暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、頻度&道具

投稿日:

パソコンのキーボードってよく見るとけっこう汚れているんですよね(汗)お仕事や趣味などで毎日使っているとすぐに汚れが目立ってきてしまうものです。

こちらではそんな時に役立つ簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、掃除頻度と掃除時の故障例や掃除に必要な道具類などをご紹介しますね。

スポンサーリンク
  

簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順

では簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順をご紹介しますね。

キーボードのキー部分はPCパーツの中でも一番ホコリがたまりやすい場所です。

最初にキーボードを逆さにしてホコリを落としましょう。次に逆さにして落ちなかったホコリをハンディクリーナーか掃除機で吸い込みます。この時、掃除機の吸い込みパワーは最小にして下さい。

そしてキーの影になっている隙間部分に優しくブラシをかけます。隙間部分は耳掃除用の面棒も使いやすくておすすめです。

キーの上面や周辺の手アカなどの汚れがある場合には家庭用の中性洗剤を少量染み込ませた柔らかい布でふき取ります。

この時の注意点ポイントとして水分がキーの隙間から垂れ落ちないように気をつけましょう。

うっかり水滴が内部に落ちてしまうと故障の原因にもなりかねません。

パソコンのキーは外してもまたはめ込むことができるのでキーを外して掃除することもできます。

私も一度キーボードのキーを外して掃除していた時にキーの下部分のプラスチック部品が折れてしまい、キーが反応しなくなってしまった事がありました(泣)

ですのであまりおすすめしませんが、もし外して掃除するような場合には元の場所がわからなくならないように注意して下さいね。

■パソコンのお掃除手順

1、PCキーボードを逆さにして大きなホコリを除去
2、ハンディクリーナーや掃除機でキーボードの隙間のホコリを除去
3、家庭用洗剤を染み込ませた布でキーボード、ディスプレイ画面の汚れを拭く

簡単にできるパソコンキーボードの掃除頻度と掃除時の故障例

一般的にある程度いつもキレイな状態で使う為には年に1、2回程度の掃除するのがおすすめです。

以前にカバーを取り外してPC内部を掃除する方法を試したことがあるのですが、なぜか使おうする時に電源が入らなくなったり、理由はわからないのですが、なんだか動作が重くなったりする症状が出てしまい業者さんに依頼した修理代がけっこうかかりひどい目にあいました(汗)

パソコンが汚れていると衛生面でも良くありませんし、ホコリがPC内部に入り込んだりして熱暴走や故障の原因にもなりかねません。

ですので本当はエアダスターで内部の掃除をするのがいいのですが、もしこれが無理な場合はキーボード上だけでもいいので定期的にお掃除する事をおすすめします。

熱暴走でパソコンが故障するのは夏場の気温が高い時に起こりがちです。

スポンサーリンク

パソコンの熱を逃がすにはPCの下にファンを設置する方法もあります。ファンは比較的安価で買えますので夏場対策にうってつけです。

熱暴走などの故障があるとPC内のデータがすべて飛んでしまうこともありますので、データのバックアップをふだんからまめにしておくといざという時にもあわてませんのでおすすめです。

簡単にできるパソコンキーボードの掃除に必要な道具類

前の章でもご紹介しましたが、ここでPC掃除にあると便利な道具グッズをご紹介しておきますね♪

■パソコンの掃除にあると便利な道具グッズ

・ハンディクリーナーまたは掃除機
・綿棒
・柔らかい布
・家庭用中性洗剤

最近ではPCキーボードのお掃除専用のミニクリーナーも千円台からあり、通販サイトなどで手ごろな価格で手に入りますのでこちらもおすすめです。ミニクリーナーがあるとホコリをかんたんに飛ばしてくれるので超便利です。

パソコンは使用頻度が高いとけっこうすぐに汚れてしまうものですが、そもそも汚れが目立たない様にする方法はないのでしょうか?

汚れ防止のキーボードカバーなんかもありますが、キーボードを打つ時の感覚が弱くなってしまい、なんだかしっくりこないんですよね(汗)

しかしキーボードカバーはキーボード自体を覆ってくれてホコリを完全にシャットアウトすることができるので試してみる価値ありです。

■パソコン汚れが目立たない本体機種の色は?

結局ノートパソコンの色は白でも黒でも汚れが目立つんですよね(汗)

私がノートパソコンを買う時にまず決めたかったのがデザイン、そしてPC本体のカラーでした。部屋は茶、黒系の家具で揃えてありましたのでパソコンも黒にしたかったのですが、あいにく白しかなくてしかたなく白を購入しました。

買って実際に使ってみてわかったのですが、私が毎日仕事でパソコンを使っていて長時間キーボードを打っているせいか、白色のパソコンは手アカや汚れが目立つんです!

そして今度こそはと2代目PC購入時には黒を購入しました。しかし!黒は黒で今度は細かい白いホコリが目立つんです!

なんだ!結局白も黒も汚れって目立つんじゃん!!ということが判明しました。

■その他にもお掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、掃除頻度と掃除時の故障例や掃除に必要な道具類などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

一番注意したいところは水分がキーボードのキー部分からPC内部に入ってしまうのを防ぐことですね。

故障の原因になる可能性がありますので十分気をつけましょう。

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大掃除で狭い隙間を簡単に掃除する方法とホコリを溜めない掃除方法

大掃除を始めてから時間もしばらくたちそろそろ後半戦!ふと気づいて見ると家具や家電の間などせまい場所に、けっこうなホコリが!? スポンサーリンク でももともと力もないし毎日の家事で疲れてしまって家具類を …

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!? スポンサーリンク 背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの? そんな時におす …

大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆

年末の大掃除は家中を掃除するので場所が多くてとにかく大変!そんな大掃除をスムーズにする方法があります。 スポンサーリンク それは家族で分担してお掃除する方法です。パパやママ、お子さんと手分けして行うこ …

大掃除にバルサンを焚くのは掃除の前か後か?雨の日の場合と注意点

大掃除に合わせてたまに出てくるイヤな虫退治をして清々しい気分で新年を迎えたい! スポンサーリンク そこで大活躍するのが虫退治に効果的なバルサンです。 ゴキブリやダニなどを駆除できるくん煙式殺虫剤のバル …

大掃除がスムーズにはかどる順番とコツ&注意点ポイント、必要な物

今年も残りわずかとなってきました。年末の忙しくなる前にできたら大掃除をしておいてすがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。 スポンサーリンク 実は大掃除をスムーズに行うにはちょっとしたコツがあるのを …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら