暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

投稿日:

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。

やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。

「お正月には予定もないしなにしろ金欠ぎみでとにかくお金が必要!」

そこで郵便局の短期アルバイトをしようと思うんだけど実際どんな仕事をするのかな?

そんな時に役立つお正月の郵便局バイトの内容、募集時期やこのお仕事に向いている人、時給と服装などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?

■郵便局アルバイトの募集はいつから?

年末年始やお正月に郵便局でアルバイトをするにはまず求人情報を確認して早めに応募することが必要です。

募集時期は地域によって多少違いがありますが大抵早くて10月の始め頃からになります。求人雑誌やはがきなどで案内される場合も多いです。

また募集内容はネットの郵便局ホームページでも確認することができます。

応募については求人雑誌か郵便局ホームページで行えます。

知り合いの人などが郵便局で働いていたりする場合には直接紹介してもらう方法もあります。

■郵便局アルバイトの仕事内容

郵便局内で行う年賀状の仕分け・区分けや配達

【 年賀状の仕分け・区分け 】

年賀状の宛先の郵便番号と住所を確認して地域ごとに仕分けをするお仕事になります。

資格や経験などは必要なく高校生以上ならOKです。

【 配達 】

原付バイクまたは自転車で郵便局から指示された地域への年賀状の配達を行います。

原付の免許を持っている方がいいですが、地域によっては自転車で配達している所もあります。

高校生は5時から22時までの時間しかアルバイトができないので要注意です。

お正月の郵便局バイトにはどんな人が向いてる?

■郵便局のアルバイトにはどんな人が向いている?

郵便局アルバイトで配達を担当する人は、馴染みのある地域や住んでいる地域の地理を地理を良く知っていると仕事が効率よく行いやすいです。

配達は運転している時間がほとんどなので安全に自転車やバイクを運転できる人やバイク運転が好きで得意な人も向いています。

年賀状の配達の仕事は、玄関先でお客様と顔を合わせる機会も出てきますので、挨拶などお客様と気持ちのよい接客をできる事も条件のひとつですね。

スポンサーリンク

仕分けの郵便局アルバイトに関しては、とにかく黙々と作業する事や単純作業が好きな人が向いています。

地味だけれどもコツコツやる仕事が好きな人に向いてます。住所や地域ごとに分ける正確さも求められます。

お仕事をしながら各都道府県の市町村の名前や地理、特徴などを覚えられるのも利点です。

どちらの場合も一緒に働く他の人とのコミュニケーションをうまく取ることも大切ですね。

お正月の郵便局バイトの時給と服装

■郵便局アルバイトの時給はいくら?

郵便局アルバイトの時給は働く地域や郵便局によって異なります。東京都の郵便局でアルバイトする場合の時給は940~1200円(2016年12月現在)になります。

■郵便局アルバイトの給料はいつ振り込まれるの?

基本的に12月の中旬から1月の上旬まで働いた分を計算して1月の25日に郵便局の口座に振り込みで給料が支払われます。

■郵便局アルバイトの服装

郵便局内で仕分けの作業する際には基本的に作業をしやすい服装を選びましょう。

あまり派手すぎる服装は避けておいた方が無難です。

郵便局によってはアルバイトの作業者用の制服やエプロンを支給される場合もあります。

年賀状配達の場合は郵便局専用の作業服が支給されます。年賀状配達の場合は汚れても良い服装にしましょう。

靴ですがサンダルなど足が露出した靴はNGな郵便局が多いです、ですので歩きやすくて足を守ってくれる機能があるスニーカーなどがおすすめですね。

配達は外の気温が下がって寒いですので寒さ対策でカイロなどをもっていくといいですね。

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

面接の際には年賀状の区分けのアルバイトか配達のアルバイトか、応募者に正確に意思表示をさせるために聞く場合が多いのであらかじめ決めておきましょう

郵便局員さんやお客様などときちんと挨拶するようにしましょう

年賀状の仕分けとして働く場合、郵便局側から備品として名札と指サックが貰えます。

配達員に関して支給される物として、原付の免許証を持っている人で、バイクで配達をする人に関しては郵便局専用のカブがあります。

配達の際のヘルメットや寒さ対策としてのバイク用のジャンパーなども郵便局側から支給される場合が多いです。

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいの?混雑しない時間帯は?

新年は清々しい気持ちで今年の目標を立てたり将来の夢をふくらませるのにうってつけの時です。 スポンサーリンク 初詣に出かけて気持ちも新たに新年のスタートを切るのもいいものですよね♪ でもそんな初詣ってそ …

お正月太りの目からウロコの3つの原因と理由、予防対策&解消方法

毎年お正月になると必ず太ってしまい、しかもなかなか落ちない体重を落とすのにいつもひと苦労・・・ スポンサーリンク お正月明けに体重計に乗るのが怖い・・・今年はそんな憂鬱な目に合わない為にも前もって何か …

年賀状で引越しのお知らせをしてもいい?喪中の場合どうする?転送依頼方法は?

会社の上司に毎年年賀状を出しているんだけど今年は引越しして住所が変わったので引越しのお知らせ報告もしたいんだけど新年の挨拶と一緒に引越しのお知らせを年賀状に書いてもいいのかな? スポンサーリンク そん …

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!! スポンサーリンク そんな時の為に年賀状に …

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら