暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

お正月・年末年始

年越し蕎麦はいつ食べるのが正解?なぜ食べるの?食べ方の決まりはある?

投稿日:

今年も年末は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦でも見てゆっくり過ごしたいなー♪

でも年越し蕎麦って正確にはいつ食べるのが正しいのかな?そもそもなぜ大みそかに食べるようになったの?

こんな時のために年越し蕎麦を食べるのはいつ?なぜ食べるの?食べ方の決まりはある?そんな疑問に答えます。

スポンサーリンク
  

年越し蕎麦を食べるのはいつ?

年越し蕎麦は大みそかの31日に食べますが、できたらその日の最後の食事にした方が好ましいですね。

また年越し蕎麦は年を越す12時前までに食べ終わるのが理想です。一般的に年を越してから食べるのは縁起が悪いといわれています。

最後の食事になるとあまり早い時間に済ませてしまうと夜中にお腹が空いてしまいまう場合もありますので夕食を普通に食べて夜食として年越しそばを食べるようにしてもいいですね。

年越しそばを食べるときは今年1年間健康で無事に過ごせたことに感謝しながら頂くようにしましょう。

ひとりで食べてもよし、カップル同士で食べるのもよし、家族みんなで食べるものよしです。

夜中に初詣に出かけたい場合には年越しそばで腹ごしらえをしてから出かけるようにしてもいいですね。

年越し蕎麦はなぜ食べるの?

年越し蕎麦を食べるはなぜかといった疑問の答えには諸説あります。

一般的にはそばのように細く長く長生きできますようにとの願いを込めて頂く縁起ものといわれています。

江戸時代、そばには毒素を体の外に出す効果があるといわれていた様で年の終わりに体にたまった悪いものを清めるといった説が現在に伝わったものだともいわれています。

またそばは雨や風などに打たれてもすぐに立ち直る植物であることから強く生きられるようにとの願いを込めたとの説もあります。

さらにその昔、商いをしている家が年末の忙しい時に手軽に済ませられる食事としてそばを食べることから始まり、そばを食べる風習だけが現代に残ったということです。

またある説によると昔の金職人さんが練った蕎麦がきを使い金の粉を集めたことから蕎麦には金が集まることにかけて商売繁盛や金運が上がるようにとの願いを込めて大みそかに蕎麦を食べる様になってともいわれています。

このように年越しそばの起源にはいろいろな説がある様ですね。どの説も一理あります。

スポンサーリンク

関西ではそばではなくうどんを食べて太く長く生きられるようにとの願いを込める地域もあるようですね。

年越し蕎麦の食べ方の決まりはあるの?

年越し蕎麦の食べ方に決まりは特にありません。寒いので温かいかけ蕎麦を食べる場合が多いかもしれませんがざる蕎麦でも大丈夫です。

月見そばや海老天そば、山菜そばにとろろそば、鴨南蛮蕎麦なども味わい深いですね、お子さんだったらカレー南蛮なんかにしても喜びそうです。

蕎麦の味についても特に決まりはないのでお好みのスタイルや味つけで食べるのがいいでしょう。

私の実家では毎年野菜のかき揚げを乗せた天ぷらそばを食べます。(私的には海老天の方が好きなのですが・・・)

ただし蕎麦アレルギーがある場合はうどんやそうめん、ラーメンなどで代用しましょう。

その際には蕎麦の成分が残らないように鍋を良く洗うか一度蕎麦を湯がいた鍋で調理しないように注意しましょうね。

大切な大みそかの日に蕎麦アレルギーが出てしまったら大変ですので十分気をつけましょう。

ちなみにいとこに蕎麦アレルギーの子がいて、蕎麦は食べずにうどんを食べていたのですが、あまりに蕎麦の話をしていたせいなのか少し発作らしきものが出てしまいました、このように精神的な原因もあるのでしょうか(汗)

蕎麦を湯がいた鍋とは別の鍋を使っていたのですが・・・

ですのでそばアレルギーの人の前では蕎麦の話もあまりしないようにした方がいいのかもしれませんね(汗)

■他にもお正月に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらでは年越し蕎麦はいつ食べるのが正解?なぜ食べるの?食べ方の決まりはある?などの疑問に答える記事をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

大みそかはお正月の支度が終わって神様を迎える日になります。大みそかにあまり早く寝てしまうとシワや白髪が増えてしまうという言い伝えもありますね。

好きなスタイルで年越し蕎麦を食べて縁起を担いで良い新年のスタートを切って下さいね♪

スポンサーリンク

-お正月・年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おせち料理の由来と起源、それぞれの食材の意味と重箱に入れる意味

お正月に食べるおせち料理、でもそもそもなぜおせち料理を食べるの?そんな風におもった事はありませんか? スポンサーリンク 実はおせち料理に使う食材や重箱に入れるのにもちゃんとした意味があったんです。 こ …

お正月の郵便局バイトの内容、募集はいつから?どんな人が向いてる?時給と服装

先日、家に郵便局からお正月のアルバイト募集の葉書が届いていました。 スポンサーリンク やはり年末年始やお正月は年賀状やおせち、お歳暮などの配送で忙しいので人出が欲しい様ですね。 「お正月には予定もない …

年賀状に家族やペットを連名で書く時のマナー&一言メッセージは必要?

年末も迫ってきてそろそろ年賀状を書く準備をしなくちゃ!出したい人には大家族が多いけれどこれって家族みんなの名前を全員書かなきゃいけないのかな?うーん、悩む!! スポンサーリンク そんな時の為に年賀状に …

お正月に喪中の時のマナーと過ごし方、おせち料理を食べてはいけないの?

今年は祖母が亡くなり喪中の年末年始を過ごすことになりましたが喪中のお正月を過ごすのは始めてなのでどんな風に過ごしたらいいのかわからない・・・ スポンサーリンク そんな時の為にこちらではお正月に喪中の時 …

わかりやすいお雑煮の歴史と由来、地域ごとの味付けとお餅の形の違い

お正月に食べるお餅の入った美味しいお雑煮。お雑煮は地方によって味噌仕立てやカツオだしなど色々な味つけで食べられています。 スポンサーリンク 「でもそもそもなぜお正月にはお雑煮を食べるの?」 そんな疑問 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら