暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいの?混雑しない時間帯は?

投稿日:

新年は清々しい気持ちで今年の目標を立てたり将来の夢をふくらませるのにうってつけの時です。

初詣に出かけて気持ちも新たに新年のスタートを切るのもいいものですよね♪

でもそんな初詣ってそもそもどんな意味があるの?いついけばいいのかな?できれば混雑しない時行きたいけれどどうしよう・・・

こちらではそんな疑問を解決する初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいのか、さらに混雑しない時間帯などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

目からウロコの初詣の理由と意味

さてそもそも初詣にはどんな意味があるのでしょうか?

一般的に初詣というのは去年一年を健康で無事に過ごせた事への感謝をしながら今年も健康で過ごせますようにと祈りをささげる為に行います。

神様に新年の抱負を報告したりするのもいいですが、「今年はこれをかなえて欲しい、神様お願い!」と願い事をするのはよくありません。

あくまでも神様へ感謝をする為にご挨拶に訪れるのが初詣に行く理由です。

要は今年1年間お世話になった人や先輩、上司の方に挨拶をするのと同じという事ですね。

初詣は一般的に神社またはお寺で行いますが、そもそも神社とお寺では意味合い違います。

神社は神様が祀られているところ、お寺は仏様が祀られているところになります。

ですので信仰している宗教がキリスト教なら神社、仏教ならお寺で初詣をするのが正解です。

信仰している宗教がある場合でも、特にない場合でも神社、お寺のどちらかで初詣をすればよいという事になります。

また神社やお寺を何か所も訪れたりするのは御利益が半減しそうな気もしますが神社めぐりをすることは特に問題ありませんので安心して下さいね♪

初詣の参拝はいつまでに行けばいいの?

さてところで初詣はいつまでに出かけるのが正解なのでしょうか?

スポンサーリンク

一般的には松の内といわれる1日~7日までに済ませておくのが良いといわれています。

実際に初詣に出かける人の調査によると圧倒的に多いのが1月1日の元旦です。次に2日、3日、4日と続き、一番少ないのが5日以降という順番になります。

出来るだけ混雑を避けたい場合には一番込み合う元旦よりもより7日に近い日に初詣に出かけるのがいいですね。

かといって7日ともなるとお正月の新たな清々しい気持ちも薄れてきますので、できれば2日か3日に行くのがおすすめです。

ここはあなたの都合もありますのでお正月三が日の予定と照らし合わせて決めて下さいね♪

4日以降に出かけたい場合に例えば4日や9日などは数字のゴロ合わせで「死」や「苦」を連想させるので縁起が良くないのではないかという説もありますが、そこまで気にする必要はありません。

取り方によっては4日は幸せの4という考え方もありますよ♪

では1月7日までにどうしても初詣にいけない場合はどうしたらいいのでしょうか?

安心して下さい、お正月飾りを焼いて収める行事が1月14日にあるのですが、この日をもって最終的にお正月の行事が終わりますので14日までに出かければ大丈夫です。

有名な神社は元旦を避けても毎年かなりの混雑になる可能性がありますので近所の小さな神社やお寺で初詣をするのもおすすめです。

近所の小さな神社であれば元旦でも混んでいない場合も多くおごそかにお参りできますよ♪

初詣に行く時の混雑しない時間帯はいつ?

さてこちらでは初詣に混雑しない時間帯についてお話しますね。

まず一番人出が多く混雑する時間帯は31日から1日の間の年越しの時間帯ですね。

逆に一番混雑しない時間帯は朝方です。神社やお寺によって多少違いはありますが、朝でも特に空いているのは6時から8時頃です。

これはなぜかといいますと前の日の深夜に参拝される人はすでに帰られて早朝には初日の出を見に出かける人が多いからです。

さらに混雑にかかわらず初詣に適した時間帯があります。

神社は基本的に夕刻の午後4時以降は神道的には良くないとされていますので晴れた日の午前中に参拝しておくのがおすすめです。

⇒こちらから読む

まとめ

さてこちらでは初詣の理由と意味、参拝はいつまでに行けばいいの?混雑しない時間帯は?などの疑問に答える記事をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

私は地方の田舎に住んでいて、毎年近くの神社に初詣に行きます。家族の意向で行くのはきまって一番混雑している大みそかの0時前なんですよねー

ちなみに大晦日の深夜のお参りは除夜詣といわれているそうです。

そして初詣が済んだらそのまま初日の出を見に行くのが毎年恒例ですが、前の日も仕事で夜遅いのでちょっと勘弁して欲しいんですよね。

深夜のカウントダウンの時間の神社はほんとに寒すぎて手足の感覚がなくなってしまいます(汗)

今年は初日の出を見に行った帰りに朝方の初詣にするように相談してみようと思います♪

あなたもぜひベストな日と時間帯に初詣に出かけて今年も素敵な一年になりますように♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お年玉のマナー、由来とあげる意味、ポチ袋の正しい書き方、お札の入れ方&相場

お正月に久しぶりに会う親戚の子供にお年玉をあげなきゃ、でも今年はどのくらいあげようかなあ?ポチ袋も用意しなくちゃ! スポンサーリンク こんな時に役立つお年玉のマナー、由来とあげる意味、ポチ袋の正しい書 …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

年賀状で引越しのお知らせをしてもいい?喪中の場合どうする?転送依頼方法は?

会社の上司に毎年年賀状を出しているんだけど今年は引越しして住所が変わったので引越しのお知らせ報告もしたいんだけど新年の挨拶と一緒に引越しのお知らせを年賀状に書いてもいいのかな? スポンサーリンク そん …

お正月に歯痛が起こった時の応急処置と市販の薬&歯医者の探し方

歯痛や頭痛は長時間続くと何もする気がなくなり本当に耐えがたいものですね。 スポンサーリンク そんなつらい歯の痛みがもし歯医者さんがお休みしている年末年始やお正月に起こってしまった時にはどうすればいいの …

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!! スポンサーリンク そんな時の為に年賀状に …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら