暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

年賀状のマナー、いつまでに出せばいい?遅れてしまったら?&出し忘れ防止方法

投稿日:

毎年送る年賀状、今年もあとわずかなので早めに出しておかなくちゃ!

でも日々のお仕事が忙しくってなかなか年賀状を書く時間がない・・・

そもそも年賀状っていつまでに出せばいいのかな?

こんな疑問を解決する年賀状のマナー、いつまでに出せばいい?遅れてしまったら?&出し忘れ防止方法などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

年賀状のマナー、いつまでに出せばいいの?

年賀状は12月25日までに出すのがベストです。郵便局ホームぺージの年賀状についてのコメントを見てみると「年賀状は25日までに出すことにご協力下さい、26日~28日までに出して頂いた年賀状もできる限り1月1日に届くように努力しますが地域によっては元旦までにお届けできない場合もあります。」と書かれています。

つまりできるだけ25日までに出すのがいいのですがもし無理な場合には28日までに出せば元旦に届く場合もあるという事になります。

ですので25日まで出しておけば確実に元旦に届きます。

また宛先が隣の県や近場であったりした場合にはそれだけ早く届きます。逆に宛先が遠い県の場合には28日に出しても元旦に届かない可能性もありますね。

遠い県に住んでいる方への年賀状を出す場合には早めに出しておきたいところです。

年賀状マナー、出すのが遅れてしまったらどうする?

もし事情があって28日までに送れなかった場合や送るのが遅れてしまった場合でも1月7日の松の内までに届けばまず問題ありません。

なお職場の上司や取引先への年賀状の場合には仕事始めの1月4日または5日までに届く様に出しておく方がいいですね。

1月7日の松の内までに送れなかった場合には年賀状だと失礼に当たりますので寒中見舞いとして出しておきます。

この場合には新年のご挨拶が遅れてしまった旨をお詫びする文章を添えておきましょう。

文面は「寒中お見舞い申し上げます」から始まり、年賀状を頂いた事へのお礼、こちらの挨拶が遅れたことへのお詫びの文章を書きます。

年賀状を頂いた場合の返事についても同様になります。

スポンサーリンク

年賀状マナー、出し忘れの防止方法

私も毎年年賀状は欠かさず出しています。最近ではLINEやフェイスブックで送る場合も多いらしいですが、基本的に年賀状を頂いた場合には年賀状で返事を出すようにしています。

郵便局の年賀状の配送受付は12月15日ですのでこの日にまとめて出すようにしています。

ぎりぎりになってあせって年賀状を書くよりかは余裕をもって出せるのでおすすめですよ。

出す相手については昨年に年賀状をくれた方の年賀はがきを別にしてとっておいてその方々に出すようにすると抜けや出し忘れがなくなるのでおすすめです。

疎遠になってしまったり付き合いがなくなった相手についてはその年からあえて年賀状を出さないようにする事もあります。

この辺はそれぞれの方々とのお付き合いの状況を見直してみて決めるのがいいかもしれませんね。

また新しく知り合いになった方など今年から年賀状をもらう場合もありますので、こんな時に備えてすぐに年賀状の返事が出せるように毎年余分に年賀状を用意しておきます。

年賀状は1月1日から届き始め遅くても5日の間に届きますので、もしこちらから年賀状を出していない方から届いたらすぐに返送するようにしています。

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは年賀状のマナー、いつまでに出せばいい?遅れてしまったら?&出し忘れ防止方法などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

最近は年賀状の変わりにLINEやフェイスブック、携帯のキャリアメールやパソコンプロバイダのメールなどで代用する人が増えていますね。

親しい間柄や仲のいい友達などへの新年の挨拶はこういったものでもいいかもしれませんね。

そんな時にはネットなどでダウンロードしたお正月関連の画像などを一緒に送ると喜ばれそうです♪

「お正月 画像」「年賀状 画像」などで検索すればたくさんヒットするのでおすすめですよ、その年の干支や年号を入れたい場合にはその年の年号を追加して検索すれば出てきますのでぜひ参考にされてみて下さいね。

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お正月に関する色々なお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

お正月は初詣やカウントダウンパーティーなどのイベントも盛りだくさんですね♪ 逆にいつもお仕事で忙しい場合にはお正月くらいゴロゴロしてゆっくり過ごしたい場合もあります。 お正月には初詣やおせち料理、お雑 …

お正月に結婚式を挙げるのは迷惑?身内だけならOK?いつから大丈夫?

お正月には毎年親戚みんなが集まるし結婚式を挙げるにはちょうどいいかも・・・ スポンサーリンク でも友達なんかは家族旅行なんかの予定がある子もいてみんな忙しそう・・・ そもそも年末年始やお正月に挙式や結 …

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!! スポンサーリンク そんな時の為に年賀状に …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツ、インドア編&アウトドア編

今年の年末年始は特に予定もないのでひとりで過ごすことになりそう・・・ スポンサーリンク せっかくのお正月だからひとりでも楽しく過ごしたい! そんな時に役立つひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツやポ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら