暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

大掃除

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具

投稿日:

大掃除でお風呂のお掃除しようと思い浴室に行って天井を見てみるとなんと小さなカビが!?

背が小さいので天井には手が届かないし・・・こんな時どうやってお掃除したらいいの?

そんな時におすすめな手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具ををご紹介します。

スポンサーリンク
  

手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法

まずお掃除する服装ですが、カビなどの汚れや洗剤が体につくこともありますので汚れてもいい服装にしましょう。

お風呂の掃除にはカビにもっとも効果が高い塩素系の洗浄剤を使いますが、洗剤の気発などがありますので必ず換気しながら行いましょう。窓がついている浴室の場合には窓を開けておきます。

洗剤は直接天井に吹き付けるのではなく柄つきのスポンジブラシのスポンジ部分に拭きかけてお掃除します。

ひどいカビ汚れには洗剤をスプレーした柄つきスポンジブラシで天井を一度拭き、20~30分置いてから掃除すると効果的です。

すすぎ残しがないように天井部分をまんべんなく水洗いします。

もし塩素系洗剤が用意できない様な場合には水100mlに小さじ1杯程溶かした重曹水と水10にお酢1で混ぜたものでも代用できます。

手が届かないお風呂の天井掃除に必要な道具

さて、前の章でも少しご紹介しましたが、ここで手が届かないお風呂の天井掃除に必要な道具をまとめておきますね♪

■カビとり掃除に必要な道具類

・マスク
・ゴム手袋
・メガネ
・柄つきスポンジブラシ
・塩素系洗剤
・古布

まずカビや臭いが強い塩素系洗剤を直接吸い込まない為にも必ずマスクを着用しましょう。

また塩素系洗剤を直接手で触れると皮膚の弱い場合は手を痛めてしまう可能性もあります。また汚れが直接手につかない様にする為にゴム手袋も必須です。

さらに掃除中の天井からは洗剤を含んだ水滴が落ちてきますので目にかからないようにする為、メガネを着用しましょう。もしなければゴーグルや水中メガネなどで代用してもOKです。

スポンサーリンク

手が届かない天井掃除には柄がついたスポンジブラシを使うと無理なくお掃除できますのでおすすめです。

塩素系洗剤はいくつか種類がありますが市販のカビキラーなどの洗剤です。汚れを拭きとる為に捨ててもいいような古い布も用意しておきましょうね。

手が届かないお風呂の天井掃除、普段からカビを発生させない方法

カビは温度や湿度が高い場所につきます。さらに風呂場の場合はこの条件に加えてカビの栄養になる水あかや体から出た油分が多いのでさらに発生しやすいです。

カビは一度ついてしまうとなかなか頑固で取れませんので、普段からカビをつけないようにしておくとお掃除も楽ですね。

そんな場合にはお風呂に入った後には天井に冷水をかけておくと効果的です。

ただし換気扇や浴室乾燥機を回したり布でふき取ったりして水分が残らないようにしておきましょう。

普段からこれをしておくとお掃除もずいぶん楽にできるはずです。

さらに「浴室用くん煙剤」を使う方法もあります。これは煙を焚いて浴室内のカビの原因になる菌を除菌してカビを発生させなくするものです。効果は約2カ月ほども持ちます。

使い方も閉め切った浴室内でくん煙剤に水を入れて置いておくだけで簡単なのでおすすめです。

■その他にも大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは手が届かないお風呂の天井掃除のコツ、カビの除去方法と必要な道具ををご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

お風呂にカビが少しでも見つかると気分が悪いですよね、やっぱりキレイな浴室ならよりくつろげるし気分もいいものですよね♪

一気にお掃除するのもいいのですができればお掃除の手間もはぶけるので日頃からカビを発生させない方法も試してみるのがおすすめです。

塩素系洗剤は成分が強いのでうっかり吸ってしまったり目に入ってしまったりしないようにマスク、メガネを着用し十分注意してお掃除しましょう。

スポンサーリンク

-大掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯機に入らないカーペットの失敗しない簡単洗濯方法とシミの落とし方&へこみの修復方法

12月に入りそろそろ大掃除の準備をしなきゃ!せっかくだからカーペットも綺麗に洗濯したいけれど大きすぎて洗濯機には入らないし、さてどうやって洗おうか・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ洗濯機に入ら …

大掃除に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

いざ大掃除を始めてみたけれどここでお掃除に関するいくつかの疑問が!? 色々と迷っている状態だとせっかく気合いを入れてお掃除しようと思って始めてもなかなか思うように進まない場合が多いです。 こちらではそ …

大掃除がはかどる家族分担方法のコツと作業内容例&会話で深める絆

年末の大掃除は家中を掃除するので場所が多くてとにかく大変!そんな大掃除をスムーズにする方法があります。 スポンサーリンク それは家族で分担してお掃除する方法です。パパやママ、お子さんと手分けして行うこ …

簡単にできるパソコンキーボードの掃除方法のコツと手順、頻度&道具

パソコンのキーボードってよく見るとけっこう汚れているんですよね(汗)お仕事や趣味などで毎日使っているとすぐに汚れが目立ってきてしまうものです。 スポンサーリンク こちらではそんな時に役立つ簡単にできる …

魚焼きグリルの頑固な油汚れを簡単に落とす掃除方法と汚れを残さない焼き方と裏技&臭いを消す方法

大掃除でキッチンのガスコンロを掃除していたんだけど魚焼きグリルの頑固な油汚れがどうしてもとれない・・・ スポンサーリンク こんな時に役立つ魚焼きグリルの頑固な油汚れを簡単に落とす掃除方法と汚れを残さな …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら