暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

投稿日:

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!!

そんな時の為に年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?といった疑問にこたえる記事をご紹介します。

スポンサーリンク
  

年賀状に家族を連名で書く時に失礼がないマナー

年賀状の宛名を連名で書く場合には以下の様な注意ポイントがあります。

まず世帯主様のお名前を一番右側に書きます、次に奥さま、お子さんといった順番で右側から書いていきます。

この時、世帯主様以外の苗字は必要ありませんので省略して名前だけ書いておきます。

ただし「様」の部分は全員のお名前の下に書いておきましょう、小学校低学年の子供さんのお名前については○○くんや○○ちゃんにしてもいいですが、小学校高学年からは「様」の方が好ましいです。

また上司や目上の人に出すご家族のお子さんの場合は「くん」や「ちゃん」では失礼に当たりますので「様」にしておいた方が無難です。

お子さんの人数が多く送り相手先の宛名が4名以上になってしまう場合で年賀状の宛名の部分に書ききれない場合にはご家族一同様と個人の名前を省略して書いてもかまいません。

会社や取引先に年賀状を出す場合は会社の部署や担当などが違いますので、こんな場合には各部署ごと個人単位で年賀状を書くことで連名にしない様にするのがマナーです。

■家族を連名で記載する際のマナー

・世帯主様のお名前を一番右側に書く
・世帯主様の隣に奥さま、お子様の順に右から書く
・世帯主様の以外は名字を省略する
・「様」は全員につける(小さなお子様の場合はくん、ちゃん)
・送り先家族が多い場合は「ご家族一同様」と省略できる

年賀状にペットの名前を連名で書く時に失礼がないマナー

さて、年賀状の家族の欄にペットの名前を書く方もいます、ペットは動物とはいえ家族同然の様に可愛がっている場合もありますね。

私も以前お世話になっていた職場の上司のご家族宛てに毎年年賀状を出しているのですが、この家族はご夫妻と子供さんが3人います。

この上司の方からは毎年連名で年賀状を頂くのでこちらも連名で年賀状を返していたのですが昨年からペットの犬の名前が加わっていました(笑)

スポンサーリンク

これによって年賀状のあて名を書く所は6人分になってしまう為、昨年からは上司の名前とご家族一同様の連名に変えました。

あまりに宛名の連名部分が多いのも書くのが大変ですよね・・・

家族3人+ペットの名前でしたらなんとか書くこともできますので家族の人数しだいですよね、書くスペースがあればペットの名前も書いてあげると相手も喜びます。

ご家族一同様と連名書きでも失礼にはあたりませんのであまり宛名の連名の方が多い場合には連名表記に変えるのもいいかもしれませんね。

年賀状に一言メッセージは本当に必要?

よく年賀状に添える一言メッセージですが、必ずしも書かなければいけないという事ではありませんので安心して下さい。

出す年賀状の枚数も多いしひとりずつメッセージを書くのはなかなか大変な場合もあります・・・

そんなにお世話になっているわけでもないし仲のいい友人というわけでもないような場合には何を書こうか迷いますよね。

私の場合もこういった方々がいますのでそんな方へは一言メッセージは書いていません、年賀状の印刷の文章の内容で挨拶文は失礼のない様にほぼ完結していますので失礼にはあたりません。

逆に親しい友人や知人には一言添えています、もともと挨拶文が印刷されている年賀状で一言メッセージを書くスペースが空いている年賀状を選んで送る場合には一言メッセージがないと少し冷たい印象を与えてしまう場合もありますので気をつけましょう。

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

私も毎年年賀状を送っていますが、いつも出し忘れが多かったので昨年から少し出し方を変えてみました。

まずまとめておいた昨年の年賀状を出してきて昨年に年賀状を頂いた方たち全員に書いておきます。

こうすると送り忘れはまずなくなります。毎年もらう年賀状は同じ箱に入れてしまっていたのですがこれだと混ざってしまいいつの年にもらった年賀状なのかを確認しなければならないので不便です。

昨年の年賀状はわかるように輪ゴムなどでまとめてメモをつけておいたりすればなおわかりやすいですのでおすすめです。

さらに日本郵便が年賀状の配送受付を開始する12月15日にまとめて出します。出す日を決めておけば年賀状が届くのが遅れる心配もないのでさらに安心ですよ。

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お正月に喪中の時のマナーと過ごし方、おせち料理を食べてはいけないの?

今年は祖母が亡くなり喪中の年末年始を過ごすことになりましたが喪中のお正月を過ごすのは始めてなのでどんな風に過ごしたらいいのかわからない・・・ スポンサーリンク そんな時の為にこちらではお正月に喪中の時 …

年越し蕎麦はいつ食べるのが正解?なぜ食べるの?食べ方の決まりはある?

今年も年末は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦でも見てゆっくり過ごしたいなー♪ スポンサーリンク でも年越し蕎麦って正確にはいつ食べるのが正しいのかな?そもそもなぜ大みそかに食べるようになったの? こん …

初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいの?混雑しない時間帯は?

新年は清々しい気持ちで今年の目標を立てたり将来の夢をふくらませるのにうってつけの時です。 スポンサーリンク 初詣に出かけて気持ちも新たに新年のスタートを切るのもいいものですよね♪ でもそんな初詣ってそ …

ひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツ、インドア編&アウトドア編

今年の年末年始は特に予定もないのでひとりで過ごすことになりそう・・・ スポンサーリンク せっかくのお正月だからひとりでも楽しく過ごしたい! そんな時に役立つひとりでも楽しめるお正月の過ごし方のコツやポ …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら