暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始 結婚式・ブライダル

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?いつから大丈夫?

投稿日:

お正月には毎年親戚みんなが集まるし結婚式を挙げるにはちょうどいいかも・・・

でも友達なんかは家族旅行なんかの予定がある子もいてみんな忙しそう・・・

そもそも年末年始やお正月に挙式や結婚式をするのは非常識で参列してくれる方々にとってはやはり迷惑なのでしょうか?

そこでお正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?いつから大丈夫?そんな疑問を解決できる記事をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?

さて、お正月に結婚式を挙げるのは迷惑なのでしょうか?

どうしても仕方がない理由があるのならしかたがありませんが、挙式や結婚式に参列する側から見るとかなり大変な場合が多いです。

仕事のお忙しい人ならお正月くらいゆっくりしたいと思っているかもしれませんしお正月は家族旅行や家族と過ごすので出席はできたら避けたいと思われる人も多いかもしれません。

ですので参列してくれる出席者の方々に配慮すればよほどのことがない限りは年末年始、お正月の結婚式は一般的にさけておいた方が無難ですね。

正月は本来、年神様をお招きして家族で過ごしたり新年をお祝いする為に久しぶりに親戚で集まるパターンがほとんどです。

ハワイやグアム島などでふたりきりでのリゾートウエディングで海外挙式をするのもいいかもしれませんね。

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?

お正月に結婚式を挙げたい場合、身内だけならOKなのでしょうか?

身内だけの結婚式ならお正月でも良いかもしれません。しかし年末年始やお正月の結婚式は非常識で迷惑だと思われる親族の方も多いかもしれませんね。

多くの方に出席いただきたい場合は避けたほうが良いかもしれませんが、前もって了解をとって親族やごく親しい間柄の人達だけを招くのはいいかもしれません。

ただし親族の皆様にも年末年始の予定がある場合もありますので欠席が多くなる可能性がありますね。

もし親族の皆様にお伺いして予定などがあり参列して頂けない場合には事前に相談して家族だけで結婚式をするのもいいですね。

スポンサーリンク

実は私も一昨年の1月2日にいとこの挙式に参列しましたが、正直仕事で体の疲れもピークだったのでできれば勘弁してほしかったです(汗)

しかも前の日は移動でほぼまる1日つぶれてしまい、お正月がなかったような感覚になってしまいました(笑)

もし家族や親族だけで挙式や結婚式を挙げたい場合でも前もって話をして参列してくれる皆さんに了解を得ておくというのが大切ですね。

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?いつからなら大丈夫?

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑ならいつからなら大丈夫なのでしょうか?

一般的に1月4日に結婚式をするというカップルは割と多い様ですが、ただ行きつけの美容院がお休みだったりと色々と不都合な場合もありますので配慮が必要ですね。

ですので1月4日よりも美容院などが確実にオープンしてくる七草の1月7日を過ぎたあたりからの方がいいかもしれません。

ただクリスマス、年末年始、お正月は何かと出費も多いですので、ご祝儀を頂くような結婚式を挙げるなら1月は避けて2月以降にしておいた方が無難かもしれませんね。

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではお正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?いつから大丈夫?をいった疑問を解決する内容をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

年末年始、お正月に結婚式を挙げるのは出席してくれる方が減ってしまう可能性もあります。ゴールデンウィークやお盆なども同じですね。

でももしやむおえずお正月の結婚式に招待する場合には前もって「お正月なのにごめんなさい」と理由を説明しておきましょう。

また12月や1月はブライダルフェアの時期でもありますね。お正月の結婚式はいったん見送ってブライダルフェアに行ってみて再度結婚式のプランを練ってみるのもひとつの方法です。

前もって色々抜けがでないようにしっかりと準備してぜひ素敵な結婚式にして下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始, 結婚式・ブライダル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式に出席時のネクタイ選びのマナーと注意ポイント&タブーなNG柄

先輩の結婚式に招待されたけどネクタイは白じゃなきゃいけないのかなぁ?できたら他の色のネクタイがいいんだけど・・・ スポンサーリンク そんな時に役立つ結婚式に出席時のネクタイのマナーと注意ポイント&タブ …

年賀状以外で新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINE注意点

さて年末も押し迫ってきてそろそろ年賀状の準備をしておきたいところです。 スポンサーリンク でも最近では新年のご挨拶は年賀状ではなくメールやLINEなどのメッセージですませる方々が多くなっています。 今 …

お年玉のマナー、由来とあげる意味、ポチ袋の正しい書き方、お札の入れ方&相場

お正月に久しぶりに会う親戚の子供にお年玉をあげなきゃ、でも今年はどのくらいあげようかなあ?ポチ袋も用意しなくちゃ! スポンサーリンク こんな時に役立つお年玉のマナー、由来とあげる意味、ポチ袋の正しい書 …

お正月太りの目からウロコの3つの原因と理由、予防対策&解消方法

毎年お正月になると必ず太ってしまい、しかもなかなか落ちない体重を落とすのにいつもひと苦労・・・ スポンサーリンク お正月明けに体重計に乗るのが怖い・・・今年はそんな憂鬱な目に合わない為にも前もって何か …

ブライダルインナーの失敗しない選び方注意ポイント。種類と組み合わせ&購入時期と購入方法

ウエディングドレスをより美しく綺麗に魅せる為に必要不可欠なのがブライダルインナー。 スポンサーリンク 結婚式を控えているけれど、ブライダルインナーって実際どんな風に選んだらいいのかわからない・・・ そ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら