暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

暑中見舞い・残暑見舞い・寒中見舞い

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?過ぎてしまったらどうする?

投稿日:

うっかり年賀状の返事を出し忘れてしまった!!1月も7日を過ぎてしまったので寒中見舞いを出そうと思っているけれどいつまでならOKなの?!

そんな時の為に寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?過ぎてしまったらどうする?寒中見舞いの正しい書き方は?などの疑問を解決します。

スポンサーリンク
  

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?

そもそも寒中見舞いとは冬の時期で毎日寒いですがお元気しょうかと相手を気遣う気持ちを表す挨拶状を送る昔ながらの日本の風習です。

寒中見舞いは年賀状を出す期間が終わった後に送るのが一般的ですので年賀状を送り忘れてしまった時などに送れば年賀状の代わりの役割をはたしてくれますので便利ですね。

身内の方が亡くなりになった場合の喪中の際には年賀状を出さずに喪中はがきを出しますが、諸事情で喪中はがきを出さない場合には寒中見舞いでも大丈夫です。

そんな寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでになるのでしょうか?

まず一般的に寒中見舞いは1月8日以降から送るのが正解です。ではいつまでなら出しても良いのでしょうか。

寒中見舞いを出すのは大寒の時期内になります。節分を境に大寒が終わりになりますので、1月8日から節分の2月4日頃までに出すのが寒中見舞いです。

寒中見舞いを出せる時期を過ぎてしまったらどうする?

年賀状をもらったので返事を書こうと思っていたけれどつい忘れてしまう事も良くありますね。

年賀状を出せる1月7日を過ぎ、さらに寒中見舞いを出せる期間の節分も過ぎてしまったら余寒見舞いを出すという方法もあります。

この余寒見舞いというのは寒中見舞いを出せる期間の節分を過ぎてから寒い日が続いている間に出すのものです。

この際の書き方は「余寒お見舞い申し上げます」から始まり、

「春寒の候、いよいよご壮健のこととお慶び申し上げます。」等の時候の挨拶を書きます。

次に年賀状をもらっている場合には年賀状のお礼と新年の挨拶が遅れてしまったことへのお詫びと相手を気遣う文章を書きます。

スポンサーリンク

年賀状をもらっていない場合は寒中見舞いと同様で相手を気遣う文章を書けばOKです。

寒中見舞いの正しい書き方

寒中見舞いの文面は「寒中お見舞い申し上げます」から書き始めます。

次に年賀状をもらっている場合には年賀状のお礼と新年の挨拶が遅れてしまったことへのお詫びの文章を書きます。

年賀状をもらっていない場合は「寒さの厳しい折ですがいかがお過ごしでしょうか?まだまだ寒い日が続きますがどうか風邪などひかぬ様、ご自愛下さいませ」など相手を気遣う文章を書けばOKです。

なお意外と多いのがご自愛下さいませにお体をつけて「お体をご自愛下さいませ」とするのは間違いです。これはなぜかというと「ご自愛下さい」だけでご自身のお体を大切にして下さいという意味になるからです。

ですので「お体をご自愛下さいませ」だと頭痛が痛いなどの様に同じ意味を二度繰り返すことになってしまいますので気をつけましょう。

そして最後に日付を書いておきます。

■寒中見舞いの書き方(例

1、挨拶
2、年賀状のお礼(年賀状をもらっている場合)
3、挨拶が遅れた事へのお詫び
4、相手への気遣い
5、日付

まとめ

さて、こちらでは寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?過ぎてしまったらどうする?などの疑問に答える記事をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

実は私も年賀状や寒中見舞いを出せなかったことがあります。一昨年でしたがちょうど持病で2週間程入院していて体をあまり動かせなかったので物理的に無理だったのですが、運よく2月中旬には退院できたので余寒お見舞いとして出しました。

毎年年賀状をくれる人にはこんな時はなぜ年賀状や寒中見舞いを出せなかったのかをお詫びとともに報告したのですが、日頃からお世話になっている方の何人かからは心配して電話を下さいました。

やはり毎年年賀状を送ってくれていたのに急に年賀状が届かなくなると何かあったのではと心配して下さいます。

余計な心配をかけない為にも忘れず出さなければいけないなと感じました。

私のように入院などで年賀状が出せない場合はLINEやメールなどで新年の挨拶とともに近況報告をしておくのもいいですね。

こうしておけばいらぬ心配をかけなくてすみます、ぜひ参考にされてみて下さいね♪

スポンサーリンク

-暑中見舞い・残暑見舞い・寒中見舞い
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑中見舞いのマナー。送る時期や残暑見舞いの書き方&アイデア紹介

仕事で取引先に暑中見舞いを出すことになったけど、そもそもいつ送ればいいの?文面はどうやって書いたらいいのかなぁ・・・そんな場面を解決できる暑中見舞いのマナーや送る時期や残暑見舞いとの違い、相手に失礼の …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら