暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

年賀状以外で新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINE注意点

投稿日:

さて年末も押し迫ってきてそろそろ年賀状の準備をしておきたいところです。

でも最近では新年のご挨拶は年賀状ではなくメールやLINEなどのメッセージですませる方々が多くなっています。

今年の年末年始は何かと忙しいので年賀状ではなく別の方法でメッセージを送るようにしたい!

こちらではそんな時に役立つ年賀状以外でお正月の新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINEを使う際の注意点ポイントなどについてご紹介しますね。

スポンサーリンク
  

年賀状以外でお正月の新年挨拶メッセージを送るのは失礼?

年賀状の代わりにメールやLINEアプリなどでメッセージを送るのは失礼なのでしょうか?

これは新年の挨拶メッセージを送りたい人にもよりますね。基本的に年賀状を出す行為が簡略化されたものがメールなどのメッセージになります。

私の場合は新年の挨拶メッセージではメールやLINEアプリも使っていますが、年賀状も送っていて送る人によって分けています。

例えば毎年年賀状を送ってくれている人や普段からお世話になっている会社の上司や知り合いの目上の人などには変わらず年賀状を送るようにしています。

逆に浅い関係の友達や知り合いの人などにはフェイスブックやLINEでメッセージを送るようにしています。

親しい友人でも毎年年賀状を送ってくれている人でこちらも毎年年賀状を出している人にいきなり年賀状ではなくメールなどでメッセージが送られていたらなんだか拍子抜けしてしまいますよね。

ですので私は基本的に年賀状を送ってくれている人には年賀状で返すというパターンですね。

年賀状を出す場合でも同じなのですがメールなどでもお祝いメッセージは1月7日までに返信するようにしましょう。

年賀状以外でお正月の新年挨拶メッセージを送れる方法とシステム例

●インターネットでの新年の挨拶メッセージ

最近では年賀状とは別にネットのシステムなどを使って新年の挨拶メッセージを送る人も多いですね。

そこで今年は年賀状ではなくてネットのシステムを使ってみようと思った場合はどんな方法があるのか考えてみました。

■年賀状以外で新年の挨拶メッセージを送る方法(例

・フェイスブックのチャット
・LINEアプリ
・携帯電話会社のキャリアメール
・その他のメール(グーグルメール、ヤフーメール、PCのフリーメール)
・スカイプ

フェイスブックのチャットは私もよく使っていますがフィードに投稿するのは他の人の目につくので目立ちすぎて気がひける場合におすすめです。

スポンサーリンク

年賀状を出すまでもない浅い友人や知り合いの人向けですね。LINEアプリやメールでも画像は送れますがチャットでも新年のお祝いメッセージと一緒にお正月らしい画像なども一緒に送れるので便利ですよ♪

LINEアプリについては多少注意しておきたいポイントがありますので次の章でご紹介しておきますね。

年賀状以外でお正月の新年挨拶メッセージを送る時にLINEができないって本当?

お正月にLINEができないという話をちらほら聞きますがこれは本当なのでしょうか?

年末年始の時間帯は新年の挨拶メッセージを送りたい人で回線が混雑して送受信できない場合もあるようですが、これはLINEではなくLINE@の方です。

これはLINE運営側でLINE@の回線の混雑を規制している為になります。

LINE@は、ビジネス向けのLINEアカウントで、主に多くの人に一斉にメッセージを送信したりLINE限定のクーポンなどを送れる企業向けのアカウントになります。

ですのでLINEではLINE@ほどの回線の混雑はないと思われますが、LINE運営側でLINE@の回線が規制される12月31日の23時以降から1月1日の午前3時位まではLINEがつながらなかったりメッセージが送れなかったりする場合も考えられます。

ですのでもしLINEがつながらなかったりメッセージが送れなかったりした場合には少し時間をずらしてから再度試してみる事をおすすめします。

元旦ちょうどに好きな人などにメッセージを送りたいなどの場合にはLINEよりメールやフェイスブックを使う方がより確実かもしれませんね。

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは年賀状以外でお正月の新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINEを使う際の注意点ポイントなどについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

年賀状以外のどのシステムを使うにもお正月らしい楽しいデザインの画像を一緒に送るのがいいですね。

お正月画像はネットで「お正月 画像」メッセージつきのものが欲しい場合には「お正月 挨拶 画像」と検索するとたくさん出てきますのでダウンロードしてぜひ活用してみて下さい。

またLINEスタンプなどもお正月の新年挨拶メッセージがついたスタンプもたくさんありますのでぜひ探してみて下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?いつから大丈夫?

お正月には毎年親戚みんなが集まるし結婚式を挙げるにはちょうどいいかも・・・ スポンサーリンク でも友達なんかは家族旅行なんかの予定がある子もいてみんな忙しそう・・・ そもそも年末年始やお正月に挙式や結 …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツ、インドア編&アウトドア編

今年の年末年始は特に予定もないのでひとりで過ごすことになりそう・・・ スポンサーリンク せっかくのお正月だからひとりでも楽しく過ごしたい! そんな時に役立つひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツやポ …

お正月に喪中の時のマナーと過ごし方、おせち料理を食べてはいけないの?

今年は祖母が亡くなり喪中の年末年始を過ごすことになりましたが喪中のお正月を過ごすのは始めてなのでどんな風に過ごしたらいいのかわからない・・・ スポンサーリンク そんな時の為にこちらではお正月に喪中の時 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら