暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツ、インドア編&アウトドア編

投稿日:

今年の年末年始は特に予定もないのでひとりで過ごすことになりそう・・・

せっかくのお正月だからひとりでも楽しく過ごしたい!

そんな時に役立つひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツやポイント、インドア編&アウトドア編をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方ポイント

さて年末年始やお正月はみんなで過ごすことが定番の様に思っている人が多い様ですがまったくそんな事はないので安心して下さい♪

そもそも年末年始やお正月は家族や身内などの誰かと過ごさなくてはいけないというルールなんかありませんし誰かと過ごそうがひとりで過ごそうが自由です。

またひとりで過ごす方がかえって誰にも気を使わなくていいし、気軽に自分の好きな事ができるので有意義な時間を過ごせる場合も多いです。

年末年始やお正月をひとりで過ごす場合には大きく分けてインドア派かアウトドア派かに分かれますね。

ひとりだけれどやっぱり誰かの近くに行って楽しい雰囲気を共有したい、基本的に外に出て遊ぶのが好きな場合はアウトドア派。

逆にお休みの日などは出来るだけ家でゆっくり過ごしたい、ひとりで静かに過ごすのが好きな場合はインドア派ですね。

まずは自分がアウトドア派かインドア派か、どちらのパターンで過ごしたいかを決めておきましょう。

次の章ではインドア派、アウトドア派それぞれの過ごし方についてご紹介しますね♪

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方、インドア編

さて、あなたはインドア派、アウトドア派、どちらのパターンで年末年始やお正月を過ごすのか決まりましたでしょうか?

ではさっそくインドア派の過ごし方をご紹介してみますね♪

■年末年始とお正月の過ごし方。インドア派ならこれ!

・室内でできる趣味を楽しむ
・お酒をたしなむ
・部屋の模様替えをする
・大掃除をする
・オークションやフリマ出品でお小遣い稼ぎをする
・おせち料理を手作りする
・スキルアップでネット情報や本などで普段できない勉強をしてみる
・長時間眠るなどの睡眠で普段のお仕事の疲れをいやす
・エステやマッサージ、指圧に行く 結構癒されます
・カウントダウンの番組等、年末年始企画のテレビを見る 
・DVDで映画などを見る
・本や漫画を読む
・ひとりで出来るオンラインゲーム類で遊ぶ
・書き初めで新年の抱負を書く

何か室内でできる趣味を持っていればお正月は時間が取れる絶好の機会です。お酒が好きなら二日酔いを気にせず好きなお酒も楽しめますね。

また年末にお仕事などで忙しくて大掃除できなかった場合にはお正月に大掃除してもいいですね。大掃除で出てきたいらない物をメルカリやフリルなどのフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎもできます。

料理が好きならおせち料理を手作りしてもいいですね。

普段できない仕事などに関するスキルアップの勉強をしてお正月明けからお仕事のライバルに差をつけるのも有効な過ごし方ですね。

また普段お仕事で疲れがたまっている場合には長時間睡眠を取ってみたりエステやマッサージ、指圧に行くのも結構癒されるのでおすすめです。

あまり動きたくなければ年末年始のテレビ番組や映画などのDVDを見てゆっくり過ごしてみるのもアリです。

さらに本や漫画を読んだりオンラインゲームやアプリで遊ぶのもいいですね。オンラインゲームはひとりでも全国の大戦相手と遊ぶことができるので楽しいです。

またせっかくのお正月ですので書き初めで新年の抱負を書いてみるという定番の過ごし方もあります。

お正月明けには「私なんて一人でお正月だったけど思い切り楽んだよ♪」ってネタにしてしまいましょう。

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方、アウトドア編

前の章ではインドア派の過ごし方をご紹介しましたが、こちらではアウトドア派の過ごし方をご紹介してみますね♪

■年末年始、お正月の過ごし方。アウトドア派ならこれ!

スポンサーリンク

・屋外でできる趣味を楽しむ
・釣りに行く
・ドライブに行く
・バイクでツーリングに行く
・スキーを楽しむ
・クラブでカウントダウン、年越しライブに参加する
・徹夜マージャンをする
・パチンコをする
・一人カラオケをする
・ボーリングをする
・実家に帰省する 
・地元の友達と会う
・初売りセールでショッピング
・銭湯や健康ランドに行く
・神社参拝に行く
・一人旅に出かける 
・髪を切る 
・アルバイトをする

まずは屋外でできる趣味を持っていれば年末年始、お正月の時間が取れる時に楽しみましょう。

釣りに出かけるのもいいですね。ドライブやバイクでツーリングに出かけるのも楽しそうです。

ドライブがてら初日の出を見に行ったりパワースポットめぐりなどの一人旅も新鮮でいいものですよ。パワースポットめぐりをすれば年明けそうそう何か御利益があるかも♪

クラブや年越しライブに参加してみんなでカウントダウンするのもいいですね。

マージャン好きなら雀荘に出かけてオールでマージャンに興じたりパチンコで遊ぶのもアリです、思わぬ臨時収入になるかも♪

年末年始やお正月、GWはパチンコ店も回収に一番力を入れる時期になりますが、年末から大晦日にかけてはパチンコ店が設定を甘くして玉を出しやすいようにしている場合もあります。そして年明けの営業につなげるんですね。

ですのでそれでもパチンコで遊ぶならどちらかというと年明けよりも年末から大晦日の方が出やすい傾向にあるようです。

またカラオケ店に行くのもいいですね、最近ではひとりカラオケも流行ってきていてひとりでカラオケ店に行くのもごく普通になってきました。

昔を思い出してボーリングで遊ぶのもいい気分転換になりそうです。

さらにこれは王道ですが、ご先祖さまのお墓参りを兼ねて久しぶりに実家に帰省してみるのもおすすめです。久しぶりに元気な顔を親に見せるだけでも親孝行です。

帰省するなら地元の友達と久しぶりに会うのも楽しいですね。つもる話もたくさんで時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです。

初売りセールでショッピングするにもいいですね。年末年始特売でかなり安くなっているパターンも多いので前から欲しい物がある場合などは特にぜひ出かけてみましょう。

銭湯や健康ランドは年末年始も営業しているところが多いので、普段の疲れをいやすのもいいですね。

さらに神社などへ参拝にいってご利益をひとり占めしちゃいましょう♪

美容院や床屋さんはお休みしているところも多いですが1月3日などは営業しているところもあります。美容院は年内いっぱいまで営業しているところもありますね。

郵便局の年賀状配達など年末年始の期間限定で募集しているアルバイトもあります。せっかく時間が取れるのでお財布がさみしい場合はこの機会にお小遣い稼ぎしちゃうのもアリですね♪

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではひとりでも楽しめるお正月の過ごし方などをざっと並べて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

お正月の過ごし方には色々ありますがやりたい事は見つかりましたでしょうか?

まだまだ探してみればたくさん見つかるのではと思いますが要は、ひとりでもお正月を楽しく有意義に過ごすことができればOK!

ひとりでも十分に楽しめるという事もおわかり頂けたのではないかと思います♪普段できない様な事をするのも良し、ゴロゴロと寝正月で疲れを取るのも良しです。

普段家族と一緒に生活していて仕事が忙しいお父さんなどは年末年始やお正月も家族サービスをせがまれてきっとひとりで過ごせるなんてなんてうらやましい!と思っているはずですw

ですので年末年始とお正月はぜひ誰にも気がねなくひとりで羽を伸ばして思いっきり楽しんで下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状以外で新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINE注意点

さて年末も押し迫ってきてそろそろ年賀状の準備をしておきたいところです。 スポンサーリンク でも最近では新年のご挨拶は年賀状ではなくメールやLINEなどのメッセージですませる方々が多くなっています。 今 …

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

おせち料理の由来と起源、それぞれの食材の意味と重箱に入れる意味

お正月に食べるおせち料理、でもそもそもなぜおせち料理を食べるの?そんな風におもった事はありませんか? スポンサーリンク 実はおせち料理に使う食材や重箱に入れるのにもちゃんとした意味があったんです。 こ …

初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいの?混雑しない時間帯は?

新年は清々しい気持ちで今年の目標を立てたり将来の夢をふくらませるのにうってつけの時です。 スポンサーリンク 初詣に出かけて気持ちも新たに新年のスタートを切るのもいいものですよね♪ でもそんな初詣ってそ …

年越し蕎麦はいつ食べるのが正解?なぜ食べるの?食べ方の決まりはある?

今年も年末は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦でも見てゆっくり過ごしたいなー♪ スポンサーリンク でも年越し蕎麦って正確にはいつ食べるのが正しいのかな?そもそもなぜ大みそかに食べるようになったの? こん …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら