暮らしの読み物、ヘルパーマンの生活お悩み解決

生活お役立ち情報やあなたの日々の暮らしの中での知りたいこと、お悩みなどをズバリ解決します♪

寒さ対策

お金がかからない寒さ対策。グッズ&室温と体温を上げる効果的な方法

投稿日:

冬の時期の寒さ対策はエアコンやヒーターなどを使うと電気代がかさんでしまって家計が大変!

できるだけお金がかからない寒さ対策ってあるのかしら?

そんな疑問を解決できるできるだけお金がからない寒さ対策グッズ、部屋の温度を上げる方法と体の中から温める方法をご紹介します。

スポンサーリンク
  

お金がかからない寒さ対策の為の防寒グッズ

まず寒さ対策にはできるだけお金がかからないお手頃な防寒グッズを選びましょう。

そこで遠赤外線加工の肌着を身につけると部屋の室温が多少低くても温かく過ごせます。

ユニクロのヒートテックや蒸発する水分により発熱する繊維素材のブレスサーモを使った下着類も防寒対策には効果的です。

とはいっても手先や足先が冷える場合もあると思います。

そんな時には手袋をしたり厚手の靴下を履くという方法もあります。普通の靴下でも2枚履きにすると足元の冷えるのを防ぐことができます。

さらにこれは私も毎日使っていますが足首から下全体をすっぽり覆ってくれる「ルームシューズ」も温かいのでおすすめです。これは量販店のスリッパ売り場にありましたが通販でもお手頃なお値段で販売されていますのでぜひ探してみて下さいね。

また体全体を温めるにはマフラーなどで首周りの防寒をしておくと効果的です。

ニットのカーディガンやはんてんなどの厚手の上着を着るのもおすすめですね。

■効果的なお手軽防寒グッズ

・遠赤外線加工の肌着
・手袋
・厚手の靴下
・マフラー
・ルームシューズ
・ニットのカーディガン
・はんてん

お金がかからない寒さ対策、室温を上げる効果的な方法

服を着こんでもどうしても寒いという場合には電気代がかさんでしまうエアコンをできるだけ使わないで部屋の温度を上げる方法もあります。

部屋の室温が下がってしまうのは窓の隙間から冷気が入ってしまったり、フローリングの冷たい床が原因であることも多いです。

まず窓の防寒対策ですが、冬場はカーテンも長さがあるものに替えて窓の隙間から冷気が入ってしまうのを防ぎましょう。これだけでもかなり効果的です。

また窓とカーテンの間に段ボールをかませておくとさらに冷気が遮断されて部屋が温かくなります。

カーテンで覆られていて段ボールは見えなくなるので見た目もバッチリです。

またフローリング床の防寒対策は100均で売っているアルミシートを床とカーペットの間に敷いておくことで床の冷気が上がってくるのを防いでくれます。

もしアルミシートがなければ段ボールでも代用できます。

これでも寒い場合に暖房器具を使う場合にはエアコンは使わずに電気代が安いこたつとホットカーペットの併用のみにすると電気代が抑えられますのでおすすめです。

ホットカーペットがなければ灯油ストーブがおすすめです。これは私も使っていますが灯油は家庭用の20Lポリタンク1本で約1500円弱と燃料費用も安いです。

ストーブの上にお湯の入ったやかんなどを置いておけば湿度対策にもなりますし一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

灯油を節約したい場合にはストーブである程度室内が温まったら火力調整を最小にしておいても温かい室内をキープできるのでおすすめです。

お正月などはストーブの上でおもちも焼けるのでなかなか使い勝手がいいですよ。

■室温を上げる効果的な方法

・長めのカーテンで冷気を遮断
・窓とカーテンの間に段ボール
・フローリング床とカーペットの間にアルミシートか段ボール
・こたつとホットカーペットの併用で電気代を抑える
・灯油ストーブは経済的

お金がかからない寒さ対策、体温を上げる効果的な方法

さて今までの防寒対策では防寒グッズを使う方法や部屋の室温を上げる方法をご紹介してきましたが、さらに温かく過ごす為には体の中から温める方法があります。

食事については鍋物がいいですね。鍋料理にはよせ鍋や石狩鍋、豆乳鍋やおでんなどがありますが、そんな鍋料理の中でも香辛料を使ったキムチ鍋やカレー鍋などの辛い味付けのものは体の芯から温めてくれるのでより効果的です。

とはいえ一人暮らしで鍋物は量が多くなってしまうのであまり作らない場合は豚汁や粕汁、生姜を使った料理なども体を温めるのに効果があります。

さらに温かい飲み物を用意しましょう。生姜は料理だけでなく砂糖やはちみつなどを加えた生姜湯にして飲んでもOKです。

また紅茶やココア、ほうじ茶なども体を温めるのに効果があるのでおすすめです。

朝から飲んでおくと体の新陳代謝が上がるのでより効果的です。お酒が好きなら甘酒やホットワインなどもいいですね。アルコールがあまり得意でなければある程度沸騰させることでアルコールが飛びます。

肌を乾いたタオルなどでこする乾布摩擦は続けると皮膚への刺激によって体温の調節機能が高まります。さらに風邪も引かなくなりますのでおすすめです。

■体温を上げるのに効果的な料理(例

・キムチ鍋
・カレー鍋
・生姜を使った料理
・豚汁
・粕汁

■体温を上げるのに効果的な飲み物(例

・生姜湯
・紅茶
・ほうじ茶
・ココア
・ホットワイン
・甘酒

■他にも寒さ対策に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集をご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね♪

⇒こちらから読む

まとめ

さて、こちらではできるだけお金がからない寒さ対策グッズ、部屋の温度を上げる方法と体の中から温める方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

冬場に家の中が寒いと動きたくなくなってしまいますよね。

マンションやアパートは割と密閉されている空間なので温かい場合が多いと思いますが、築年数が古い一軒家だと隙間風が入ってきて寒いですね。

私の家も築年数が古い木造の一軒家なので夜の寒い時間帯なんかは時々今って外より寒いんじゃないかと感じることも多いです(笑)

こちらでご紹介させて頂いた内容を参考にしてもらい冬場の防寒対策を万全にして風邪を引かないように気をつけましょうね♪

スポンサーリンク

-寒さ対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新生児の赤ちゃんが寝る時の寒さ対策、寒さのサインと着る服&暖房器具使用時の注意点

まだまだ寒い冬の時期、こんな季節には寝る時に赤ちゃんの体が冷えてしまわないか心配になりますよね。 スポンサーリンク ましてや生まれてから間もない新生児の赤ちゃんの場合はなおさらです・・・ こちらではそ …

キッチンの寒さ対策、窓と床からの冷気遮断方法と台所内の温度を上げる方法&衣類での防寒方法

冬の寒さが厳しい時期のキッチンは底冷えしてお料理するのもイヤになってしまいますよね・・・ スポンサーリンク 床もフローリングなので寒い上にお料理や洗いものでお水も使うのでそんな冷たさを考えると台所に立 …

寒さ対策に関する色々な疑問やお悩みを解決できるまとめ記事&ノウハウ集

冬の寒い時期に限らず寒さが続くと何もする気が起きなくなってしまいますよね・・・ できればそんな寒い時期でも快適に過ごしたい! こちらではそんな寒さ対策に関する色々な疑問たやお悩みを解決できるまとめ記事 …

寝る時の寒さ対策、ベッドや布団はどうする?室温と体温を上げる方法

冬の寒い時期、室内の寒さでなかなか寝付けないことも多いですよね・・・そんな日に温かい状態で気持ちよく眠りにつくにはどうすればいいのでしょうか? スポンサーリンク こちらではそんなお悩みを解決できる寝る …

フローリング部屋の寒さ対策と電気代節約方法、ホットカーペット、エアコン&扇風機で防寒

寒い冬や気温が下がっている日のフローリング部屋の中は寒くて耐えられない!かといって電気代も節約したいし・・・何かいい寒さ対策はないかしら? スポンサーリンク そんなお悩みを解決するフローリング部屋の寒 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら