剤で拭き掃除
・ママ   掃除機がけ
・お子さん 水拭きで仕上げ

床はフローリングなど素材もさまざまですが、よくみると案外汚れているものです。この機会に分担作業でピカピカにしちゃいましょう。

大掃除を家族分担する時には会話で絆を深めよう

大掃除を家族分担する時には会話で絆を深めましょう。

家族がひとつ屋根の下で暮らしていても、パパは毎日仕事の帰りが遅いし、ママは家事で大忙し、子供さんも塾やら宿題やらでなかなか家族で会話をする機会は意外に少ないものです。

そんな時には大掃除の機会を使って家族と思い切り会話してみましょう。普段おろそかになりがちなコミュニケーションをとり家族の関係をより円滑にするいい機会です。

今年あった出来事などを振り返ってみてもいいですね。想い出話で話もはずみ家族の絆もより深まりそうです。

前の章でも提案した通り一つの場所をみんなでお掃除しますので、自然と会話もしやすくなりますのでぜひ家族での会話を楽しんでみて下さいね。

相乗効果で大掃除がもっとはかどるかもしれません♪

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

1日で済ませるのが難しい場合は何日かに分けてお掃除するのがおすすめです。この際も記事の中でお話しましたチェックリストが役に立ちます。

大掃除をスムーズに進めてキレイになった家で気持ちよく年越しを迎えましょう♪

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

いざ大掃除を始めてみたけれどここでお掃除に関するいくつかの疑問が!? 色々と迷っている状態だとせっかく気合いを入れてお掃除しようと思って始めてもなかなか思うように進まない場合が多いです。 こちらではそ …

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

大掃除がスムーズにはかどる順番とコツ&注意点ポイント、必要な物

今年も残りわずかとなってきました。年末の忙しくなる前にできたら大掃除をしておいてすがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。 スポンサーリンク 実は大掃除をスムーズに行うにはちょっとしたコツがあるのを …

洗濯機で洗えないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法。シミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットの綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機で洗え …

魚焼きグリルの頑固な油汚れを簡単に落とす掃除方法と汚れを残さない焼き方と裏技&臭いを消す方法

大掃除でキッチンのガスコンロを掃除していたんだけど魚焼きグリルの頑固な油汚れがどうしてもとれない・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ魚焼きグリルの頑固な油汚れを簡単に落とす掃除方法と汚れを残さな …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら