暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

おせち料理の由来と起源、それぞれの食材の意味と重箱に入れる意味

投稿日:

お正月に食べるおせち料理、でもそもそもなぜおせち料理を食べるの?そんな風におもった事はありませんか?

実はおせち料理に使う食材や重箱に入れるのにもちゃんとした意味があったんです。

こちらではそんなおせち料理のわかりやすい由来と起源についてやそれぞれの食材の目からウロコの由来と起源おせち料理を重箱に入れる意味などをご紹介しますね。

スポンサーリンク
  

おせち料理のわかりやすい由来と起源について

おせち料理は今年一年の間、健康で元気に過ごせるように願いを込めて頂く縁起ものです。

そんなおせち料理の由来と起源ですが、おせち料理の歴史は弥生時代の頃から始まったといわれています。

この時代の頃から作物の収穫に感謝して「節供(せっく)」として神様にお供え物をするようになります。このお供えものを料理した物が「節供料理」と呼ばれていました。これが御節(おせち)料理の始まりだといわれています。

またその昔、お正月に開いているお店はほとんどありませんでした。

普段の食事で使う材料を買う為の八百屋さんや肉屋さんなどもお店を閉めていた為、家庭でお正月の三が日の間に保存できる料理を作ったことも起源といわれています。

おせち料理のそれぞれの食材の目からウロコの意味

お正月は年始めにあたることから食べる食材に縁起をかついだり健康に過ごせるようにとの願いを込めたものを用意しました。

重箱に入っているおせち料理の食材にはそれぞれそれぞれ次のような意味や由来があります。

【 おせち料理に使われる食材それぞれの意味 】

・数の子     にしんの卵である数の子にちなんだ子孫繁栄
・伊達巻     書物の巻物に似ている事にちなんだ文化発展や学業成就
・黒豆      まめに働き暮らせる様にという無病息災
・海老      海老の様に腰が曲がるまで長生きできる様にという長寿祈願 
・ごぼう     根菜のごぼうにちなんだ家や家業が根をはる様にという安泰祈願 
・なます     大根の白と人参の赤で水引を表した平安祈願
・お煮しめ    複数の野菜を煮るので家族仲良く
・紅白かまぼこ  白は清浄、赤は魔よけの意味
・結びこんにゃく 文字通り縁結び祈願
・栗きんとん   金色にちなんだ金運向上祈願
・くわい     芽が出ることからめでたいという縁起物
・里芋      子芋が多くできることから子宝祈願
・鰤照り焼き   出世魚にちなんだ出世祈願
・鰻       鰻のぼりにちなんだ出世祈願
・昆布巻き    子孫繁栄と不老長寿
・レンコン    穴が開いているので先見性のある年になる様に祈願
・しいたけ    健康祈願
・筑前煮     土内で根を張る根菜を使うことから子孫繁栄祈願
・ちょろぎ    長寿祈願
・鯛       鯛にちなんだめでたいという縁起物
・田作り     文字通り田を作る豊作祈願

おせち料理を重箱に入れるのはなぜ?なにか意味があるの?

江戸時代から使われるようになったといわれているおせち料理の重箱。

スポンサーリンク

本来おせち料理を重箱に入れるのには意味があります。重箱を使うことでおめでたい事柄が重なりますようにという願いが込められています。

また用途的には数日間食卓の上に置かれることになるので多くの種類の料理を用意しても場所をとらないように、また江戸時代にはサランラップのような便利な物はなかったのでホコリなどを防ぐ為にも重ねられるようにしたとも云われています。

重箱は三段のものが基本になっていておとそでの祝肴などを詰めた一の重、前菜などが入った二の重、そして焼き物、酢の物やを詰めた三の重、そして季節野菜の煮物を入れた四の重が基本になっています。

ただし四の重の「四」は縁起が悪いことから「与」と呼ばれます。

ですが今では3段重が主流となり二段重や一段重まで家族構成や食べる人数などに合わせて色々な量のタイプがありますね。

おせち料理の様式も様々で現在の食文化に合わせて料理内容もアレンジされたり、洋風おせちやイタリアンおせち、中華おせちなどの変わり種おせちも出てきてずいぶん多様化してきました。

【 おせち料理の重箱に詰める料理内容 】

・一の重 祝肴
・二の重 前菜、お口取り
・三の重 焼き物、酢の物
・与の重 季節野菜の煮物

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではおせち料理のわかりやすい由来と起源についてやそれぞれの食材の目からウロコの由来と起源おせち料理を重箱に入れる意味などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

我が家ではおせちを手作りするのは時間もなくてめんどうなので毎年通販サイトで買って届けてもらううようにしています。

うちもそうなのですが小さなお子さんがいらっしゃるご家族はおせち料理がお子さんの口に合わなかったりする場合もあるかと思います。

そんな時にはお子さんが好きそうなかまぼこや栗きんとんなどが多めに入ったおせち料理を頼んでおくのはいかがでしょうか?

または最近はポケモンやディズニー、ハローキティーなど子供が好きなキャラクターを使ったキャラおせちなどもたくさん出ていますので大人のおせちとは別にオーダーしてあげると子供さんも喜びそうですね。

ぜひお好みに合ったおせち料理を囲んで楽しいお正月を過ごして下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お正月太りの目からウロコの3つの原因と理由、予防対策&解消方法

毎年お正月になると必ず太ってしまい、しかもなかなか落ちない体重を落とすのにいつもひと苦労・・・ スポンサーリンク お正月明けに体重計に乗るのが怖い・・・今年はそんな憂鬱な目に合わない為にも前もって何か …

お正月に喪中の時のマナーと過ごし方、おせち料理を食べてはいけないの?

今年は祖母が亡くなり喪中の年末年始を過ごすことになりましたが喪中のお正月を過ごすのは始めてなのでどんな風に過ごしたらいいのかわからない・・・ スポンサーリンク そんな時の為にこちらではお正月に喪中の時 …

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!! スポンサーリンク そんな時の為に年賀状に …

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

お正月のおせちが嫌いな子供が喜ぶ料理のアイデアとメニュー例&変わり種おせち

お正月に頂くおせち料理。家族で食べたいけれど子供さんが田作りや昆布締め、なますなど大人向けの食材が多いおせち料理はあまり好きじゃない場合も多いです。 スポンサーリンク そんな場合には子供さんが喜ぶお料 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら