暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

お正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理のアイデアとメニュー例&変わり種おせち

投稿日:

お正月に頂くおせち料理。家族で食べたいけれど子供さんが田作りや昆布締め、なますなど大人向けの食材が多いおせち料理はあまり好きじゃない場合も多いです。

そんな場合には子供さんが喜ぶお料理を用意してあげたらいかがでしょうか?せっかくのお正月なので子供さんが好きな食材や料理を食べて笑顔になるところを見たいものです。

こちらではそんな時に役立つお正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理のアイデアとメニュー例&変わり種おせちをご紹介します♪

スポンサーリンク
  

お正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理のアイデア

年末年始やお正月にはすき焼きなどの鍋を囲むご家族も多い様ですね、でしたら子供さん向けの変わり鍋はいかがでしょうか?

少し甘めのトマト味のスープにチキンや野菜を入れたり、トロリととけたチーズを使ったチーズフォンデュもいいですね。

チーズフォンデュはプチトマトやブロッコリー、ソーセージやパンなど串に指して好きな具材を選べるのでお食事も楽しくなります♪

手巻き寿司 お父さんをお寿司屋さんの板前さんに見立てて子供さんの好きなネタをその場で握るのも楽しいですね、子供さんと会話も楽しめるので一石二鳥です♪

家の中で食事をするけれどあえてお弁当スタイルで昼食や夕食を出してみるのもひとつの方法です。ピクニックに持っていくように綺麗な布で包んでも楽しいですね。キャラ弁ならなお喜びます。

お弁当にしなくてもお皿の上でキャラ弁のように野菜などの食材でアンパンマンなどのキャラをつくるのもおすすめです。

さらにラーメン好きな子供さんもいますね、ラーメンを家庭で作る場合には醤油、塩、味噌など味の好みを聞いて用意してあげましょう。

チャーシューや卵、野菜などのトッピングを別に用意して好きな具材を乗せられるようにしても楽しいです♪

お正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理メニュー例

さて、前の章ではお正月のおせち嫌いな子供用料理のアイデアをお話してきましたが、こちらではメニュー例をご紹介しますね。

お子様には海老のマヨネーズ合えなどのマヨネーズを使った料理もいいですね、好みもありますが子供さんは大抵マヨネーズ味が大好きです。

またナポリタンやミートソース、ホワイトソースなどのクリーム系のスパゲティもお子さんは大好きですのでこれを盛りこんでハンバーグ、オムライス、海老フライ、スパゲティを使ったお子様ランチもいいですね。

オムライスに国旗なんかを立てられればなお完璧です。きっとお子さんも喜びますよ♪

グラタンやホワイトシチュー、カレーライス、チャーハン、ハンバーガーやピザなどもおすすめです、ハンバーガーは甘めの味つけの照り焼き味がお子様には人気が高い様です。

ピザなどは家族みんなで食べられるので楽しいですね。ピザと一緒にフライドチキンやサラダなども用意すればボリュームも満点です。

茶碗蒸しなども卵を使っていて優しい味で食べやすいのでお子様にもぴったりですね。

■家庭で食べるお正月の子供料理(例

スポンサーリンク

・鍋
・チーズフォンデュ
・手巻き寿司
・マヨネーズ料理
・お弁当スタイル
・クリーム系スパゲティ
・お子様ランチ
・グラタン
・ホワイトシチュー
・カレーライス
・チャーハン
・ハンバーガー
・ピザ
・フライドチキン
・ラーメン
・茶碗蒸し

お正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ変わり種おせち

おせち料理って家庭で一から作るのは時間もかかるし食材の用意も何かとめんどうだし多少料理の腕もいりますよね、そんな時には市販のおせち料理を届けてもらう方法もあります。

おせち料理には甘い伊達巻や栗きんとん、かまぼこなどお子さんが好きそうな食材もありますのでこういった食材が多めに入っているおせちを用意するのもおすすめです。

また最近では市販されているおせちも従来の和風のおせちだけでなく洋風おせち、中華おせち、イタリアンおせちなど変わり種おせちのバリエーションも豊富です。

こういった子供さんが食べられそうな食材を多めに使ったおせちやお子さんが好きそうな変わり種おせちをオーダーしておくのもひとつの方法ですが、こういった変わり種おせちは好き嫌いが分かれますので親子三世代で食べるような場合にはおじいちゃん、おばあちゃんの意見も聞いておきましょう。

ちなみに我が家では当初は一般的な和風のおせちをオーダーしていましたが味も飽きてきたので、2年ほど前から毎年変わり種おせちを注文しています。一昨年は洋風おせちで去年は中華おせちでしたがどちらもおじいちゃんおばあちゃんにも意外と好評でした♪

さらに子供さんが食べる事を目的としたディズニーやハローキティー、ポケモンなどのキャラクターを使った子供用おせちや子供が好きな食材を使ったおせちも出ています。

もし予算に余裕がある場合には大人用のおせち料理とは別に用意してあげるのもいいかもしれませんね。

さらに近頃ではおせちと蟹がセットになっているおせち料理もありますので蟹好きなお子さんならこういったおせちセットもいいですね♪

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではお正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理のアイデアとメニュー例&変わり種おせちをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

おせち料理が嫌いな理由としては色々理由がありますが主な理由は下記のようなところです。

おせちは保存できることが前提なので味も濃くなっています。数日は同じ味つけのおせちを食べることになるのでこれが苦手という場合も多いようです。

田作りや昆布締め、なますなど大人向けの食材や料理が多いのでそもそも子供さんの口に合わないことも挙げられます。

また子供さんは和風より洋風な味が好きな場合が多いので和風なおせち料理はどうしても敬遠してしまうこともあります。

そしてそもそもおせち料理を食べるという習慣がないご家庭やだんだんとおせち離れしているパターンもあるようですね。

ぜひご家庭でお子さんが喜ぶお料理を用意して楽しい年末年始、お正月を過ごして下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状で引越しのお知らせをしてもいい?喪中の場合どうする?転送依頼方法は?

会社の上司に毎年年賀状を出しているんだけど今年は引越しして住所が変わったので引越しのお知らせ報告もしたいんだけど新年の挨拶と一緒に引越しのお知らせを年賀状に書いてもいいのかな? スポンサーリンク そん …

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

年賀状以外で新年挨拶メッセージを送るのは失礼?送る方法とLINE注意点

さて年末も押し迫ってきてそろそろ年賀状の準備をしておきたいところです。 スポンサーリンク でも最近では新年のご挨拶は年賀状ではなくメールやLINEなどのメッセージですませる方々が多くなっています。 今 …

わかりやすいお雑煮の歴史と由来、地域ごとの味付けとお餅の形の違い

お正月に食べるお餅の入った美味しいお雑煮。お雑煮は地方によって味噌仕立てやカツオだしなど色々な味つけで食べられています。 スポンサーリンク 「でもそもそもなぜお正月にはお雑煮を食べるの?」 そんな疑問 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら